第31話 幕間④


 それは、たまたま使用人室の前を通りがかった時だった。

 開けられたドアから、使用人たちの声が聞こえてくる。


 なんだろうと思って覗いてみると、そこには執事長のバトラスを中心に、数人のメイドが粘土みたいなものをこねていたのだ。


「何をしているのでしょうか?」


「あ、お嬢様!」


「「「お嬢様、本日もお美しく……」」」


「あ、いいですいいです。

 挨拶は必要ありません。

 それより何をしているのですか?」


「ペンダントを作っています。

 不肖このバトラス。

 実家が細工屋でして、私も簡単な物なら工芸できるスキルを有しているのです」


「へぇ? ペンダントですか?

 私にも見せてもらえますか?」


「お嬢様にお目に適うような品では無いのですが……」


 そういうバトラスの手にあるペンダントは、どう見てもプロと言うか、宝石店とかに並んでいる精巧な出来の物だ。


「凄いじゃないですか!

 こんなに精密に作れるものなのですか!?」


「まぁ、趣味の一つとして、長年作り続けてきましたゆえに……」


 私のお目に適う品では無いとか言っておきながら、執事長のバトラスは思いっきりドヤ顔だ。

 口ではそう言っておきながら、実は自信があるんでしょ?

 そうでなければ、そんなムカツク顔、普段しないじゃん。


「私のペンダントは出来の良い物ではないのですが、メイド達が趣味の一環として教えてほしいとせがまれ、作り方を教えていたのです」


(なにそれー。

 執事長、自分の作ったペンダント見てほしさに、自分から声かけてきたんじゃん)

(だよねー。

 別に私達、作りたいとは言ってないのに、勝手に教えてきてるよねー)

(お嬢様にそんなに良い眼で見られたいのかなぁ?)

(いやーあれは素でしょー。

 お嬢様も間の悪い時に来ちゃったかもー)

(でもさー。

 そんな事は置いといてさー)

(((((お嬢様って、いつ見ても最高に美しいよねーーー!!)))))


「もし良ければ、お嬢様にも作り方をお教えしましょうか?」


「良いのですか?

 私が入る事で、皆さんの邪魔をしてしまう事になりませんか?」


「邪魔なんて、とんでもございません!

 なあ、お前たち、そうだろう?」


(邪魔なんて畏れ多い事は考えないけど、執事長に掴まってお嬢様、可哀想)

(でもさ、お嬢様が一心不乱に手芸をしている姿、見てみたくない?)

(それは……天使だね!

 すっごい見てみたいー!)

(っていう事は、お嬢様が手芸をしている間、お嬢様のお姿を私達で独占できる?)

((((((それだ!)))))


「「「「「「お嬢様も参加される事を、歓迎いたします!!」」」」」


「……一瞬、何か間が空いたような気がしましたが」


「とんでもございません。

 お嬢様が手芸に興味を持って頂く事に、彼女たちは感激していたのです。

 そうだろう?」


「「「「「その通りでございます!!」」」」」


 ふむー。

 邪魔にならないのなら、私も参加してみようかな?

 生前の私もプラモデルとかフィギュアとかそれなりに作ってたし、手の器用さは少し自信があるんだよね。


「では、教えてもらえますか?」


「ええ、ええ!

 ではこちらにお座りください!」









「ええと、ここをこうして……」


「そうです!

 上手ですよお嬢様!

 これは私も指導の甲斐があります!」


(ああ……一心不乱に手芸に打ち込むお嬢様。

 最高に美しいわぁ……)

(お嬢様って、集団の神様があーでもない、こーでもないって相談しながら、本気で理想を追求して創造された美しさなんだろうねー)

(いーなー。

 私もお嬢様とお話したいなぁー)

(ねー。執事長ばっかりズルイよねー)


「あれ? 何だかここ、上手くいきませんね……」


「ここはこうするのです。

 ほら、こうです」


(ちょっと執事長!

 私のお嬢様にそれ以上近づかないでよー!)

(近い近い!

 もっと執事長離れて!)

(ああああ!

 何どさくさに紛れて、何で手とか握ってるんですかぁー!!)


「あ、上手く行きました!

 流石ですねバトラス!」


「いえいえ。

 お嬢様の才能の賜物です」


 バトラスに頭をナデナデされる。

 ふふふ。どうだ私の器用さは!

 職人レベルの腕前を持つバトラスがべた褒めなんて、私も捨てたもんじゃないよねっ!


