応援コメント

萌える→尊い」への応援コメント

  • 全面的に同意します。
    やっぱり「尊い」と言ったらキャラ同士の関係性についての話ですよね。

    この言葉の意味は2つではなく、
    ①従来の「高貴」などの意味
    ②BL/百合の文脈
    ③さらに派生し、オタク文化全般で用いられるもの
    という3段階のフェーズ・意味があると感じます。

    作者からの返信

     なるほど、三段階!
     「尊い」についてはもはや規模が大きくなりすぎて、この言葉だけを研究して本が一冊できそうなくらいですよね……。
     これを機にもう一度考えてみたいと思います。

  • 「壁になりたい」は「自分が登場人物としてキャラの人間関係に存在する必要がない」「が、犯罪にならない言い分で合理的に合法的にキャラ達の日常を邪魔せず見たい」な意味合いかと思ってました

  • 日本語はほんとニュアンスお化けですよなあ……