第8話

 週が明けてからというもの、私は教室の机で頭を転がし、悩んでた。

「はあ……どうしよ」

 あれから杏さんと一緒にレッスンしたり、リカちゃんと一緒にゲームしたり、といった交流は続いてる。これが『友達』だったら問題ない。

 しかし井上さんはユニット結成を譲らず、昨日なんて私が説教されてしまった。

『遊んでるくらいなら、ユニットの件をまとめてきなさいっ!』

 私たちのユニット結成は変更不可で、もう確定していることらしい。

『売り出すための戦略よ。頑張りなさい』

 井上さんにも考えあっての判断だってことは、わかってる。だけど『商品扱い』されてて、モチベーションを保てるわけないじゃない。

 なんで私、芸能活動なんか始めちゃったんだっけ……?

 最近はそんな疑問に立ち返ることもしょっちゅうで、整理がつかなかった。

 明松屋杏さんは歌手業に集中したいから、ユニット活動どころじゃない。

 玄武リカちゃんは子役のジンクスに私たちを巻き込みたくない。

 そして私には、プロのふたりと肩を並べてやっていく自信がなかった。杏さんたちの知名度に頼ったところで、恥をかくのは自分だってこと、ちゃんと認識できてる。

「御前さ~ん! 聞いてる?」

「あ、すみません! すぐ読みます!」

 不意に呼ばれて、私は反射的に国語のテキストを拾いあげた。

 ところがすでに授業は終わり、ホームルームになってる。クラス委員は黒板に大きく『文化祭について』と書いていた。

 恥をかいた私は教科書を被り、顔を隠す。

「みなさん、今のはなかったことにしてください……」

「しっかりしなよ、結依。数学も全然聞いてなかったでしょ」

 文化祭は今週末の二日間。明日の午後から準備を始める段取りで、ホームルームでは買い出し班の選出などがおこなわれていた。

「結依、当日は空けててよ」

「大丈夫、前から言ってあるし」

 芸能界入りについては、内緒にしてる。友達にもバイトで誤魔化していた。

 やっぱり失敗して『できませんでした』じゃ、恰好つかないもん。

 それこそ『アイドルユニット始めます』なんて白状しようものなら、卒業まで赤っ恥を背負うことになりかねないわ。

 クラスメートの男子が暢気にぼやく。

「私立のやつら、文化祭で芸能人呼ぶんだってさ。うちも誰か来ねーかな?」

 私立高校では著名人の登場が、至って普通のことらしいわ。

 この学校にも、卒業生に書道家の大先生ってのがいるそうだけど、お客さんを呼び込むには弱い。当然、駆け出しの私にコネなんて、あるはずもなかった。

「みねみーとか来て欲しいわね」

「あれ、結依って、みねみー好きだっけ?」

 全員で無力感に打ちひしがれながらも、当日までの段取りを決めておく。

 続いて、文化祭の招待状が配られた。ひとりにつき五枚ずつね。

「足りなかったら言ってー」

「ごめーん! わたし、十枚欲しいんだけどー」

 せっかくの招待状、渡したい相手が頭に浮かんだ。杏さんは難しいかもしれないけど、リカちゃんは来てくれそうな気がする。

 誘ってみるだけでも、ね。

 他意なんてない。ユニットの件は別として、もっと仲良くなりたいもの。

 誘ったからって、杏さんたちも『井上さんの差し金』なんて邪推はしないはず。

 隣の席の友達が、私の招待状を覗き込んだ。

「ねえ、結依は元カノ、連れてくんの?」

「ちちっ、ちょっと? いきなり何の話よ! 何の!」

 私は赤面し、慌てて招待状を仕舞い込む。

「たまにケータイの写メ見て、寂しそーにしてんじゃん。中学の後輩?」

「そ、そーいう関係じゃないから」

 実は『ごっこ』とはいえ、そういう関係だったなんて、言えるわけない。

 誘えなくもないけど、私から声を掛けたら、未練がましく思われちゃうかなあ……。今は受験勉強で忙しいだろうし。

 ……うん、決めた。杏さんとリカちゃんを呼ぼう。

 あとは中学時代の同級生と、バスケ仲間と。で、例の後輩は……。

はあ。呼ばなかったら呼ばなかったで、あとでなんか言われそうだしなあ。

 こういう時、クラスの出し物が無難なものだと助かるわね。ヤキソバ屋なら、知り合いに見られて恥ずかしい思いをすることもない。

 とりあえず杏さんとリカちゃんにメールしてみた。

 数分もしないうちにリカちゃんから、顔文字入りの返事が返ってくる。

『絶対行く! そーゆーの行ったことないから、ちょー楽しみ!』

 律儀な杏さんからも、今夜には返事をくれそう。

 そうそう、これくらいの友達でいいよね。

 平凡な高校の文化祭なんて、生粋の芸能人には物足りないかもしれないけど。ふたりの参加は私にとっても、大きな楽しみになりつつあった。


                  ☆


 週末の文化祭は、気持ちいいくらいの快晴となった。一年生の私には、去年と比較することはできないけど、客入りはまずまずといったところかな。

「みさきち、またね~。来週はうちの文化祭だから」

「ごめんね、あんまり案内できなくて」

 来客を迎えたり、見送ったりとせわしない。でも、これが楽しい。

 私のクラスのヤキソバ屋さんも好評みたいだし。

 文化祭は昨日と今日の二日間。ヤキソバ屋のお仕事は昨日で担当分を片付けたから、今日はずっと遊んでいられる。

それでも中庭のヤキソバ屋は拠点で、様子を見に戻ることもあった。

 店番のクラスメートが私を見つけ、『急いで』と手招きする。

「やっと来た! 結依、ケータイ見なよー」

「えっ? ごめん。気付かなかった」

 中学時代の同級生を見送ってる間に、連絡が入ってたらしい。

「ほら、この子。結依を探してたんだよ、友達でしょ?」

 ヤキソバ屋の前では、帽子を目深に被ってる女の子が佇んでいた。黒縁の眼鏡を掛け、ぱっと見ただけでは誰なのかわからない。

「……結依、今日は招待してくれて、ありがとう」

「あ~! 杏さんっ?」

 驚くついでに、つい私は彼女の名前を口走ってしまった。

でも『明松屋』とは言わなかったから、クラスメートにはわからなかったはず。

「ご、ごめんね、みんな。ちょっとまた案内行ってくるから」

 ひやひやしつつ、私は杏さんの手を引いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る