第七十二話 二体の大牛鬼《ミノタウロス》

 俺は二体の大牛鬼ミノタウロスを睨む。

 奇鬼蟲バグバグもそうだが、通常はこんな気軽に群れて登場する魔獣ではない。

 魔迷宮が長年放置されていた弊害だろう。


 単体だって厳しい相手だ。

 後のことを考えてはいられない。

 ここを死ぬ気で凌ぐしかない。


「……先に片角を狙うぞ」


 エッダがそう言って、地面を蹴って大牛鬼ミノタウロスへと接近していった。

 エッダが狙っている大牛鬼ミノタウロスは、片方の角が欠けていた。

 だから片角だと、そう呼んだのだろう。


 大牛鬼ミノタウロス二体を相手取り続けるのは現実的ではない。

 先に片方を集中攻撃するのは、当然の考えであった。

 というより、強引に攻めて速攻で片方を倒せなければ、俺達に勝ちはない。


「《クイック》!」


 エッダは支援魔法パワードで自身の速度を引き上げ、更に《瞬絶》で加速する。

 完全に短期決戦狙いである。


 エッダは大牛鬼ミノタウロスが武器を持っていない、左側へと潜り込んだ。

 巨体が弱点になった。

 あの位置からでは、大牛鬼ミノタウロスは棍棒の防御は間に合わない。


 エッダの刃を、大牛鬼ミノタウロスは素手で受け止めた。

 大牛鬼ミノタウロスの血が舞った。


 エッダは顔を歪めていた。

 刃は、明らかに肉の壁を突破できていない。

 骨を断てていない。あれくらいの怪我であれば、大柄の魔獣にとっては軽傷だ。


「どいつもこいつも、《硬絶》持ちとはやり難い」


 

 二体の棍棒がエッダを襲う。

 エッダは上手く、その合間を潜り抜けるように回避した。

 速度強化の闘術と魔法を併せ持つ、エッダだからこそできた強引な回避だった。

 俺には、あんな避け方はできない。


 地面が容易く窪み、罅が入っていた。

 俺は息を呑んだ。あんなの、どこかに受ければ、その時点でまともな戦闘継続は不可能だ。


 俺はマニを振り返り、目線で警告した。

 マニは力なく頷く。


 マニに太刀打ちできる相手ではない。

 それに今のマニは、奇鬼蟲バグバグの群れから逃れる際の魔法で消耗している。

 後方で控えていてもらうべきだ。


 エッダの剣でさえ、意識の範囲であれば《硬絶》で全身のどこでも防がれる。

 俺が決定打を取るには、ガロックの《雷光閃》以外にない。


 しかし、今の大牛鬼ミノタウロスの動き、気になるところがあった。

 エッダを狙った棍棒の動き、一つ間違えていればお互いを攻撃しかねないものだったはずだ。

 連携が取れている? いや、そうは考えにくい。

 お互いを誤って攻撃することへの警戒が低いというのなら……そこに、隙があるのかもしれない。


 エッダは二体の大牛鬼ミノタウロスを合間を飛び交い、気を引き付けてくれている。

 俺が隙を見つけてやるしかない。

 時間を掛けていれば、順当に全滅させられて終わりだ。

 一か八か、一気に賭けに出る!


 エッダを狙い、棍棒が振り降ろされる。

 俺はその棍棒の頭に乗り、上を駆けて片角の大牛鬼ミノタウロスへと突進した。

 

 もう片方の大牛鬼ミノタウロスが、俺の背を睨んでいるのが見えた。

 緊張で荒れる息を整える。

 少しでも運が悪ければ、次の瞬間に叩き殺されていてもおかしくない。


 俺の乗る棍棒が振り上げられる。

 俺はそれに合わせて跳躍し、《魔喰剣ベルゼラ》を構えた。


 宙より、片角の大牛鬼ミノタウロスの首へと刃を向ける。

 闘気を全身に巡らせる。闘気が俺の身体より滲み出て、それは雷となって身体を走る。


 俺のオドでは《雷光閃》は一発が限界だ。

 最低でもここで片方を仕留めなければ、後がない。


「《雷光閃》!」


 雷を纏った一撃を振るう。

 これならば、部位さえ悪くなければ《硬絶》の上からでも穿ち殺すことができるはずだ。


 だが、大牛鬼ミノタウロスの跳ね上げた棍棒が間に合った。

 棍棒と《雷光閃》がぶつかる。

 押し切れ……ないっ!


