第五十七話 村での休息

 ガロックはカンヴィア達を挑発して引き付け、走って逃げていく。

 俺達はとにかく、ガロックが引き付けてくれている方向とは正反対に走った。


 エッダの意識も戻っていないのだ。

 今の俺達がカンヴィアに追いつかれれば敵うわけがない。

 ガロックの覚悟を無駄にするわけにはいかない。


「ディーン、エッダさんに牙鬼オーガの《自己再生》を渡したらどうかな? 以前、僕に《エアルラ》を渡したみたいに……!」


 俺は首を振った。


「……考えたけど、今はあまり意味がない。《自己再生》は闘気の消耗が激しい……つまり、オドを疲弊させるんだ」


 エッダはこの戦いで限界まで《瞬絶》を用いていたはずだ。

 それにエッダの魔導剣は、恐らくかなり補正値が高い。

 レベルに見合っていない強力な闘気の補正は、それだけオドの疲弊を早める。


 落ち着いてから治療のために《自己再生》を渡すのはいいかもしれないが、今足を止めて《自己再生》を譲渡しても、エッダの回復は見込めない。

 《自己再生》は強力な闘術だ。

 そのことに間違いはない。

 だが、魔導剣を扱い、闘術と魔法を駆使して戦う人間には、あまり向いている闘術ではないかもしれない。


 桁外れにタフで、純粋な暴力で戦う牙鬼オーガが持っていたからこそ強力だったところはある。

 回復や欠損の再生には有用なことは間違いない。

 だが、それはゆっくり休める状態になってからこそのものだ。


 途中で足を止め、エッダの止血を行った。

 もう走れそうになくなったセリアは、マニが背負うことになった。


 数時間掛けて逃げ続けたところで、俺達は一度休息を取ることにした。

 マニが改めてエッダの容態を確認する。


「……逃げていたから仕方のないことだけれど、全然出血が収まっていない。顔色も悪くなっている」


 俺は額を押さえる。

 やはり、無理にでも起こして、オドの疲弊覚悟で《自己再生》を譲渡し、傷の回復を優先させるべきだったのだろうか。


「治療道具だって、最低限のものしかないのに。今の状態でマントだけで寒空を凌いだら、衰弱死したっておかしくないよ。いくらエッダさんが頑丈とはいえ、手遅れになるかもしれない。焚火をするのは、魔獣だけならともかく、軍に居場所を教えることになる」


 夜の焚火は基本的に魔獣除けにはならない。

 当然火を怖がってくれる魔獣もいる。

 だが、暗闇の光源に寄って来る魔獣の方がずっと多いのだ。


 それになにより、今の状況だと、軍に居場所を教えることになりかねないのが最悪だ。

 軍は二つの部隊の合同で動いているようだった。

 ガロックがおらず、エッダも動けない今、俺達が敵う道理がない。


 ……正直、エッダが今すぐ回復しても厳しい。

 軍の部隊二つが相手だと、ガロックがいても正面からやって勝てるビジョンが見えない。

 パルムガルトへ辿り着く前に、もう一度だって軍の連中とぶつかるわけにはいかないのだ。

 しかし近づけば近づくほどこちらの動向が絞られ、接触のリスクは高くなる。

 あまりに希望が見えない。


「……エッダさんを見捨てて、セリアちゃんを囮に逃げるのが、一番安全なのだけれどね」


 マニは苦し気に呟いた。


「マニッ!」


「わかっているよ。……僕も、ガロックさんにあれだけされて、今更そんな手を打とうとなんて思えない」


 マニは手にしていた地図を広げる。


「……近くに村があるみたいだ。彼らに匿ってもらって、エッダさんを治療してもらおう」


「でも、それは……」


 危険が大きすぎる。

 村の人達が命懸けで俺達を軍から匿ってくれるとは思えない。


「大分、辺鄙なところだ。ロマブルクからの情報が届いてはいないかもしれない。それに彼らも手負いとはいえ、冒険者相手に怒らせたくはないよ。消極的に見逃してくれるはずだ」


