第33話 結花千、出立

「あ、久しぶり。と言っても数時間ぶりくらいだもんね」


 案内された貸しビルの大部屋には、ぎゅうぎゅうに男たちが詰め込まれていた。

 ガタイの良い男が多いのが仇になった。


 しかし、彩乃がいる場所を見ると、周囲には多少の余裕がある。

 そこを利用すれば、男たちももう少し楽にできるのではないかと思うが……。


「いやだよ、わたしまで窮屈になるじゃん」

「まあ、お前はそう言うよな」


 彩乃の返しに和歌が納得する。

 言いながら、しれっと彩乃がいる広い空間へ向かう。


 実姫は入りづらいのか、外で躊躇っていた。

 意外と部屋の外から覗くと、もう入れない印象を抱くのだ。


 すると、実姫の後ろにいた結花千が一声かける。


「みんなごめん、ちょっと外に出てて。これは、あたしたち、神の問題だから」

「でもよ船長。あいつが許せねえんだ。ニャオ様を、あんな目に遭わせやがって……ッ」


 そんな事は結花千も同感だ。

 気持ちは痛いほどに分かる。

 その上で彼女は繰り返した。


「船に、戻ってて。お願い……っ」

「――お前ら、船長命令だ。いいから言う事を聞け」


 若い男が言う。

 彼がリーダーのようなものなのだろう、渋々だが、男たちは従った。


「腸が煮えくり返っているのがお前らだけだと思うなよ。船長も、この場にいる三人の神様も気持ちは同じだ。……力も権力もねえ俺たちが、ニャオ様を救えるわけがねえんだ、気づけよ馬鹿共。ここは俺たちの出番じゃねえ。俺たちは、船長の道具だ。それでいいじゃねえか。船長が求めれば動き、手を貸す。お前らは、それが不満だっつうのか?」


 その言葉が最後の決断に効いたのだ。

 そして全員が部屋を出る。

 結花千の道具でありたい、と誰もが望んだからだ。


「じゃあ船長、俺たちは船にいます。いつでも、戻ってきてください」

「…………ありがと」

「後で露出多めの衣装でも着て、一緒に飲んでくれりゃあいいですから」


 さらっと見返りを求めてきた。

 ガッカリもしたが、それくらい別にいいかと思った。


 それで喜んでくれるのならば、安いものである。

 改めて、人口密度が減り、広くなった大部屋へ。


 彩乃が玩具を失い不満そうだったが、元は結花千の部下である。

 勝手に使うな、と文句を言いたいが、今は引っ込める。


 結花千たちを呼んだのは彩乃だ。

 では、用件は?


「さっきの映像なんだけど、録画しておいたから」


 備え付けのハードディスクの中に映像がある。

 彩乃が再生させた。


 ニャオが痛めつけられるシーンを再び目にして、結花千の落ち着いた感情が爆発しそうになる。


「……ゆかちー、わたしがただこれを見せるためだけに呼んだと思う?」


 なくはないが、今はないだろう。

 彩乃もさすがに線引きはできる。


 するべきではない事のタイミングも理解している。

 でなければ輪の中心で仕切る事はできない。


 この会合には、だから意味がある。


「映像を見て、なにか分かる事とかある?」


 全員への質問。

 薄暗い部屋は狭いだろう、壁にはなにもなく、白い無地の壁紙。

 床はグレーの石畳、か……? しかし分かったからと言って、なにがどうなるのか。


「この部屋の居場所が分かれば理想だけどね」

「いや、これだけじゃさすがに難しいだろ……」


 そう和歌が冷静に指摘する。

 その通りっ、と彩乃がびしっと指差した。

 人を指差すな、と和歌が叱る。


「まあ、今はこれだけしか映像がないけど、もしも他にも映像があれば?」

「……どういう事?」


 ――つまり、情報が不足している。


「敵の思い通りに、指定された場所に行って罠にはまるのも面白くないし。今すぐにこっちがコンタクトを取ろうとすれば、また映像を放送してくれるかもしれない。もしくは、指定された場所へ行かない、とかね」


「でも、それだとニャオが……っ!」


「向こうにとって大事な人質を、そう簡単に渡してくれると思う? わたしたちを誘き寄せるための餌だけど、身を守る盾でもあるわけだしね。指示があっても、こっちがなにもしなければ、相手は痺れを切らして、またニャオを痛めつけてこっちを威嚇してくるかもしれない。それとも、勢い余って殺しちゃうかもしれないね」


