応援コメント

閉店 あとがき」への応援コメント

  • 楽しく読ませてもらいました(´・ω・`)
    閉店セールから数日後新規オープンするお店が近くにありますが、こちらの閉店も同じようなニュアンスですよね?(笑)
    では、次逝きます……いえ、行きます。

    作者からの返信

    RAY様

    おお、ありがとうございます!

    そうです、ここも一見「あれ、閉店?」と思わせておいて全然閉店しないやつです(笑)


  • 編集済

    あの煮詰めすぎちゃったみたらしのタレっておいしいですよねー。

    で、結局湯部さんは何を編んでたんでしょうね???


    追記)
    運動会のたすきでもいいかも!

    作者からの返信

    如月芳美様

    たまらんですよ、あのたれ!

    湯部さんはですねぇ、ただただ長ーく編んでただけですね、あれは。私、編み物がとにかく苦手で、練習のためにそういうの編んだりするんですよ。たぶん湯部さんは、「うまくいったらハチマキとかにすれば良いかな?」程度の考えでは、と。

    追記)毛糸のたすき、あっつくない?!(笑)

    編集済
  • 二杯目完結おめでとうございます!!!☕️

    みたらしちゃんが全部持って行ってしまいましたね(^ ^)。さすがです。次回はぜひ、出内さんを……、いえ、なんでもありません(結構気に入ってしまいました)。

    またの連載をお待ちしておりまーす☕️

    作者からの返信

    春川晴人様

    今回もお付き合いくださり、ありがとうございます!

    ええ、みたらしが全部持っていきました。さすがはみたらしです。

    出内さん、意外と人気出ましたね。今回もゲスト枠の彼氏が最低でしたから、相対的に評価が上がったのかも(笑)

    お次は第3章でお会いしましょう。

  • 二杯目もごちそうさまでした。みたらし秘話、面白ったです!!
    自分で名前を決めたんですね(ちがう)
    うんうん、良い名前です。かわゆい。

    作者からの返信

    竹神チエ様

    さすがはみたらし、人(下僕)から与えられるのではなく、自分で決めたのです(ちがう)。

    可愛いですよね、みたらし。

    次は第3章で!(いつになるかしら)

  • 二杯目もお疲れ様でした!(≧▽≦)
    きっと、文治が飲んでいたコーヒーがブルーマウンテンだったんですよ!(笑)

    可愛い頃のみたらしちゃんがいっぱいでてきて嬉しかったです~( *´艸`)

    作者からの返信

    綾束 乙様

    そうか!文治のコーヒーがブルーマウンテンだったんですね!そういやこの店のドリンクメニューとかそういうやつ、一切書いてませんね。カフェラテくらいは書きましたけど。これで良いのか、カフェ小説なのに(笑)

    みたらし、可愛かったですか。計算高いツンデレ俺様猫、みたらしの看板猫就任秘話でした!(≧∇≦)


  • これがいいと言ったからみたらし(言ってねえっ!?)なるほど納得。濁点ダメじゃなかったら豆大福とかも候補だったのかしら。

    モカといったらなんだろうと考えたら「もういいかい」て言葉しか出なかった。モカのもういいかい。うん、意味わかんないですね。

    作者からの返信

    もりくぼの小隊様

    豆大福ちゃんも可愛いですね。たぶん「まめちゃん」と呼ばれるのでしょう。

    モカ、2文字ですからね、バランスが難しいんですよ。
    さぁて、皆から忘れられないように早めに次書かないと。

  • ハチワレくんの名前候補、自分が動物キャラを考える時にノミネートされるやつが揃っていました。動物にお菓子の名前、いいですよね(*´▽`*)

    もちろん一番大事なのは本人、もとい本猫の意見。この子がみたらしがいいと言ったのだから(言ってませんけど)、これ以上の名前はありません。
    看板猫に就任したみたらしくん。ツンデレになっちゃいましたけど、ツンデレって人気あるのですよね。
    これからも、みんなから愛されてねヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    無月兄様

    動物キャラの名前、なかなか難しいですよね。さすがに『ポチ』や『タマ』ではなぁ、という思いもありますし。せっかくだしちょっと可愛いお菓子の名前とかにしたい。( ゚д゚)ハッ!もしかしてこれがキラキラネームをつける親の思考!?

    結局、みたらしという候補をあげたのはマスターでしたが、決めたのはみたらし本人なのでした。

    もうみたらしはマスターがいかにチョロ助かなどなど把握しましたからね、「定期的にデレときゃいいだろ」くらいに思ってますよ。

  • 実は、カフェ業界……というか本格コーヒー店の方では、スタバ以降のサードウェーブムーブメントでスペシャルティコーヒーというブランド化が進みましてな。
    産地によって味が変わるので、きちんと産地どころか農園まで特定して豆を追求するというのが本格コーヒー店のスペシャルティコーヒーなのです。もはや「モカ」とかはブランドでもなんでもないという。あとブルーマウンテンは偽物が多くて、本物は確かに香りが良くて高価なんですが、周辺で作ってるだけの偽ブルーマウンテンも結構流通しているという。
    もはや「グァテマラ」ではなく「グァテマラのアンティグアの●●農園」とかそういうレベルまで行ってるのですよ。更に最近では、同じ農園でも作られる時期とか、同じ農園でも日当たりとかの場所で味が変わるので、マイクロロットといって、生産時期とか、場所まで指定して豆を購入するとかね。
    国際オークションとかでバカ高い金額で落札されるブランド豆みたいなのも登場しているのですよ。パナマのエスメラルダ農園のゲイシャとか。ちなみにゲイシャは「芸者」とは無関係でコーヒーの原産地エチオピアの地名が由来です。

    あと、今じゃあ世界中どこでもフラペチーノみたいなコーヒーの味関係無いじゃんみたいな商品を主力にしてるスタバですが、登場初期の頃は「美味しいコーヒー」を追求するチェーン店だったんですよ。

    作者からの返信

    結城藍人様

    スペシャルティコーヒーって何ぞや、と思っていたのですが、そういうことなんですね。てっきり「今日一番美味しい豆です」みたいな意味のやつかと思ってました。何かこう……焙煎がめっちゃうまくいきました、みたいな。

    いつまでもコーヒーといえば『ブルマン』『キリマンジャロ』『モカ』の私は古いんですね(笑)
    3章からは『スペシャルティコーヒーの○○』になるのか?!

    あっ、でも、ここ本格コーヒーの店じゃないから良いのかしら(笑)

  • 信玄餅、和三盆、どら焼き、水羊羹、おせんべい、まんじゅう……。自分好みの名前が揃っています( ´꒳​` )

    そう言えば前に、野良の白猫と黒猫のキョウダイ(たぶんキョウダイ)に、白餡と黒餡という名前をつけたことがあります。
    今思えば、白と黒で良かったって気もしますけど、餡をつけた方がきっと可愛いのです(*´▽`)

    可愛い可愛いみたらしくんの、看板猫就任秘話、最高でした(ノ≧▽≦)ノ

    作者からの返信

    無月弟様

    和三盆って書いてるだけでこれ絶対美味しいやつ、って思ってしまうくらい和三盆好きです。水羊羹もつやつやプリッとしてて可愛いですよね。そして、甘いものを食べた後はしょっぱいお醤油のおせんべい!くはー!!

    白餡ちゃんと黒餡ちゃん、可愛いですね。これ、緑色の猫ちゃんがいたら『うぐいす餡ちゃん』ですね。緑色の猫なんかいない。

    みたらし、晴れて看板猫です。これでぐうたら生活ゲットです。