第65話 地下牢への階段

「お、お嬢様!?

 良かった! 無事なのですね!?」


 私とベルが父さんの寝室で相談していたら、食事係であるメイドのケリィが、部屋の扉を開けた。

 ケリィ、無事だったんだ。

 私はあまりケリィと話した事はないけど、知っている顔が無事でほっとしたよ。


「お嬢様! 早く避難して下さい!

 今、屋敷の使用人が総出でモンスターを1階に押しとどめていますが、時間の問題です!

 今のうちに、お嬢様とベルディア様は避難して下さい!」


「使用人って……セリカ以外、みんな非戦闘員ですよね!?

 大丈夫なのですか!?」


「あまり大丈夫ではありません!

 お嬢様が逃げて頂かないと、私たちも逃げる事ができません!」


「逃げる……場所なんて、無いでしょう!」


「屋敷の地下牢にある井戸を下りれば、地下水路に出る事ができます!

 そこには緊急時の為に、食料などが備蓄されています。

 もし地下水路が危険でも、水路はチャタレー川の水を引いているので、そのまま街の外まで逃げる事ができます!」


 地下水路!?

 井戸にそんなものが有ったの!?

 正直言って、初耳なんだけど!


「そこは安全なのですか?」


「と言うか、もうそこしか安全な場所はありません。

 モンスターが屋敷になだれ込んだ以上、私達使用人の力では、もうどうにもなりません。

 とりあえず一旦、水路に避難して、様子を見ましょう。

 そうしている間に、魔王軍も動き出すはずです」



 

 ――――今、魔族の中に、街や魔王軍駐留地など、俯瞰的に領内全ての状況がどうなっているか、これを知る者は、一人としていなかった。


 使用人達は、しばらく何処かに避難すれば、魔王軍も動き出し、ザンドルドやセリカなどがモンスターを退治してくれるだろうと思っていた。

 シルビアも屋敷に取り付いたモンスターを押し返せば、その間に魔王軍が動き出すと常識の如く、確信していた。


 ゆえに、彼女達は決断を誤ってしまう。

 本当に屋敷から逃げ切るには、いち早く外に出て、他領に逃げ込むしか無かった。


 しかし、決断の間違いについて、シルビア達を責めることはできない。

 例えるなら、自宅が火事になって外に逃げようとしたら、街全てが火事にっており、消防組織を待っても、その消防組織がいち早くその火事で焼け落ちている状態だ。

 

 通常の避難なら、現場から避難する程度で事足りる訳であり、彼女達がそこまでの危機感を持ち合わせていなかったのも、正常の範囲だった。


 


「……1階で、モンスターを押し留めている。

 そう言いましたよね?」


「お嬢様?」


「ケルベニ、鬼火を」


「し、シルビア!?」


「お、お嬢様!? な、何をっ!?」


 そうして、ベルとメイドのケリィは、ケルベニの鬼火に包まれる。

 ベルは短時間に二回目の鬼火か……。

 流石に来れだけ精神を操ってしまうと、罪悪感が湧いてくる。

 ほんとごめんね、ベル。


「ベル、ケリィ。

 貴方達は一緒に、先にその地下水路に避難しなさい。

 私は後でそこに向かいます」


「う、うん。わかったよ」


「わ、私も了解しました……。

 で、でもお嬢様は何を……」


「それは貴方が知らなくても良い事です。

 私の事は心配ありません」


「わ……わかりました」


「さあ、行きましょうベル!」


「う……うん。

 何でボク、急に逃げたくなったんだろ……」


 私達はメイドのケリィに先導されて、父さんの寝室を出る。

 ベルとケリィが地下水路に向かうには、屋敷の地下牢まで行かなくてはならない。

 モンスターは使用人達が総出で食い止めていると言ってたけど、念のため地下牢の入り口までは、彼女たちのボディガードに努めた方が良いだろう。


「む……何ですか?

 この臭い……」


 廊下に出ると、異常な煙たさに咳き込みそうになった。

 暗い廊下に目を凝らすと、うっすらだが煙が漂っているような気がする。

 ……まさか、屋敷のどこかが火事になっているの?


