第13話 元勇者 夜の戦いへ

「元勇者さん、大変です。この屋敷を取り囲むように魔獣が──」


「な、何だって?? すぐ行く!」


 マジかよ。夜に奇襲か、俺はベッドから飛び降り、ルシフェルと一緒にその場に急行。


 案内されたのは入口の上にある4人部屋。すでに警戒モード、他の冒険者が10人ほどが、びくびくしと窓の外を見ている。


「どれどれ、あの窓の外に魔獣がいるんだな?」


「そ、そ、そ、そうですぜ、元勇者の旦那!!」


 震えあがっている冒険者を横目に、俺とルシフェルはゆっくりと窓へ。

 窓の視線に視線を送ると……。


「あれか──」



 夜の暗闇の中、光るような眼光がこちらを向いている。その数20個ほど。ただの動物なのか、魔獣なのかわからない。



「でも、本当に魔獣なのか? ただの夜行性の動物ってこともありえるぞ?」



 周囲の冒険者はオロオロしながらざわめく。そして皆が窓の外に目を向けた。

 その眼光を目の当たりにした冒険者が囁く。


「あれシカじゃないのか??」


「シカだよシカ、この辺りによく出るって聞いたぜ」


「シカだよな……」


「シカですよね──」


 この辺りはシカが出ると言う事は知られている。冒険者達は怯えながらシカである事を祈っている。


 ま、願望が入っているだろうな。


 とりあえず寝なければ──。そこで怖がっている冒険者達にルシフェルが一つの案を出す。


「まだ遺跡への移動は続くわ、それに遺跡には戦わなきゃいけない敵がいるかもしれない。わかる?」


「それは──、わかります」




「だから睡眠を取らないわけにはいかないわ。そこで提案」


 そしてルシフェルは冒険者たちに耳を貸す。ひそひそ──。


「う~~ん、それがいいかもしれんな」



 ルシフェルは魔王としていろいろな敵と戦ってきた。だから不意の敵の奇襲対策もバッチリなはずだ。戦ってきた俺だからわかる。


 本当に手を焼かされた──。


「俺も協力する、だからもうみんな寝よう──」


 俺も彼女の意見に賛同、反論はなかった。そしてそのために使う道具を集めるため、俺は5分ほど外へ。


 そして玄関に戻りとある仕掛けをしてルシフェルの作戦は終わり。俺は再びベットへ戻る。






 夜も更けみんなが寝静まったころ──。




 ザクッ──。



「来たみたいだ……。ちょっと退治しに行ってくる」


 下の玄関から何かを足で踏んだような音が聞こえた。俺とルシフェルがすぐに起き上がる


「シカとかじゃないんですか?」


 ローザがびくびくしながら聞いてくる、だがこの足音は違うはず。


「普通のシカだったら落ち葉を踏んでもそのまま歩き続ける。足音が止まったってことは、音が周囲に聞こえる事がまずいと思ったということだ──」



 俺達が用意した策、それは玄関に落ち葉をいておくこ。

 外にある落ち葉を玄関へ、たったそれだけ。



 暗いこの玄関では下にある落ち葉を見落とす可能性は高いし、敵の知能次第ではそれは罠だと認識すらしない。


 俺もルシフェルも武器を構え戦う準備をする。他の冒険者も気づいたようで、隣の部屋からもガサゴソと物音が聞こえ出す。



 ギィー、ギィー……。


 足音の主は廊下を歩き始めた。獲物があると気配で気付いたのだろう。作戦は単純、先手必勝。

 こっちに被害が出る前に魔獣たちを倒せばいい!!


 そして俺は一気に駆け足になり階段を下る。1階の廊下、暗闇に慣れた目、正面には魔獣の姿。


 ズバァァァァァァァァァァァ!!


 魔獣達を一瞬で切り裂く。


「私も応援するわ、悪いけどこの建物。半壊くらいしちゃっていい?」


 ルシフェル、起きてきたようで一緒に戦っている。

 俺はその質問に苦笑いをしながら突っ込む。


「悪いがやめてくれ、この建物は冒険者が長旅をするため必要な物なんだ」


「わかったわ……」


 そう言うとルシフェルの武器の光が弱まる。お前の実力ならこんな魔獣くらい接近戦で勝てるだろ、AT80なんだから──。


 それにこの狭い廊下じゃ2人同時に戦うなんて出来ない。


 とにかくこの冒険者にとって大事な建物を壊すわけにはいかない。ここは全部俺が片付ける!!

 そうやりとりしている間に魔獣がもう一体殴りかかってくる。


 俺は特によけたりするしぐさは見せず、そのままその敵を薙ぎ払う。

 下級魔獣程度の攻撃、正直俺には止まって見える。


 5~6体いた魔獣が数十秒で消え去っていく。

 そりあえず敵は片付いたようだ。



「私の出番、無かったわね──」


 ルシフェルがどこか残念そうにつぶやく。まあ、彼女の本業は遠距離攻撃だ、これから発揮してもらえばいい。


「さすが元勇者さんだ──」


「やっぱ俺達とはレベルが違うな」


 魔獣たちはこの場から一掃、周囲からは俺を賛美する声が溢れる。

 だが俺達はこの状況を手放しに喜べなかった。


「褒めてくれてありがとう、ただ明日からも移動はあるし、あくまでも目的は魔獣のいる遺跡だ。今日はもう寝よう──」


 その言葉に周囲の冒険者たちは互いに視線を合わせ、自身の部屋に帰っていく。


 そして部屋に戻るとローザやセフィラ、ルシフェルの姿。

 ルシフェルは腕を組みながらつぶやく。


「魔獣だったわね──」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る