第75話 元勇者 元仲間と死闘を繰り広げる

 「ああ、無駄だとわかっているからな。戦ってお前をねじ伏せる以外、解決するしかない。さあ、行くぞ!」



 やることは1つだけ。全力で戦って、こいつに勝つ。

 そして再び剣を構える。幸いなことにカイテル戦ではそこまで魔力を消費していない。


 両者にらみ合い──。


 俺はダッシュでエミールに詰め寄っていく。


 遠距離戦では圧倒的に俺は不利。俺の魔法攻撃は70、エミールは110。勝ちたかったら俺は前に出るしかない。


 そしてエミールの槍は俺の剣の、1.3倍ほどある。

 いかにエミールの槍の合間をかいくぐり、剣の間合いに持ち込むかが勝利のカギになる。


 一般的に、槍の強さは、そのリーチにある。俺の剣よりずっと長い。距離を取ろうとすればするだけ俺は不利になってしまう。だったら前だ。たとえリスクを背負ってでも、相手に懐に飛び込めば、長いリーチは足かせになってしまい小回りの利く俺の方が有利をとれる。


 当然エミールもそれを理解している。高い素早さを生かし、俺が間合いを詰めるのを何としてでも阻止しようとする。


「さすがに、すんなり間合いには入らせてくれないか」


 目にもとまらぬ速さと、力任せのパワー。

 一撃一撃が、粗暴に見えながらも恐ろしく速い。


 俺は何とか前に出て、間合いを詰める。


「ッ!?」


 が、その行動をすぐにやめ、すぐに後ろへ逃げる。

 直後、俺がいた場所に、エミールの攻撃がたたきつけられ、衝撃波が襲い掛かる。綺麗によけようとしてたら、今の攻撃で致命傷を食らっていただろう。


「惜しかったぜ。でも次は逃がさない!」


 エミールは、それでも俺に向かって強く踏み込んで攻め続ける。

 その攻撃の速さと強さ。周囲にいる冒険者はその攻撃に思わず声を上げる。


「なんだよあれ。見たことない速さだ」


「速さだけじゃねぇ。強さもだ。あいつが槍をふるうだけでこっちに風が伝ってきやがる」


「元勇者、勝てるのかよ……、あんなバケモンに──」


 彼らの言葉は、何も間違っていない。戦っているからわかる。今も烈火のごとく、苛烈に俺に猛攻を加える。


 俺は隙なく飛来するエミールの攻撃を防ぐだけで手いっぱい。後ろへ後ろへと、後退。


 ──に見える。


「やっぱり、押されてるよ」


「負けるのも、時間の問題だよな──」


 だが俺は感じている。




 エミールが、心の中に焦りを抱えていることを。それが、攻撃するたびに大きくなっていることを。


(こんなに押してるのに、どうして押し潰せない──)


 そんなふうに考えているんだろうな。額に汗が浮かんでいる。表情にも少しずつ出てきているぜ──。


 エミールは、目の前の敵に一方的に攻め立てる。

 俺はその攻撃を、受けきらずに、受けた衝撃を後ろへ進む力として後退。


 周囲から見れば、エミールの攻撃に俺が押し込めまれているように見える。

 しかし、現実は違う、エミールのパワーと速さを生かした攻撃が、俺の受けの前に封殺されているのだ。


 圧倒的なパワーを受け流す防御。口で言うのはたやすいが、実行は困難。少しでもタイミングがずれれば、攻撃を受けきれず、致命傷を浴びそのまま押し切られてしまうだろう。


 綱渡りのような俺の戦術。その中で得たものはある。



 まず、テンポがつかめてきた。3拍子で攻撃してくる。


 それも最初の2発はジャブに近い そして3発目が本命で強い威力。

 さらに、以前からそうだが突きの攻撃を中心に攻めてきている。


 突きの攻撃は、払いや打ち下ろしと比べて威力が桁違いに強い。特にエミールの場合はなおさらだ。


 特に本命の3撃目の突きは、直撃すれば即致命傷だ。それも、軌道が見えないくらいの速さ。


 だが、完ぺきというわけではない。攻撃範囲が狭いという欠点がある。


 つまりかわしやすい。そしてかわしたところで一気に踏み込めばエミールは無防備となり、俺の攻撃が通る。


 そしてエミールが再び接近。その長槍を一気に俺を向けてくる。



 1発目、2発目、目に見えない速さ。俺はその攻撃をなんとかかわす。


 よし、反撃のチャンスだ。俺は一気にエミール接近するために踏み込む。


 その瞬間──。


 俺の脇腹に、強烈な痛みが走る。反撃をやめ、体制を崩しながら後方に下がる。

 こいつ攻撃の瞬間、俺が反撃に出ることを読んで突きの軌道を無理やり変えたのか。


「惜しかったぜ。今度は仕留められると思ったんだがな」


「俺が、今反撃に出ることを読んでいたのか?」


「ああ、表情を見て、確信してたぜ。お前なら、絶対このタイミングで仕掛けると思っていた」


「なぜ、それがわかる」


「お前の目つきが、そう叫んでいたからな」


 マジかよ。動きが読まれていたとは。

 本当に、今まで戦ってきたどんな敵よりも手ごわい。


 これだけパワーも魔力もあるなら、もっとシンプルに行ったっていいはずなのに。

 とんだ罠を張っていたとはな。

 勝つためには手段を択ばない。用意周到な奴だ。


 そして、俺は再びエミールに目を合わせる。


「何かが、変わった」


 目を見ればわかる。スイッチが入ったような、覚悟を決めたような、そんな目つき。


 そして、その表情のままフッと笑みを浮かべる。


「陽平。やっぱりお前強いな。俺が戦った中で1番だぜ」


「お前もな。ここまでギリギリの戦いなんて魔王との戦い以来だぜ」


「そうだな。だから──。俺の最高の攻撃で、お前をぶっ倒してやるぜ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る