第五十九話 荒くれ者ゴヴィン

「明日来ればよかろう! 迷惑だと言っている、とっとと帰れ!」


 ロービが相手の男に罵声を浴びせるのが聞こえる。

 マニが俺達の許へと、音を立てないように歩いてきた。


「ディーン、エッダさん、今の内に裏口から逃げよう。先にセリアちゃんは向かってもらっている」


 俺は迷いながらも、小さく頷いた。

 エッダはまだ傷も深いし、オドも回復していない。

 今の状態で外を旅するのは危険だ。

 しかし、今のままでは村人達が入り込んでくるのは時間の問題だった。


「儂が、手配書の冒険者を匿っているとでも言いたいのか? そんな理由がどこにある!」


「だったらさあ、ロービさん。隠れてこそこそやって、今も夜中に声荒げてまで必死になってるのはなんでなのか、教えてくれねぇかなあ?」


「隠れてこそこそなど、言いがかりじゃ!」


 ロービは敢えて過剰に騒ぎ、時間を稼ごうとしてくれているようだった。

 今の間にここを離れるしかない。余計な問題ごとを作っている場合じゃない。


「おい、爺を壁に押さえつけてろ!」


 その後、鈍い音がした。

 俺はその場を離れようとしたが、つい足を止めてしまった。


「ロービ爺、頭から血が出てるぞ」


「チッ、抵抗するからだ。それよりも中を調べろ!」


 外から声が聞こえ、同時に村人が中に入り込んでくる足音が響く。


「……悪い、マニ、エッダ」


 俺は《魔喰剣ベルゼラ》を抜き、外へと向かった。


「ちょっ、ちょっと、ディーン!」


 エッダを起き上がらせようとしていたマニが、慌てて俺の後を追いかけてくる。

 玄関では、五人の男達が立っていた。


「出てきやがったか! 見ろ、話通り茶髪の小僧だ!」


 先頭には背の高く髪をだらしなく伸ばした、無精髭の男が立っていた。

 声からして、他の村人に指示を出していた人物だ。

 リーダー格なのだろう。

 警戒気味に農具を俺へと向ける。


「で、でもゴヴィンさん、こいつら、手配書通りなら軍人殺しの冒険者だですよ」


「知ったことか! 今なら本調子じゃないはずだ! やっちまうぞ!」


 ゴヴィン、というのが村人の中のリーダー格の名前であるようだった。


 軍人殺し、という呼び方に俺は耳を疑った。

 街門を抜けたときに死者は出ていないはずだ。

 ジルドの部下の中には死者も出たはずだが、既にその話が広まっているとは考え難かった。


「……ロービさんは、俺達の身の上を聞いて、同情してくださっただけです。放して治療してあげてください」


 俺の言葉に、ロービを押さえていた人物が、おどおどとリーダーの男を見る。


「ディーン、ロービさんのことが気がかりだったのはわかる。でも、あまり短絡的に行動するのはよくない」


 追いついてきたマニが俺へとそう言った。


「いや、彼らと交渉しようと思う」


 無論、ロービが心配だったのはある。

 孤立無援の俺達に親身にしてくれた人だ。

 あのまま放ったらかしにはしたくない。


 だが、当然それだけではない。

 エッダの傷もまだ満足に癒えていないのだ。

 折角得られた信用できる相手と、休憩場所をすぐには手放したくなかった。

 上手く村に隠れられれば、カンヴィア達を撒けるかもしれないのだ。

 連中に捕まったら全てがお終いだ。


「俺達は、冒険者の中でもそれなりにできる方のつもりです。疲労が残っていることは確かですが、本当に戦うつもりですか?」


 魔迷宮に篭ってレベル上げを続けてきた冒険者と一般人では、オドが全く違う。

 多対一でもまず負けることはないはずだ。

 向こうだって、わざわざ俺と戦いたいとは思えない。


「舐めるんじゃねえぞガキ! 俺達だって、ここ数年は魔獣狩りをやる羽目になってる。手負いのお前らなんざ、怖くはない」


 ゴヴィンはそう言うが、ハッタリだ。

 確かに魔獣災害が多いとは聞いている。

 だが、それにも限度があるはずだ。

 近隣が魔迷宮並みに荒れているのならば、村が残っているはずがない。


「……ゴヴィンよ、旅の人達は、冤罪なのだ。儂にはわかる。知っておるだろう、今の軍のやり口の汚さは」


 ロービが押さえられながらも、説得に掛かった。


「知ったことかあ! 軍の連中の胸糞悪さなんざ、百も承知だ。だが、それとこれとは違う。こいつを置いてりゃなあ、ババを引くのは俺達なんだよ! 魔獣災害でも手いっぱいなのに、軍と冒険者の追いかけっこに付き合わされて溜まるかよ! とっととこの村から消えやがれ!」


 ゴヴィンが叫ぶ。


 予想通りだった。

 ゴヴィンの狙いは俺達と関わらないことだ。

 捕まえることではない。

 逃げようが見つかろうが、その点では変わりはないのだ。

 だから俺も姿を晒すことにしたのだ。


「わかりました、ゴヴィンさん。交渉しましょう」


「ガキ! 貴様らと話し合うことなんざ、こっちは何もないんだよ!」


「いえ、困っていることがあるはずです。そして俺達は、それを解決できます」


「なんだと?」


「魔迷宮から出た魔獣を間引きましょう。こんな僻地にまで冒険者が来ることもなく、軍からも見捨てられ、魔迷宮から魔獣が溢れて困っているという話でしたね。俺達なら、解決できます」


 ゴヴィンが黙った。

 話から察するに、ゴヴィンも魔獣討伐に駆り出されているのは本当のはずだ。


 魔獣災害は村の存続の危機だ。

 死者だって何人も出ている。

 ゴヴィン達には、リスクを取ってでも俺達を匿う理由がある。


 そしてこの交渉において、武力で勝る俺達は圧倒的に優位なのだ。

 実際に振るうかどうかは別として、武力を持っているというその意味は大きい。


「ゴ、ゴヴィンさん、こんな奴、信用できませんよ。きっと騙して、利用して逃げるつもりです」


 ゴヴィンの取り巻きの一人が彼へと言う。


「……だが、軍は理由をつけて動かねぇ。冒険者も大金払って呼びつけても、アレを見たらすぐに逃げちまう。後のない奴らに頼むしかねえんだよ。これはチャンスなのかもしれねえ」


「でで、ですが……こ、こんな奴らと関わったら、それこそ村はお終いです。もしも、軍が敵に回りでもしたら……!」


「黙ってろ。どの道あの怪物共をどうにかしないと、この村は終わりだ」


 ゴヴィンはそう言い、ロービを押さえている男へと目を向ける。


「爺を放してやれ。中に入るぞ、お前らの話を聞いてやる、交渉させてもらおうじゃねぇか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る