「ブオォオオオオオオ!」


 大牛鬼ミノタウロスは一瞬硬直したが、怒号と共に棍棒を振り抜いた。

 相手の体勢は防ぐのに適した状態ではなかったが、それでもそれでもただでさえレベル上、《剛絶》まで後押しすれば、力比べで俺がどうにかなるわけがない。


 剣先を弾かれた直後、俺の左腕に激痛が走った。

 骨が、拉げていた。振り抜いた棍棒が掠めたのだ。

 左腕で庇われた形になっていた腹部にも衝撃が走る。


 腹の内側がぐちゃぐちゃに搔き乱されたような感覚だった。

 掠めただけなのに、意識を手放してしまいそうになる。

 身体の奥から汗が噴き出してくる。


 俺はただ、闘気を燃やし続けることに専念した。

 この《雷光閃》を途切れさせれば、二度目は使えない。

 絶対に手放してはいけない。


「ディーンッ! 後ろっ!」


 マニの叫び声が聞こえる。


 確認している余裕はないが、状況はわかる。

 無防備に打ち上げられた俺の背を、もう一体の大牛鬼ミノタウロスが狙っているのだ。

 

 今、まともに身動きは取れない。

 身体を傾けて棍棒を往なすような器用な真似も、片腕の潰れた俺にはできない。


 大牛鬼ミノタウロスもそう思っている。

 窮地だが、好機でもあった。


 俺は闘気を振り絞り、《水浮月》を使った。

 液状化した俺の身体を、大牛鬼ミノタウロスの棍棒がすり抜ける。


 棍棒は勢い余り、もう片方の大牛鬼ミノタウロスの腰に直撃した。


「オゴオッ!」


 タフさを誇る大牛鬼ミノタウロスも、同胞の《剛絶》の乗った一撃は堪えたらしい

 予想できていなかったため、《硬絶》のガードも遅れたはずだ。

 ぐらりと姿勢を崩し、その場に膝を突いた。


 俺は自身が透かした棍棒の上に着地し、素早く蹴って膝を突いている大牛鬼ミノタウロスへと跳んだ。


「くらいやがれっ!」


 首に狙いをつけ、《雷光閃》の大振りを構える。


 拉げた腕は《自己再生》で強引に繋ぐ。

 今は雑でもいい。とにかく、この剣を支えられればそれでいい。 


「ブオオオオ……!」


 大牛鬼ミノタウロスの顔に憤怒の色が浮かぶ。

 首の筋肉が目に見えて膨れ上がり、頑強になる。


 大牛鬼ミノタウロスの首に雷が走る。

 肉が大きく抉れ、首が折れた。

 体液は飛ばなかった。代わりに、炭化した肉片が飛び散った。


 大牛鬼ミノタウロスの強大なオドが流れ込んでくるのがわかる。

 無事に倒せたのだ。


 俺は右腕で《魔喰剣ベルゼラ》を構えながら、大牛鬼ミノタウロスを振り返る。


 残った大牛鬼ミノタウロスは、片割れの死に様を前に、茫然と口を開けていた。

 エッダも息を呑んで、俺の方を見ていた。


 俺は刃の先に、大牛鬼ミノタウロスを捉える。


「悪いけど、俺はもう空っぽだから、牽制を務めさせてもらうぞ」


 エッダは表情を緩め、軽く笑ってみせる。


「ああ、任せておけ」 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る