第四十話 死中の活路

「ひゅー……ひゅー……」


 ベルゼビュートは腹部を槍で貫通されながらも、弱々しくヒョードルへと腕を伸ばす。

 悪い……ベルゼビュート。

 あと少しだけ、我慢していてくれ。


 《エアルガード》が解け、《風読みの槍ヘイル》の塞がっているこの瞬間が、俺がヒョードルに対抗できる最後の好機なんだ。

 俺は《魔喰剣ベルゼラ》の刃に魔力を込め、《暴食の刃》を準備しながら立ち上がり、低い姿勢のままヒョードルへと走る。


「なんてしぶとい悪魔だ!」


 ヒョードルが槍を振り下ろし、ベルゼビュートを地面に叩き落とす。


 ヒョードルは、強い魔法と闘術が多すぎる。

 一つ奪っても、大きな戦力の低下には繋がらない。

 ならば俺が奪うべきは、魔導剣だ。

 エッダとベルゼビュートが繋いでくれた好機だ。

 俺が潰すわけにはいかない。


 地面を蹴り、ヒョードルの腕を狙う。


「上手く行くと思ったか? 死ね!」


 腹部に激痛が走る。


「ごほっ!」


 速すぎる。

 攻撃は警戒していたのに、《水浮月》が間に合わなかった。


 膝をまともに受けた。

 内臓がへしゃげ、体内を掻き乱される様な感触が走る。

 酸っぱいものが込み上げ、口から胃液が垂れた。


「うぐっ、うああああっ!」


 俺は力の限り、ヒョードルの足へ《魔喰剣ベルゼラ》の刃を突き立てた。

 だが、刃は体表を少し沈めると、進行を止める。

 ヒョードルの《硬絶》だ。


 なら、俺はそれを奪う!

 刃伝いに、ヒョードルのオドから《硬絶》を引き抜いた。

 刃が深くヒョードルの脚へと食い込んだ。


「や、やってやった……」


 これでもう、《硬絶》の最後の守りも、徒手でエッダの魔導剣を凌いだ《刃逸らし》もできない。


「俺に、何をしたぁっ!」


 ヒョードルが脚をぶん回す。

 俺は遠く、背後の方へ吹き飛ばされる。

 受け身も取れず、まともに腰を地面に打ち付けた。


「貴様もいい加減に掻き消えろ! 《エアルヴァニ》!」


 ベルゼビュートを貫く槍の先端に、丸い半透明の光が輝く。


「むぐっ! こ、れは……! 真空の……」


「押し潰れろ!」


「がああああっ!」


 ベルゼビュートの身体が、球へ押し込められる様に圧縮される。

 ベルゼビュートの維持に、俺の魔力が一気に引き抜かれる。

 俺は地面を転がって身体を回し、《風読みの槍ヘイル》に貫かれているベルゼビュートへと意識を集中する。


 《エアルヴァニ》は、名前だけ知っている。

 かなり高位の魔法だ。

 球内の風を旋回させて散らし、一瞬で真空状態を造り出すことができる。


 ただ、範囲は狭く、錬成魔法アルケミーと同じく生物のオドに抵抗されると簡単に機能しなくなるため、体内の空気エアルを抜くことはできない。

 だが、真空へと押し寄せる空気エアルによる球内の暴縮により、取り込んだ生物を押し潰すことはできるのだ。


 ベルゼビュートの悲鳴が響き、華奢な身体が磨り潰す様に折り畳まれ、奇怪な方向へと捻じ曲げられる。


「こ、これ以上は……もう……」


「馬鹿者! 魔力を途切れさせるでないぞ! この程度の魔法など……!」


 押し込まれているベルゼビュートが、軋む身体中を震わせ、必死に暴縮から逃れようとする。

 その凄惨さは、見ている俺の目から涙が溢れて来るほどだった。

 

