美女と狼

 長い髪を綺麗に編み込んだ長身の美女は、タバコを咥えて状況を見ていた。




「おかしい、おかしいわね」




ひったくり犯は足が速かった。てっきりこのまま逃げおおせるものかと思って見物していたが、突然現れた少女に一撃で沈められてしまったのだ。少女の動きは人間離れしており、かなりの距離を跳躍し的確に顎を捉えたパンチを繰り出した。年の頃はハタチにも満たないだろう華奢な外見をしておきながら、あの機動力。どう考えても信じがたいことである。




まさかね、と口から煙を吐く。人間界のタバコは旨い。これは禁煙できない輩が数多く居ることも頷けるほど、病みつきになる。近頃は喫煙者の肩身が狭い世の中になりつつあるが、できれば喫煙スペースはなくならないでほしいものだと切に願う。




そんな旨いタバコを吸いながらでも、目の前で起こったことは面白くなかった。決して大柄ではなかったが、普通の一般成人男性がひったくりを行ったのだ。男にのされたのであれば話はわかるが、小柄な少女に撃退されたのである。




前回もそうだった。男3人の銀行強盗も1人の少女にやられたと聞いている。こんな偶然があろうか。もし先ほどの少女と同一人物であるとすれば、警戒すべき重要人物であるということだ。もっとも、重要“人物”であるかどうかは、きっちりと見定めなければならないところである。




前回も今回も、少女は逃げるようにその場を去っている。どうも匂う。彼女はいったい何者なのか。




「神のみぞ知る、ってやつかしら」




ともあれ、邪魔は入ったものの実験は概ね成功である。長身の美女はタバコの煙で輪を作り、その出来栄えに満足して、短くなったタバコを手から落とし、踏み潰した。そしてまた1本、新たなタバコを取り出し火をつける。やはりタバコは旨い。火が消えぬ間に帰ろう、そう思い踵を返した。






 扉を開け、ソファに腰かける。美女はフーッと煙を吐く。




「おかえりなさいませ。どうでしたか」


「申し分ない、申し分ないわ。でもね、この街にはどうやら邪魔者が居るわね」


「邪魔者、でございますか?」




そう言いながら冷たい水の入ったグラスを持ってきたこの男は、頭にオオカミの耳を生やしていた。美女は短くなったタバコを灰皿で潰した。暖房の効いた部屋の中は既に煙でいっぱいだ。美女はグラスに入った水を一口飲み、続けた。




「フェンリルよ、その耳でよく聞きなさい。我々が見て驚く様な身体能力を持った者が、この人間界に居ると思うかしら?」




フェンリルと呼ばれたオオカミ耳の男は、首をかしげる。




「質問の意図がわかりかねます」




美女はフフフと笑った。




「そうよね、そうよね。では質問を変えましょう。」




そう言ってまた新たなタバコを咥えた。すかさずフェンリルがライターで火をつける。




「フェンリルよ、人ならざる者が人間に交じって生活しているとすれば、それは何かしら」




フェンリルは驚いて目を見開き、そしておずおずと答えた。




「それは、我々と同じく…」




またしても美女が笑う。フェンリルの答えに満足したのか、声高々と笑った。




「そうよね、そうよね。実はね、フェンリル。あなたからの報告に酷似した状況を、今日私も経験したのよ」




フェンリルはまたもや驚いて目を見開いた。フェンリルは前の実験の時、銀行強盗の被害者として、客に紛れて現場にいた。その時に見た少女は、人間離れした動きで強盗犯を次々となぎ倒した。驚くべき速さと驚くべき跳躍力をもって、少女はひとりで大人の男3人をあっというまにねじ伏せたのだ。




その少女は誰かに連れられその場をすぐに去ってしまったが、記憶には焼き付いている。その日はすぐさまここに戻り、彼女に状況を報告したのだ。




「それは、例の少女のことですか」




美女はタバコの煙を吐いて、煙の円を作った。




「そうなの、そうなの。フェンリル、あなたはアレを、人間だと思うかしら」




フェンリルは目を閉じて答えた。




「いいえ、人間の動きではありませんでした。見間違いかとも思っていましたが」




少し間をおいて、フェンリルが続けた。




「まさか、同一人物とお考えで」




美女はフフフと笑い、また煙を吐いた。


「あなたが見た少女と私が見た少女、同じ者なら、人外であることは確定でしょうね」


「いかがして確かめましょうか」


「簡単よ、簡単なことよ。次は一緒に見物しに行きましょうね」




美女は笑い、男は目を瞑った。




「楽しみだわ、楽しみね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る