第七十八話 王獣魔蝦蟇《ベヒモスロッガー》

 俺は王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの尾へと《魔喰剣ベルゼラ》を掲げた。


「《トリックドーブ》!」


 魔法陣が展開され、そこを潜る様に一体の霊獣鳩トゥルパ・ドーブが生じる。

 真っ直ぐに飛来していき、尾へと当たって小さな爆発を起こした。


 尾には、傷一つついていなかった。

 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーはチラリと、小さく俺を尻目に確認する。

 羽虫でも眺めるような視線だった。


「嘘だろ、さすがに硬すぎる……」


 これは、想定以上だ……。


「隙を見せたな!」


 エッダが反転し、地面を蹴って王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーへと跳ぶ。

 刃が王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの体表を斬った。


 傷から体液が染み出しているが、浅い。

 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガー自身、大して気に留めている様子はない。

 ゆっくり振り返り、邪魔臭そうにエッダを睨む。


 《トリックドーブ》は追尾性が高いが、元々攻撃性能は若干低めである。

 だからまだダメージが通らなかったことも理解できる。

 ただ、速さの乗ったエッダの高火力な一撃を受けてあれだけ平然としているのは、さすがにショッキングだった。


「なあ……エッダ、本当にあいつ、俺に倒せると思うか?」


「知るか、お前が考えろ」


 俺の弱音を エッダがばっさりと切り捨てる。


「ヴェエエエェエエエエッ!」


 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーは図太い鳴き声を上げる。

 ぐぐっと、脚の筋肉が膨張したのがわかった。

 エッダが顔色を変えて王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーより離れる。


「前方に立つな! 横に回り込め!」


 俺は《闇足》を用いて少しでも速さを嵩増しさせ、巨獣の正面から逃げた。

 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーが六本脚で地面を蹴り、突進してくる。

 避けられたが、風の衝撃で俺はその場に引っ繰り返った。

 どうにか膝より着地し、素早く立ち上がる。


 轟音が響く。

 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーは壁に激突していた。

 土の壁が大きく凹み、衝撃のあまり天井や床に罅が入っていた。

 魔獣というより、最早それ単体が天災であった。

 天井より落ちてくる瓦礫を、俺は必死に避けた。


「化け物め……」


「ヴェェェェェェエエエエエッ!」


 再び王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーが吠える。

 脚に力を入れたかと思うと、今度は宙に高く跳び上がった。


「嘘だろ!? あの巨体で跳べるのか!?」


 確かに《大跳躍》という闘術は保有していた。

 今、突進してきたのも恐らくあの闘術を用いている。

 だが、横に跳んで突進するのが精々だと思っていた。

 こんな化け物がぴょんぴょん跳び回ったら、魔迷宮なんて簡単に崩落しかねない。


 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーが地面に落ちてきた。

 階層内が大きく揺れ、地面に罅が走る。

 砂煙が舞い、天井から石礫が落ちてくる。


 振動に足が取られたエッダへ、王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの舌が伸びる。


「ヴェェェェェェエエエエエッ!」


「くっ!」


 エッダは背後へ跳んだが、一瞬間に合わなかった。

 腹部に先端の一撃を受け、遠くへ吹き飛ばされていった。

 地面に背を打ち付け、転がっていく。


「エッダ!」


 土砂に覆われ、彼女の姿が見えなくなる。

 離れた場所に控えていたマニが、エッダを助けに向かった。


 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーはエッダの方を向いたまま、ぷくりと頬を膨らませた。

 奴の闘術で残っているものは逆算できる。


【《王酸弾[B]》】

【闘気の塊によって練られた強い酸の球体を豪速で放つ。】

【球体は厚い油膜に覆われているが、空気に触れると急速に溶けだしていく。】


 あの位置に《王酸弾》を撃たせるわけにはいかない!


「《プチデモルディ》!」


 俺が普通に攻撃を当てても、闘術を止められるわけがない。

 ベルゼビュートに隙を作ってもらい、《暴食の刃》を叩き込んで止める!


 魔法陣を潜り抜けるように、ベルゼビュートが姿を現した。


「くらうがよい!」


 ベルゼビュートは素早く接近して腕を掲げ、その爪で王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの腹を抉った。

 脚の一つが豪速で振られ、ベルゼビュートを蹴り飛ばした。


「うぶうっ!」


 一瞬で造霊魔法トゥルパが解除された。

 やはり王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーは化け物だ。


 だが、これで一番近い脚の動きに隙が生じた。

 俺は近くの石を蹴って跳び上がり、《魔喰剣ベルゼラ》に光を纏う。


「くらえっ! 《暴食の刃》!」


 相手のオドを斬り取るため、多少は程度深く刃を叩き込む必要がある。

 俺は体重を込め、《魔喰剣ベルゼラ》を振り下ろした。


 何かに身体を打ちのめされ、跳ね上げられた。

 それが王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの巨大な尾だと、一瞬遅れて気が付いた。


 全身に激痛が走る。

 胃液が喉の奥からせり上がる。

 蠅を叩くような気軽さで放たれた一撃が、俺にとっては死に至りかねない殴打だった。


 《暴食の刃》が途切れた。

 意識を手放さないのがせいいっぱいだったのだ。

 このままだとエッダとマニが危ないが、今更俺が何かをしたって、王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの《王酸弾》を止められるとは思えなかった。


「いや……《マリオネット》!」


 俺は《魔喰剣ベルゼラ》を振るい、手に造霊魔法トゥルパの糸玉を纏う。

 それを天井へ掲げ、自身の落下と共に引っ張った。


 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーが暴れたせいで脆くなっていた天井から、大きな岩が落ちてきた。


 俺は勢いよく引いた反動で再び天井に戻り、造霊魔法トゥルパの糸玉を付けて天井に留まった。

 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの背に大岩がぶち当たった。


「ヴェァッ!」


 王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの巨体が大きく揺れる。

 虹色の油膜に覆われた、全長一メートル以上ありそうな球体が豪速で口から放たれる。


 《王酸弾》は関係のない方向へと向かった。

 土壁にぶち当たって爆ぜ、周囲一帯をどろどろに溶かしていた。

 虹色の液体が地面に広がり、ジュウと音を立てて土を蒸発させている。


 マニが岩を退け、エッダを助け起こしているのが目に見えた。


「よかった……」


 俺が安堵の息を漏らしたとき、王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーと目が合った。

 無表情だが、確かな憤怒を感じた。


「まだよくはないか……」


 俺は天井を蹴って地面へ向かった。

 空中の俺の足先を、王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーの尾が掠めた。

 俺は地面に降り、転がってから受け身を取り、走って王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーより距離を取った。


 あんな大岩を受けたのに、まだ王獣魔蝦蟇ベヒモスロッガーは弱る兆しさえ見せていない。

 これはやはり《雷光閃》以外にも何か決定打が必要かもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る