第7話

 驚いたのは私じゃなくて、リカちゃんのほう。

「……そんなに食べるの? カロリーとかヤバくない?」

「ふぉお? もぐもぐ……」

 私がビッグサイズのバーガーを2個ほど注文したのが、信じられないらしいわ。

向かいのリカちゃんはハンバーガーひとつとポテトだけ。

「晩ご飯とか、あるんでしょ?」

「ちゃんと食べますよ。これでも中学の頃より、減ったくらいで」

 私、炭水化物ではあんまり太らないのよ。

「お菓子はヤバいんですけど」

「あー、糖質で太っちゃうタイプ? いるよね、どっちかに偏ってるひと」

 女性には脂質タイプと糖質タイプの二種類が存在するとか、カロリーの効率的な消費方法とか、しばらくダイエット講義が続いた。さすがビジュアルを売りにしてるだけのことはあって、リカちゃんのダイエット知識は造詣が深い。

理想的なラインのスタイルも、努力の結晶ね。

お化粧も上手に違いない。向かい合ってると、長睫毛の造形美に見惚れてしまう。

髪も染めているにしてはさらさらとして、艶やかな光沢を放っていた。こういうアイドルが宣伝したら、シャンプーも飛ぶように売れるんだろうなあ。

 だけどお高くとまった印象もなかった。

「ふぉおほぉ、はっきはらひになっへたんらけどひゃ」

「……何言ってるかわかんないです、玄武さん」

 本当に同世代の友達と話してる感覚で、ですますつけるのを忘れちゃいそう。

 リカちゃんがコーラを咽に流し込む。

「ぷはあっ! さっきから気になってたんだけど。その『玄武さん』っていうの、やめてくんない? あと敬語とかもいらないし」

「そ、そうですか? あっ、じゃなくて……えぇと?」

「だからさ、気軽に『リカ』って呼んでくれればいいから。せっかく同じ事務所で、歳も同いなのに、堅苦しいのヤなの」

 リカちゃんがそう言うから、私も気楽にさせてもらうことにした。同い年だし、一応は同僚らしいし。実は玄武リカちゃんとお近づきになれて、ちょっと嬉しい。

「じゃあ……リカちゃんでいいよね。よろしく」

「そぉそお! ん~、遊んだあとのゴハン、美味しい~」

 リカちゃんは先輩風を吹かせることもなく、肩の力を抜きまくっていた。ハンバーガーでご満悦って、普段はどんなご飯を食べてるのかな。

「で? どうしてあたしのこと探してたの?」

「へ? それは……えっと?」

 質問されている側なのに、私も疑問符で返してしまった。

 どうやらリカちゃん、ユニット結成の件を忘れちゃってるらしい。

「ほらさっき、井上さんがユニットがどうとか。杏さんは乗り気じゃないみたいだったけど、リカちゃんはどうなのかな、って」

「あー! そうそう、思い出した! そんな話だったっけ」

 リカちゃんが人差し指をぴんっと立てる。

「松竹梅ってユニット名でデビューするんでしょ。ありえないってば」

二個目のハンバーガーをかじる私の前で、リカちゃんは大げさにかぶりを振った。

「猪鹿蝶であたしが蝶ってんなら、考えなくもないけどさ」

「いのしか……何て?」

「あ、知らない? ごめんごめん、忘れて」

 リカちゃんの右手がストローで、氷だらけのコーラを無造作にかきまわす。

「ユニット自体は面白そうって思うよ? でも組むんなら、結依と……カ、カガ?」

「明松屋さん、ね」

「そう、それ。あの子とふたりでデュオにするか、ほかの子探して。あたしと一緒はやめといたほうがいいっていうか……」

 妙に謙遜する言い方が引っ掛かった。見た目には自信に満ちてる彼女から、自嘲めいた言葉が出てきたことが、不自然でならない。

 知名度でいったら、三人の中ではリカちゃんが一番のはず。にもかかわらず、自分こそがユニットの足枷になると言わんばかりなんだもの。釈然としないわ。

「理由があるの?」

 杏さんの件もあって、私は内心、問いかけを躊躇した。

 リカちゃんがコーラの氷を強引にかき混ぜる。

「さっきゲーセンで遊んでた時、ギャラリー多かったでしょ? でも、その中にあたしのこと知ってる子って、いた?」

 言われてみれば、そうだったかも。

 ギャラリーの中学生たちは誰も、目の前にいるのが玄武リカちゃんだってことに気付かなかった。それ以前に、それほどの有名人を事務所がひとりで遊ばせるはずもない。

 リカちゃんは肘をつき、ふてくされた。

「もうみんな、玄武リカなんて忘れちゃってんの。子役は大成しないっていうジンクスの典型、ってやつ? お仕事も減ったし。去年まで大手のプロにいたんだけど、なんかミジメになっちゃってさ。井上さんの誘いで、こっち来たわけ」

「事務所移るって、大変じゃないの?」

「そうでもないって。井上さんもそこの出身だし」

 子役が大成することは希だって、聞いたことある。いつまでも子役時代のイメージにつきまとわれ、『経験だけの凡人』くらいの評価にまで落ちてしまうの。

「落ち目のあたしと組んでも、ユニットのイメージ下がっちゃうから。社長にはアタシのほうから言っとくしさ。結依は気にしないで」

「で、でも……」

 フォローしたくても、上手い言葉が出てこなかった。業界ではリカちゃんのほうが知識があって、経験もあって、言っていることはおそらく正しい。

「まあユニットはムリだけど。たまにはお茶くらい付き合ってよね、結依。VCプロって同世代があたしらくらいじゃない」

「うん。それはもちろん」

 ユニットの話題はやめることにした。

 杏さんにもリカちゃんにも、私がとやかく言えることじゃない。井上さんには事情を話して、納得してもらうしか。

 ところで、私には気になってることがひとつ。今しがたレンタルショップで、リカちゃん、どっさりと映画を借りてきたの。一度に借りられる上限の枚数まで。

「リカちゃんって、映画とかよく観るの?」

「ん、好きだし。お店にあるのはア行から全部見てるかな」

「ぜっ、全部ぅ?」

 何気ない一言に、度肝を抜かれてしまった。ほかのお客さんが私に視線を投げる。

 私はリカちゃんに顔を近づけつつ、声のボリュームを落とした。

「じゃあ話題作とか、網羅してるんだ? すごいね」

「あははっ、まあね~」

 いくら映画が好きでも、文字通り『片っ端』のアから順に、という意欲的なユーザーはなかなかいないはず。謙遜するリカちゃんの笑みは、照れつつも得意そう。

「アタマ使うの苦手だから、小難しい映画は眺めてるだけなんだけどさ。戦争ものとか歴史ものだと、ハア?って感じで。結依はどんなの見てるの?」

「私はやっぱアクション映画かなぁ。こないだの潜水艦のやつ、面白かったよ」

 いつしか私もリカちゃんのペースに乗せられていた。

「あれかあ。前半の構成マジよかったんだけど、最後まで続かなかったのがなー」

「構成って何? それ、本当に眺めてるだけなの?」

「なんて言ったらいいかな、う~ん……あたしが今言ったのは、画面構成って意味で」

だんだん話のレベルが上がってくる。

「ほら、俳優の表情をアップにすべきところで、アップにするわけ」

「えぇと……なんとなくわかったような?」

 でも、楽しそうに喋るリカちゃんが根っからの映画好きだってことは、とてもわかりやすかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る