 仮定の上の仮定だ。

 危険な選択だ。村に軍の連中が入れば、ほぼ間違いなく売られることになる。

 だが、エッダを助けるためにはそれしか道がなかった。


「わかった、そうしよう」


 俺は頷いた。

 覚悟を決めなければならない。


 マニがわざわざエッダとセリアを見捨てる選択肢を口にしたのは、俺に現実を教えるためだろう。

 これ以上の犠牲を出さずに前に進み続けるためには、きっと何度も危険な賭けに出ることになる。

 その覚悟なくして、今の道は通せない。


 俺達は道を変え、その村へと移動した。


 小さなところで、少し寂れた印象のある村だった。

 旅人は珍しいと、村の人達からはそう言われた。

 宿も今はないらしく、交渉して村長の男、ロービの家の客間を貸してもらえることになった。


 早速部屋にエッダを寝かせ、薬を用いて消毒と止血を行い、包帯を巻き直した。

 ひとまず顔色はマシになった。

 この調子であれば、半日も寝れば意識が戻りそうだ。


「ありがとうございます……ロービさん。野宿をしていたら、彼女は死んでいたかもしれません」


 俺はロービに礼を言った。


「《魔蝦蟇ロッガーの水洞》に行きたかったのです。しかし、移動中に盗賊に襲われてしまいまして。どうにか逃げ切れたのですが……馬車もなくしてしまいました」


 マニがそう口にする。

 自然とよく言えたものだ。

 恐らく、事前に地図を見て考えていたのだろう。

 俺ももう少し、考えて行動しなければならない。


 ロービは少し目を瞑って考えた後、首を振った。


「お前さん方、軍から追われているのだろう。通達は聞いておる」


 俺は息を呑んだ。


「安心せい。村には字の読めんものも少なくない。ここは軍の支部から離れておって、年々人も減っておる。近くに魔迷宮はあるが、わざわざここまで潜りに来る冒険者もおらん。外からの情報もまともに入ってこない。ほとんどの者は、お前さん方に気づいていまい」


 長く人の手の入っていない魔迷宮は、それだけで入らない理由になる。

 内部の魔獣の情報が曖昧であるし、何より地形がわからないためだ。

 まともな地図が存在しない。


 だが、そういった魔迷宮の多くは、近隣の魔獣災害に繋がりやすい。

 本来、村近くにそんな魔迷宮があってはいけない。

 軍の怠慢で放置されているのだろう。


「だが、軍が来れば、さすがに他の者も気づく。その子が治ったら、すぐにお逃げなさい」


「……いいのですか? 僕達の追われている理由は知っているでしょう。気づいたことには黙っておいて、軍が来たら売り渡した方が安全だったのでは?」


 マニがロービへと言う。


「お前さん方は、そんな人間には見えんよ。それに……儂にもな、三年前までは家族がおった。妻にはとうに先立たれておったが、息子夫婦と孫がな。孫は丁度、お前さん方くらいだったかの」


 ロービが昔を懐かしむように口にする。


「だが、魔導佐が今のお方になってから、まともに魔獣狩りも、穴潰しも行われんようになった。魔獣災害とその対策で、皆、この年寄りを残して死んでしもうたよ。だからつい、肩入れしたくなってしまうのだろうな」


 ロービは寂しげな様子であった。

 とても嘘を言っているようには思えなかった。


「……ありがとうございます、ロービさん」


 俺は改めて礼を口にした。


「しかし、この村にも都市の事件を知っている者もおる。あまり外は出歩くな。狭い村だ、すぐ噂になる。話に上がれば結び付けられるだろう。それから、なるべく早くに出て行った方がよい。軍がくれば、さすがに喋る者も出てくる。庇い立てはしきれん」


 ロービの言葉に俺達は頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る