「セリカさんを除いて、私達使用人は戦闘ができません。

 なので、モンスターを追い払うには、火を使うしか方法が無いのです……。

 かなりのモンスターが屋敷に進入していますし、もしかしたら私達の火が屋敷に燃え移っているのかもしれません……」


 まじすか!?

 火って……まぁ非戦闘員モンスター相手に戦うのであれば、それが一番効果的な手段なんだろうけど、そこまで追い詰めらているの!?


 廊下を走っていると、ドタンバタンという音と共に、使用人の怒鳴り声が1階から聞こえてくる。

 きっと、かなり熾烈な戦闘が1階で繰り広げられているのだろう。

 ……早く私も駆けつけて、使用人たちを助けてあげたい。

 そんな強迫観念に襲われる。


「お嬢様、ここです」


「ここって……これは倉庫ですよね?」


 ケリィが案内したのは、2階にある倉庫だった。

 まぁ2階と言っても、この屋敷は傾斜がある高台に立っているので、この倉庫が有る場所は地面と接している。

 ゆえにこの倉庫は2階であって、1階でもある微妙な場所だったりする。


「お嬢様は地下牢に降りた事は、ありませんでしたよね?」


「ですね。

 場所すら教えてもらっていません」


 この屋敷に地下牢が有るのは知っていたけど、私はその場所を今の今まで知らなかった。

 と言うのも、私が牢屋に近づく事を母さんが許さなかったからだ。

 まぁ、母さんの思う事も、理解できる。

 私は子供なんていないけれど、もしいたと仮定したら、自分の子供に牢屋なんて陰気な場所に、近づいて欲しくない。


「地下牢へ降りる階段は、この倉庫の中です」


「ここに?」


 ケリィがギギギという音を立てて、扉を開ける。

 倉庫の中には埃の被った書物やら脚立やらが置かれ、とてもかび臭い。

 私も数えるくらいしかここに入った事ないけれど、こんなとこに地下牢の入り口が有るの?


「ここです」


 ケリィが本棚を軽く押すと、ゴゴゴと音を立てて、本棚が横にスライドして行く。

 するとそこに馬車でも降りれるんじゃないかって程の、広い階段が出現した。


「ここから地下牢に降りる事ができます。

 地下牢に降りると直ぐに井戸がありますので、そこにロープを垂らせば、地下水路に降りる事が可能です」


「うーん、ねぇシルビア?

 この階段の奥、なんだか変な感じしない?」


 階段の奥は真っ暗闇で、まるで無限に階段が続いているような錯覚を覚える。

 って言うか、実は私、ぶっちゃけ少し霊感があるんだよね……。

 占いと霊感って切っても切れないものだから、それで私に霊感が有るんだろうけど、久しぶりに私の霊感が、警告を鳴らしている。


 その私の霊感によると、間違いなくこの階段の奥は、出る。

 まぁ……この階段の奥にある牢屋で、何人もの人間が絶滅しているらしいし、心霊スポットとしては、SSS級の場所なのは間違いないだろう。


「ベルは何か変な感じがするのですか?

 大丈夫です。

 私には何も感じませんよ?」


「そうなんだ。

 じゃあ、ボクの想い過ごしかぁ」


 うーん、ベルもなんか嫌な雰囲気を感じ取っているみたいだね。

 大丈夫。幽霊は居るには居るけど、ベルのような心を燃やしている子に、取り憑く馬鹿はいないよ。


 本当は地下水路までベルに付いていてあげたいんだけど、早く使用人たちを助けに行かなきゃならない。

 かなり後ろ髪が引かれるけど、私はここで引き返させてもらおう。


「ベル。ここから先は、ケリィと2人で行って下さい。

 わかりましたか?」


「う……うん。

 シルビア、あまり無茶しないでね」


「ではケリィ、ベルをお願いします」


「は、はい。

 お嬢様も早くお逃げ下さいね……」


 そうして、ベルとケリィは暗い階段をコツコツと足音を立てて、地下に降りて行った。

 さて……今から私は、モンスター退治だ。

 屋敷の結界を破ってしまった汚名を、何とかして返上しなければならない。


 早く、使用人達が防衛線を張る、1階に向かわなければ。

 みんな、直ぐに私行くからさ、無事でいてね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る