第11話

 職員室に飛び込んで、資料室を開けてもらったのが十分ほど前。

 私と杏さんは状況を静観できるくらいには落ち着き、嵐が過ぎるのを待っていた。

「ごめんなさい、結依。迂闊だったわ」

「杏さんのせいじゃないですよ。気にしないでください」

 野外ステージのほうにはまだリカちゃんがいるみたい。おかげで私たちは逃げおおせ、資料室に隠れていられる。

 平凡な高校の文化祭に、芸能人がふたりも現れたんだもの。しかも生徒の三分の一は、名子役として名を馳せた玄武リカと、同い年なわけで。

校内放送では生徒に『落ち着きなさい』と注意を促してる。

 あとで怒られるんだろーなあ、私……。

 だけど、これ以上はないってくらいの成果もあったわ。歌えないことでずっと悩んでた杏さんが、ちゃんと歌えたんだから。

「杏さんはもう大丈夫ですか?」

「ええ。でも……どうして急に歌えたのかしら」

 ハンカチを頬に当てながら、杏さんは一息に肩を竦めた。

「きっと結依のおかげね」

「そんなことありませんよ。私は何も……」

 杏さんを救ったのは、決して私のお節介じゃない。

あれは多分、ステージの力だった。私も観音怜美子のコンサートで体験した、あの不思議な力よ。素人の私さえ熱くなって、何でもできるって自惚れそうになるほどの。

「あんなふうにお客さんと一緒に歌ったの、初めてで。自然と声が出たのよ」

「でも杏さん、お客さんの前で歌ったこと、ありましたよね?」

「だから、そういうのじゃなくて……今まではほら、お客さんって、静かに聴いてくれるのが普通だったから?」

 クラシックの方面で活動する杏さんにとっては、単にポップスのノリが新鮮だったのかも。杏さんが窓際に寄って、カーテン越しに青空を眺める。

「さっきあなたが言ってたこと、ステージで思い出してたわ。ボールがゴールに入らないのが、また入るようになったっていう」

「関係ないと思いますよ、多分」

「そう……ね。だけどわたし、今、すごく納得してるのよ。なんとなく」

 うーん、そうかなあ?

 けど、私なんかでも杏さんのお手伝いができたんなら、いいことよね。杏さんの顔には勝気な自信が満ちていて、私も嬉しくなってきた。

「ありがとう、結依」

 気恥ずかしくもなってくる。

私は照れ隠しに携帯電話を開けた。

「え、えーと! ちょっとリカちゃんに連絡しますね」

 未読のメールがいくつかあって、差出人はクラスメートとリカちゃん。友達からは『明松屋杏を連れてきたってマジ?』という類の質問ばかり届いてる。

 そしてリカちゃんからの最後のメールには、一言だけ『もー帰る』とあった。

「……あ」

 無意識に私はそんな声を漏らす。

「どうしたの? 結依……あ」

 杏さんも遠慮がちにメールを覗き込んで、察してくれた。

 気分屋のリカちゃんを怒らせちゃったみたい。さっきもお客さんの相手を押しつけちゃったし……。杏さんが責任を感じたように呟く。

「わたしのせいだわ。謝らないと」

「それをいうなら、私ですよ。リカちゃんも時間、間違えてたけど……」

 しかし相談を始める間もなく、私たちのもとに生活指導の先生がやってきた。その厳かな形相からして、お説教にいらっしゃったのがわかる。

「少しいいか? 御前」

「……ハイ。説明させていただきます」

 杏さんの前で私は頭を垂れた。


                  ☆


 翌週、私は杏さんと一緒にリカちゃんの実家を目指した。

車の運転は杏さんのマネージャーの、矢内さんにお任せ。杏さんは助手席に、私は後部座席の左寄りに座って、前方の街並みを眺める。

 矢内さんは気さくな男性で、私にも気軽に話しかけてくれた。

「大変だったでしょ、学校。怒られたりした?」

「あはは……たっぷりと。連れてくるなら前もって言っとけ、って」

 ここ数日は疲れっ放しの私は、溜息をつく。

 学校の先生には散々怒られたし、友達には質問責めにされるし。芸能事務所で活動していることも、みんなにばれてしまった。

 VCプロからは井上さんが弁明のため、学校まで出向くことに。

もちろん、そのあとは井上さんにも怒られてしまった。

矢内さんがハンドルを切りつつ、苦笑する。

「まあしょうがないね。パニックになって、事故になることだってあるし。イベントでもサプライズ演出って気を遣うからさ」

「すみません……」

「いいって、いいって。これから勉強していくんでしょ?」

 同じことを井上さんにも言われたっけ。今回は事なきを得たけど、暴動みたいになって収拾がつかなくなった事例もあるらしいわ。

 とはいえ先生の全員が全員、否定的ってわけでもなかった。校長先生なんて、ちゃっかり明松屋杏のサインもらって、校長室に飾っちゃってるくらいだもん。

 要は事前に段取りを決めておけばよかったわけ。

 それに杏さんのスランプを解消できたことで、井上さんから一応の評価はもらった。昨日の練習では杏さんの歌が聴けて、スタッフも喜んでくれたしね。

 あとはリカちゃんとの溝を埋めるだけ。ここに来て、私たちのユニット結成は現実味を帯びつつあった。

「杏ちゃんがユニット組むなんてねえ。あんなに乗り気じゃなかったのに」

「そのつもりよ。歌えるようになったのは、結依のおかげでもあるし……今までは歌の練習ばかり固執してたけど、色々やってみよう、って思うの」

 杏さんが柔らかな笑みを浮かべる。

「そういうわけだから、結依にも頑張ってもらうわよ」

「は、はいっ!」

 やがて車は車道を離れ、路地に入った。

「まずは玄武さんを説得しないと。社長はトリオでプロデュースする戦略でしょうし」

 勉強不足の私には、専門用語からして疑問の対象だったりする。

「あの、すごい初歩的な質問でアレですけど……ディレクターとかプロデューサーって、何がどう違うんですか?」

 初心者にもわかりやすいように、杏さんが噛み砕いて教えてくれた。

「作品の方向を決めるのがディレクターで、商品の売り方を決めるのがプロデューサーというところかしら。略してDとかPともいうわね」

「へえ~。じゃあ井上さんって、私たちのプロデューサーになるんですか?」

 杏さんの説明に矢内さんが付け足す。

「活動が軌道に乗ったら、改めて人員を決めるんだと思うよ。それまでは社長が面倒見るつもりみたいだね。業界じゃ、あのひと、現場好きで有名だから」

 しばらく進んだ先で、車が止まった。杏さんに続いて、私も車を降りる。

「この道をまっすぐ行ったら、着くはずだよ」

「ありがと、矢内さん。二時間したら、迎えに来て」

 矢内さんは手を振ってから、車とともに走り去っていった。

 私と杏さんで、リカちゃんの実家らしい建物を探す。地図で見る分には随分と大きな物件らしいけど……。

「……えーと。こ、ここでいいのかな?」

 私たちは呆然として、神社仏閣のような木造の門構えを見上げた。

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