(頭ナデナデとか、羨ましすぎて、殺意が湧くわー)

(旦那様に報告ねー)

(奥様にもー)

(セリカさんにもー)

(しかも尾ひれをつけてー)

(((((覚えていなよ、執事長ー!!)))))


「よし! できました!

 これが私のペンダントです!」


「おお! どれどれ!」


 どやぁ――と言わんばかりに、私は自作のペンダントをバトラスに渡す。

 うん! これは良いできだ。

 性別や運動神経はこの体になって失っちゃったけど、手の器用さだけは引き継いでいるみたいだね!


(えっ! えっ! 私も見たい!)

(ちょっと私が先よ!

 あんた後輩なんだから後ろに引っ込みなさいよ!)

(いやぁぁぁ!

 お嬢様のペンダントを一番に見るのは私なのぉぉぉ!!)

(天使が創ったペンダント。

 絶対に幻想的なものになってるはずよっ!!)


「これは……素晴らしい!

 ワンちゃんですね!」


 ワンちゃん?

 チャンスはもう一度やってくる?

 One Chance?


「いやああああ!!

 この犬、可愛いぃぃぃ!!」

「流石お嬢様ぁぁぁぁ!!」

「これ欲しいぃぃぃぃぃ!!」

「まるで天使様の使者のようなお犬様よぉぉぉ!!」

「天はお嬢様に美貌を与え、類まれな才能も与えられた……。

 私一生付いて行きますっ!!」


 ……なんか皆の反応がおかしい。

 これ、お犬様じゃないです。

 って言うか、私、動物なんて作っていないです。

 貴方達は知らないかもしれませんが、これはユニオン・ジャックと言って、地球のイギリス国旗のマークなんです……。


「感服いたしました。

 いやはや、お嬢様に手芸を教えるなんて、私の思い上がりでした。

 ここまで精巧に銀細工を作られるとは……。

 まるで生きているようではないですか!」


「……ありがとうございます」


「お嬢様っ!

 これ、わたくしめに下さりませんかっ!!」

「なっ!? なんて図々しい!

 私もほしいですっ!!」

「あのワンちゃん、私がもらうのぉぉぉっ!!」

「やだぁぁぁぁっ!!

 これは私の! 絶対にほしいわっ!!」


「何を仰っているのですお前たち! 

 このワンちゃんは私が後学の為に頂け……おふぅっ!?」


「執事長は引っ込んでいて下さい! 

 これは私がもらうんですっ!!」

「はぁぁ!? ふざけないでよ!

 こうなりゃ戦争よ!」

「上等だわ!

 メイド歴50年の私に敵うと思ってるの!?」

「たかだか50年とか、まだ新人じゃないの!」


 えっと……なんで皆、ヒートアップしてるんだろう?

 バトラスがメイド達に突き飛ばされて、机で頭を打った。

 バトラスは頭を抱えて、しゃがみ込んでしまっている。


 って言うか、これ、そんなに凄い出来栄えなの?

 何でワンちゃんでみんな意見が統一されているの?

 騒がれるたびに、へこんでくるんだけど。


「……あげません」


「ええっ!」

「お願いしますお嬢様ぁ!」

「私、何でもしますからっ!!」

「これ程のデザイン、オークションでも出品しない出来なんですよっ!?」


「あげませんっ!!

 あなた達は、芸術というものを理解していませんっ!!

 そんな人には、このペンダントはあげられませんっ!!」


 なんか腹立ってきた。

 そうだよ。

 私の芸術性を理解できない人なんかに、私の創作物をあげてなるもんですかっ!

 もっと貴方たちは美意識を養いなさい!


「これは私が使います。

 異論は認めません」


「じゃあ、私にペンダントを作ってくださいっ!!」

「あ、私ネコちゃんがいい!」

「ゴブリンでよろ!」

「私、ウサギで」

「じゃあ私は、クマちゃんかな?」


「あああーーーもうっ!!

 作りません!

 ありがとうございますバトラス!

 では、私は用事ができたので、失礼いたしますねっ!!」


「お、お嬢様待って!」

「私のペンダントぉぉぉ!!」

「お嬢様ぁぁぁぁぁ!!」


 そうして、私が作ったペンダントは、私の狙いとは関係ない所で、高評価を受ける。

 なんだよぉ。

 これはユニオン・ジャックなんだよぉ……。

 どこに犬の成分があるのさ……。


 ……って言うか、さっき、ゴブリン言った奴、手挙げろ。

 よろ、って何だ。よろ、って。

 あんたは昔の私か!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る