 それならそれでいいけど、と彩乃は人質の命など軽く考えている。

 ニャオがいなくなれば今よりも状況は好転するだろう……それは分かるが。


 切り捨てられないから、こうして悩んでいるのだ。


「あたしたちへの怒りが、全部ニャオにぶつけられてるはず……ッ、あの子は苦しんでるの! 一刻も早く助けてあげたいのに、動かないなんてできるわけがないッ!」


 指示からはずれた動きは、なにをするにも相手を刺激してしまう。

 そのしわ寄せは全てニャオが受けるのだ。

 これ以上、彼女を苦しませたくない。


「でもさ、ゆかちー」


 彩乃は言いにくい事もずばっと言う。

 彼女自身は、きっとなんとも思っていない。


「もうゆかちーとニャオの問題じゃないんだよね。だって世界を巻き込んでる。あの男がきっと先導者なんだよ。あいつを止めれば、世界で起こっている暴動を止められる。少なくとも、これ以上無神論者が増える事はないと思うよ」


 先導者が、人々の神への敵意を操作している。

 とすれば、先導者を捕まえれば、後は時間と共に暴動は沈静する。

 結花千たちが誠意を見せれば、信仰者も戻ってくるはずだ。


 つまり、今この瞬間が、敵の大元を特定するチャンスなのだ。


 たった一人の少女の痛みがどうだとか、議論している余地はない。


「なにを、言っているの……?」

「もうさ、簡単に言うけど――」


 結花千は耳を塞ぎたかった。

 彩乃の意見が、大分前から分かっていたのだから。


 全員が理解していた。

 そうした方が、世界をすぐに救える、と。


「――ニャオを、切り捨てよう」


 そして……、貸しビルが崩落したのを、若い男が船から確認した。

 あそこには神々がいたはずだ。

 あれで死ぬとは思えないが、心配はする。


「なんで、頼らねえかねえ……」


 ここからではよく見えない。

 小さな粒が動いているようにしか見えないが……。


 しかし戦況は分かった。

 一つの粒が、他の三つの粒に、押さえつけられている。



 指定されるだろう場所には行かず、相手の反応を待つ。

 向こうが出した情報から、居場所を割り出す。

 そのために人手不足だったので、海賊たちに雑用を任せた。


 別のビルに移動した三人が気がかりなのは、地下に監禁した結花千の行動である。

 動けないように拘束したつもりだが、なにかの間違いで縄が解かれたら……。


「たとえ結花千でも、世界を救うためなら容赦はしない。実姫も彩乃も、いいな?」


「はい」

「はーい」


 どっちの返事が実姫か彩乃かなど、わざわざ言う必要もない。


 彼女たちは覚悟を決めたのだ。

 結花千を敵に回す覚悟もそうだが、もっと重要な事だ。


 ……最悪、ニャオを見殺しにする、覚悟だ。



 暗闇の中、やがて目が慣れ、周囲が見えるようになる。

 機材や工具が雑に放ってある。


 そんな中、結花千は両手を柱に縛られ、身動きが取れずにいた。

 近くの工具を足で引き寄せようとするが、届かなかった。

 和歌が計算してこの場に縛った、のはあり得る。


 脱出しようともがき、体力を消耗させる、とか。

 策にはまりたくもないが、じっと黙っていられる性分でもない。

 強く柱を引っ張るが、縄はまったくはずれなかった。


 力んだままでは呼吸が保てず、しばらくして力が抜ける。

 はぁ、はぁ、と息が乱れる。


「早く、行かなきゃ……ッ」


 ニャオが今も苦しんでいる。

 ここで足踏みをしている場合じゃない。


「嫌、だよぉ……。ニャオ、だけは――」


 ニャオだけは、失いたくなかった。



 結花千は失敗を恐れない。

 なぜなら、たった一人だけは味方でいてくれる存在がいたから、無鉄砲でもなんにでも挑戦できた。

 それは……結花千の母親である。


『自分を知ってもらえれば、好きになってくれる人は自然とついてくる。だから諦めずに話しかけてごらん? 失敗して嫌われても大丈夫。ママはゆかちの味方なんだからね』


 結花千の今の原動力は、その言葉だった。


 友達がいなくて、誰からもなんとなく嫌われてて、自覚してもなお知らない振りをして近づいて。

