第6話 常識の違い

「カハッ。チィ!」


奇襲に成功し、男は追い払うように短刀を向けてきたが、すんでの所で後ろへと下がった。今の一撃で仕留められなかったのは残念だが、手傷を負わせた今僕が一方的に不利になることは無いはずだ。


「俺のスキルと同じ?…チッ、厄介だな」


勘がいいようで男はからくりに気づいたようだ。それに、相手の行動を真似れるという事は、相手への抑止力にもなる。自分が手札を見せれば見せる程相手の動きにも幅が広がる、そんな相手やりづらい事この上ないだろう。



(それにしても、この“目”便利だな)


無策で突っ込んでしまい、今まで生き残っていけてるのは、この目によるところが大きい。初めは、視力だとか相手がどんな人物かを視れるだけだと思っていたが、相手も真似れるとは。だが真似れるのも特定のモノ、おそらくスキルと呼ばれるものだけだろう。実際、男の脚さばきから何までを真似ようとしても出来ない。技術的な部分はできないのだろう。


「で、出来れば引いてほしいんだけど」


「引く?誰が?悪いが俺も依頼を完遂しなければいけないのでな…」


男はフードを被っていたためか声が聞こえにくかったが、確実に雰囲気は変わり始めていた。次の瞬間男が動き出す、


「【影なるドッペルゲンガー】始動…」


次の瞬間、男の姿が消えた。油断もせずに男を見ていたはずなのに、突然消えた。しかも、何も視えなかった。スキルなら視ることで真似できるという事を信じていたあまり、混乱が起きる。


周囲を見渡しても居ない、かといって居なくなった訳でもなく、常に嫌な予感が体中を駆け巡っている。


(何か、何かあるはず…っ!)


「そうやって何かに頼ってばかりものは、予想外の事態に対応できない…」


声は後ろから聞こえるのと同時に、腹部に冷たい感触を感じる。ゆっくりと視線を落とすと腹部から刃物が生えてきている。


「………………!!!?」


一拍置いて、脳が認識したのか体を痛みが駆け巡ってくる。


「お返しだ。…安心しろ次で楽にしてやる」


逃げなければならないと脳裏で思うが、体が毛の一本に至るまでうまく動かせない。


体から短刀が抜かれ、倒れていく体を男に掴まれる。


「中々…楽しかった」


そう耳元で囁かれるが、体は動かない。男は短刀を振り下ろし、顔に刺さろうとした時、








「お前さん、少し待ってくれんか?」


男の腕を掴む老人がそこには居た。


「なっ!?」


男は驚き、体勢を変えたことで僕は手から離れることができたが、それを最後に意識が途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る