 ここまでやったのに、まだヒョードルを倒すには至らないのか。

 ベルゼビュートを苦しませて《プチデモルディ》を継続させても、この先どうすればあいつに攻撃が届くのか、まるでわからない。


 霞む視界の中、ヒョードルの背後に、エッダが立っていた。


「戦いの中で忘れられるとは、舐められたものだ。不快だな」


「立ち直りが、早い。レベル以上に、随分とタフな……」


 ヒョードルがエッダへと半身だけ振り返り、彼女へと手刀を向け……その動きを、途中で止めた。


「くっ……!」


 《硬絶》が抜かれたヒョードルに、もう《刃逸らし》は使えない。

 エッダの振り下ろした刃が、ヒョードルの胸部から太腿にかけてを斬り抜けた。


 ヒョードルが大きく後退する。

 その際、彼の《風読みの槍ヘイル》を握る握力が弱まり、ベルゼビュートを押し潰していた《エアルヴァニ》球体に罅が入り、破裂する。


「もらったぞ!」


 ベルゼビュートが身体を捩ると、《風読みの槍ヘイル》がヒョードルの手から離れる。


「よくぞ、この妾相手に、あれだけやってくれたものだ!」


 ベルゼビュートが大口を開け、《風読みの槍ヘイル》の中央へと被りつく。

 金属製の持ち柄に罅が入り、二つに折れた。

 修復しなければもう、魔導器としては機能しない。


「ふー……ふー……」


 ベルゼビュートの姿が消える。

 これ以上、魔力を俺から供給できなかった。

 限界をとうに超えていた。

 ヒョードルに腹を蹴られた痛みもあり、吐き気が俺の身体を支配していた。


 エッダがヒョードルへと、二発目の刃を振るう。

 胸部に横一直線に剣閃が走り、彼の服が裂ける。


 ヒョードルはふらり、ふらりと下がり、その場に片膝を突いた。

 痛ましい剣傷の走る両腕を、だらりと床へ垂らす。


 エッダは辛うじて魔導剣を手に立っていたが、肩が大きく上下に揺れている。


 俺は膝を押さえ、身体中の息を吐き出す。

 身体中の張りつめていた気が和らぐ。

 さすがに今回ばかりは命がないと思っていた。


「《ボックス》」


 ヒョードルのよく通る声が響く。


「……冒険者狩りの俺が、予備の魔導器を持っていないと、思ったのか?」


 ヒョードルが《亜空の十字架》を握り締めながら言う。

 逆の手で透明な立方体に手を突き入れ、中から禍々しい、弦のない風奏琴ハープの様なものを引き抜く。

 髑髏や禍々しい模様が彫られており、宝石もいくつか埋め込まれている。


「認めよう、こいつを手に入れるのが少し遅れていれば、負けるのは俺だった。お前達はいつか、世界に名高い英雄になっていたはずだ。だが、その未来は永遠に訪れない」


「ヒョードルッ!」


 エッダが吠えながらヒョードルへと跳びかかる。


「《グラビドア》!」


 ヒョードルを黒く輝く、としか形容できない、不気味な光を発する円柱が包み込む。

 光の柱は天井まで達していた。

 中から、床が軋む音が響く。


「何が……」


『上位の重力魔法(グランテ)である! 退かせねば、あの小娘が死ぬぞ!』


「離れろエッダァ!」


 ベルゼビュートの忠告を受け、俺がエッダへと叫んで伝える。

 エッダは一瞬迷ったものの、背後へと大きく跳んだ。

 円柱が拡大され、地面を押し潰しながら広がっていく。

 

 円柱の拡大はやがて止まり、黒い光が薄れていく。

 円形に押し潰れた地面の上に、弦のない風奏琴ハープを手にしたヒョードルが直立している。


「魔法の規模が、大きすぎる……」


『範囲内の重力を引き上げる魔法である。あんなものを何度も使えば、この魔迷宮を崩壊させてしまいかねぬぞ……』


 重力魔法(グランテ)は、扱う者のほとんどいない稀少魔法だ。

 よりによって、あんな凶悪な魔導器を予備として持っていたのか。


 ヒョードルがさっと魔導器に指を伝わせる。

 指から光が伸び、魔導器の端から端を繋ぎ合わせ、魔力の弦を作った。


「あれは、まさか……!」


 聞いたことがある。

 魔力の糸を繋ぐことで、戦闘態勢に入る魔導琴……。


「《悪夢への誘いハーヴェル》……俺が、《毒蜘蛛のアデイラータ》を殺して奪った魔導器だ。俺を最も追い詰めた冒険者だった。彼女の名が高名だからこそ、この魔導器は外には出せない。必ず殺すと決めた奴ら以外にはな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る