第二十話 エッダへの頼み事

 俺は都市ロマブルクの、舗装されていない地面の続く、人気のない道を歩いていた。


 灰色教団のブラッドの襲撃騒動から二日が経過していた。

 昨日、一昨日と丸一日ベッドにいた俺だったが、どうにか外を歩き回れるくらいには回復していた。


『のう、のう、ディーン。今日の夜は何にするのだ?』


 歩いている間、ベルゼビュートがあれやこれやと忙しなく声を掛けて来る。

 ……まだ昼食を終えたところだというのに、ベルゼビュートは気が早い。

 空を見上げれば、太陽はまだ空の真上を陣取っている。


「……それは、商店街に並んでいるものを確認してみないとわからないかな」


『むう、そんなものなのか。ディーン、できれば妾、アレがよいぞ。あの、豚の肉焼きがよい! 昨日の奴!』


叉焼豚ローストクラウか?」


『そう、それである! 叉焼豚ローストクラウである! そろそろ妾も名前を覚えて来たぞ!』


 叉焼豚ローストクラウは、家畜豚ナークの腹回りの肉を用いた料理である。

 腹回りは皮、赤身、脂身が三層になっており、肉質が柔らかく、コクと旨味が強いのだ。

 この家畜豚ナークの腹回りの肉を、蜂蜜、香辛料を塗り、鉄叉に通して炉で時間を掛けて炙り焼く料理である。

 果実の汁を用いて皮を鮮やかに色付けするのがセオリーであるが、これが綺麗にムラなくするのが意外と難しく、店でも諦めていることが珍しくない。


「安あがりだから俺は助かるが……あまり連日食べたいものでもなくないか? それにお前……せっかくだから、色んな料理を楽しんでみたいって、そう言っていたじゃないか」


『構わぬ! この妾が許してやろう!』


 ……気に入ってくれたのは嬉しいが、毎度同じものではちょっと作り甲斐がないな。

 それにあれは、結構時間が掛かる上に手が疲れるのだ。


「手頃な家畜豚ナークがあったら考えておくよ」


『のう、ディーン。先に商店街に行かんか? 先に! 一度戻って、マニに食材だけ預けてから、またこっちの方まで来ればよいではないか! その手頃な家畜豚ナークが売れてしまったら事であるぞ!』


「凄い二度手間にならないか、それ……?」


 そう、今日は買い物の他に目的があるのだ。

 古い大きな建物を曲がる。


 その先に、エッダの姿が見えた。

 この近辺にエッダの泊まっている宿があり、彼女はよくこの周辺で剣の訓練をしていると聞いていた。

 今日は少しエッダに頼みたいことがあったのだ。


 彼女は見えない敵と戦っているかの様に魔導剣を振るう。

 敵の剣を受け、弾いたのがわかった。

 下がり、攻め、跳び、躱す。

 まるで舞っているかのような、綺麗な動きだった。


 剣舞、という奴だろう。

 息をするのも忘れて見入っていた。

 俺にはこんな速くて正確な動きはできない。

 

 最後に相手の剣を防ぐ動作を取り、そのまま綺麗に攻撃に転じ、宙を剣で斬った。

 その後、大仰な動きで魔導剣を鞘へと戻し、俺へと目を向ける。


「お疲れ、格好良かったぞ」


「ナルク部族の剣は見世物や芸の様な、気安いものではない」


 エッダが俺をやや目線から外し、冷淡な声で言う。


「わ、悪い……」


 ……あ、呆れさせてしまっただろうか。

 どうにもナルク部族は、実利主義というか、遊びや飾りを嫌うところがあるのかもしれない。


「……まぁ、そこまでお前が気に入ったのならば、また別の型を見せてやらぬこともないが」


 エッダは俺へと視線を戻さぬまま、小さめの声でそう呟く。

 口角が僅かに得意気に上がっていた。

 ……こいつ、褒められ慣れていない子供か。


 最近わかったことがある。

 エッダは無表情なのではない。

 ただ、機嫌がいいときの顔や態度を人に見せたがらないのだ。


 俺がじっと口許を見つめていると、目線に気が付いたのか手で口を隠し、眉間に深く皺を寄せて俺を睨む。

 俺は繕う様に目線を逸らした。


「……エ、エッダの怪我は、もう大丈夫そうだな。安心したよ」


「一昨日顔を合わせたときにはほとんど完治していた。あんなものは大した怪我ではない」


「大した怪我ではない……そ、そうか」


 ……ガザの鎌に、それなりに深く抉られていたと思うのだが……。


「お前も既に復帰できそうだな。鍛冶娘の騒ぎようを見たときには少し心配させられたぞ。お前にはまだ二十万テミスを貸したままなのでな」


 エッダが口許に笑みを浮かべる。

 ……そう、俺はマニの《悪鬼の戦槌ガドラス》の制作費用を用意するために、エッダに対して二十五万テミスの負債を負っていた。

 一昨日五万テミスを返済したが、まだまだ残りの額は多い。


「い、いや、まだ本調子じゃなくてな。ただ、これ以上倒れていたら、身体が鈍ってしまう。そうなったら死活問題だからな」


「それだけ動ければ大丈夫だ。明日にでも魔迷宮へ向かうぞ。私はそろそろ戦いが恋しくなってきた」


「き、厳しい……」


「私は他に組む当てもないのでな。お前には、身体を引き摺ってでもついてきてもらうぞ。ちょうど貸しを作っておいてよかった。まさか、断りはせんだろうな?」


 エッダが嗜虐的な笑みを俺へと見せる。

 こ、こういうときだけ、俺にいい顔を見せてくれやがる。


「わかったよ……その代わりに、お手柔らかに頼むぞ。俺は、補佐寄りで動かせてもらう。それに、マニの鍛冶屋の方の仕事がどうなっているかも、確認しないと何とも言えないからな」


 俺は頭を押さえながら言う。

 ……これは多少無理をしてでも、とっとと二十万テミス分の余裕を作って返済しなければならない。


『ディーンも大変であるのう。またマニの小娘から借りて返しておくのか?』


 ベルゼビュートの楽し気な笑い声が聞こえて来る。

 さすがにマニへのプレゼントのための負債であったので、これをマニから借りて埋めるわけにはいかない。

 絶対にいかない。


「……悪いけど、削るなら真っ先に食費から落とすことになるからな。しばらく貧民芋ポアットの煮物でいいか?」


『なな、なんであるとうっ!? ディッ、ディーン! そちは、妾のことは大切ではないのか!?』


 《魔喰剣ベルゼラ》がガチャガチャと揺れる。

 こ、こいつ、ここまで動けたのか!?


「…………」


 エッダはじっと《魔喰剣ベルゼラ》を見ていた。

 彼女は基本的に表に出る感情が薄いため、表情から読み取り辛いのだが……顔には、やや嫌悪がある様に見えた。

 俺と目が合うと、すぐに逸らして表情を平常通りへと戻した。


 なんだ、今の顔は? 単に、《魔喰剣ベルゼラ》が震えているのが不気味だった、というだけではなかったように思える。

 ……ベルゼビュートの凶悪すぎる力に対し、何か思うところがあるのだろうか?


「それで……ディーン、何か用事があったのではないのか? それとも、ただ私と世間話がしたかったのか?」


 エッダは先程の自分の目線を誤魔化す様に、そう口にした。


「あ、ああ、少し頼み事があってな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る