 誰かに見てほしかった、認めてほしかった。


 たとえうざくて鬱陶しい奴だと思われていたとしても、誰にも見られていないよりはマシだと思ったからだ。


 だけど結花千は冷たい人間ではない。

 彼女だって、自分を大好きでいてくれる友達が欲しいに決まっていた。


 まあ、いないだろうけど。

 どうせ嫌われる、そう思いながらもその場が明るく楽しければいいと思っていた。


 空気を読まない馬鹿な奴が、クラスには絶対に一人はいた方がいいからだ。

 半ば諦めかけていた、と心の底に問えば、そうだよと返事があっただろう。


 そんな時に、この世界でニャオと出会ったのだ。


『神様っ』

 ――無邪気に声をかけてくれる、ニャオの笑った顔を思い出す。


『神様ー』

 ――むすっとご機嫌斜めな、唇を尖らせ、いじけたニャオの顔を思い出す。


『神様ッ』

 ――腰に手を当て、仁王立ちで強く叱ってくれるニャオを思い出す。


『神様っ、大好きですっ』


 ――ニャオに、ぎゅっと抱きしめられた時の感覚を思い出す。

 ……認めてくれて、必要としてくれるニャオがいる。


 結花千の中で、ニャオの存在は段々と大きくなっていった。

 世界とニャオを天秤にかけて、ニャオを選ぶくらいには。



「お、泣いてるかと思ったが、腹をくくったのか?」


 いや、結花千は泣いていた。

 ついさっきまでの話だったが。


「……なによ」

「膝で目元を擦ったのか? 赤くなってるじゃねえか、船長」


 倉庫の重い扉を開けて入って来たのは、若い男だった。

 彼は手にナイフを持っていた。


「……あたしを始末しに来たの?」

「あんた馬鹿だろ、これでも俺はあんたの仲間なんだがな……。信用しろよ」


 ニャオ様ほどとは言わねえがな、と男が苦笑いをした。


「じゃあ、なんで……?」

「あー、と、あれだ。ニャオ様、見殺しにされちまうかもしれないんだろ? と、俺は推測したが、合ってるか?」


 結花千は頷く。

 男は、やっぱりな、と答え合わせができてスッキリした様子だった。


「あいつらは多分知らねえ。知らないまま協力してる。まあ、借りを返すために働かされてるって感じだが、あいつらは今もニャオ様を助けようと必死だよ」

「……そう、なんだ。じゃあ、あなたは、どうしてここへ?」


「見殺しにされそうって聞いて、あいつらと一緒に他の神様につくと思うのかよ」


 それは、その言葉は。

 ……今の結花千には、とても良く効く言葉だった。


「俺はあんたの味方をする。神同士の戦いでは役に立たねえかもしれねえがな、今のあんたをここから外に出すくらいは、難しくねえって事なんだよ」


 そして男がナイフを使い、結花千の縄を切った。

 縄の拘束が解け、両手が自由になる。


 味方なんて、もう誰もいないと思っていたのに。

 一人で助け出すしかないと、諦めていたのに。


 両手の平を見て、目の前の男を見た。

 彼は結花千の眼差しに戸惑っている様子だった。


「なんだよ……、ぼうっとして――」

「ありがと。口調は乱暴だけど、そういうところは大好きだよ」


 結花千が若い男を抱きしめた。

 そして耳元でそう囁いたのだ。


 そして、ほんの数秒後……、結花千は立ち上がり、倉庫の扉へ向かう。


「これじゃあ足りないよね。後でちゃんとご褒美あげるからっ」


 正直、抱きしめられただけで満足であったが、男はかろうじて出せる声で、


「……ああ、楽しみにしてる」


 年上の余裕を見せたかったが、しかし結花千には通じなかったようだ。

 倉庫から去る前に、彼女はこんな事を言い残す。


「ぷぷっ、かお真ーっ赤!」

「うるせぇ! 早くニャオ様を助けに行きやがれッ!」


 そんな怒声を背にして、結花千は地下通路を走り出す。



「うん……っ。絶対に、助け出すから」

 


 声に出して誓う。


 かつて仲間だったみんなを敵に回してでも。


 たった一人の、大切な女の子のために、結花千は戦う。



 ……この世界が、敵だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る