第29話 幕間②

「あなた。

 あの人間達、何か白状した?」


「駄目だな。

 いろいろと手は尽くしてみたんだが、全然喋らねぇ」


 今この俺、ザンドルド・フォン・カム・イエローアイズは屋敷の地下に有る牢屋に来ている。

 目的は俺の娘、シルビアの誘拐未遂を企てたボンクラ共を拷問し、事の真相を追求するためだ。


 ホシ共の自白から、ギガンタンを放ったのが奴らだという事まではわかった。

 と言うか、これは拷問に入る前に奴らが自分から自白した。


 だが、なぜシルビアを誘拐しようとしたのか、ギガンタンなんざどこから連れてきたのか、他に仲間がいるのか、そんな所は口を閉ざして、どうにも要領が得ねぇ。


「あなた、拷問下手ですものね。

 私が変わりましょうか?」


「ドアホ。

 俺よりお前の方が拷問下手じゃねぇか!

 お前が拷問を掛けたボンクラ共の8割が死亡で、2割が意識不明だぞ!」


「何よ。セリカよりマシよ」


「まぁ……セリカはな。

 あれは拷問と言うか、ただの憂さ晴らしだ。

 流石に拷問即死率10割の伝説は誰にも敗れん」


 奴らが何かを隠しているのはわかってる。

 だが、正直に言おう、俺は拷問が下手だ。


 とはいえ、妻のローザやセリカの馬鹿に比べたら、俺は遥かにマシだ。

 あいつらに比べたら俺の拷問致死率は5割程度だし、意識不明も1割程度だ。

 こんな自白作業とか使用人に任せてぇんだが、運悪く、他の使用人も拷問がド下手だ。


 そんなこんなで領主である俺自ら、ボンクラ共を拷問しているのだが、正直言って、イライラしてくる。

 と言うか、拷問なんてチマチマした作業、俺に求めるのが間違ってんだよ。


「拷問で、何人死んだの?」


「今のところ一人も死んでねぇよ。

 手加減してる」


「あ、あなたが手加減!?

 嘘つかないでよ!

 もしそれが本当だったら、あなたはザンドルドの偽物よ?

 いつから偽物にすり替わってたのよ!」


「いや、どんだけ俺、信用されてねぇんだよ」


 俺はこの地域の領主だぞ?

 先日も冤罪で酷い目に合ったし、俺の権威や面子はどこに行ったんだ?


「で、人間達はシルビアを誘拐しようとした動機は話さないのよね?

 もしかしてあなた、生ぬるいんじゃない?」


「バッ……それでも、爪剥いだり、鼻削いだり、それなりにはやってんだぞ!

 あまり無茶やりすぎると、後に使いモンにならなくなるだろ!」


「使い物……?

 まさかあなた、彼らを処刑しないの!?」


「まぁ……な。

お前の言う通り、処刑は止めておこうと思ってる」


「偽物っ!」


「あ? 何?」


「あなたはやっぱり、ザンドルドの偽物よっ!!

 私の夫が人間なんかに情けをかけるなんて、有り得ないわっ!!」


 ローザの右眼の魔眼が光り始める。

 このドアホ!

 長年連れ合った夫を間違えるとか、何考えてんだ!?


「私の夫を何処に隠したの……」


「堂々とお前の前にいるだろーがっ!」


 いや、待てって!

 髪の毛を騒めかせるな!

 お前が怒るとマジで怖いんだからな!


「あ、あいつらは処刑じゃなくて、終身労働の刑に処そうと思ってんだよ!」


「終身労働?」


「死ぬまで鉱山内で鉱石を掘り、外に出る事は許さねぇ。

 風呂に入ることも、休むことも許さねぇ。

 唯一、疲労で気絶した時だけ休ませてやる。

 そんな刑だ」


 これはシルビアの誘拐未遂事件以降に考えた刑罰だ。

 確かにローザの言う通り、以前の俺なら問答無用でボンクラ共を処刑していただろう。

 だが、俺はシルビアに諭されて、考え方を変えたんだ。


「人は城、人は石垣、人は堀、だ」


「は? 何よそれ」


「人間に対して恨みを持ち、ぶっ殺すのは簡単だ。

 だが、どうせぶっ殺すのなら、魔族にとって害になる殺し方はするな。

 人間を使い潰して城を立てろ。

 人間を使い潰して石垣を造れ。

 人間を使い潰して堀を掘れ。

 処刑にするなら、出涸らしのようにボンクラから利益を吸い上げた後でも、遅くはねぇはずだ」


「何よ……。

 その素晴らしい考え方は……」


「だろ! 素晴らしいだろ!

 初めてこれを聞いた時は、背筋がゾッとしたぜ!

 身も精神も粉々になるまで使い潰し、そして最後には処分する。

 スッゲー愉快じゃねぇか!?」


「良いわね! その考え方!

 今後その方針をイエローアイズ家の家訓にしましょうよ!」


「当たり前だ!

 もちろん俺はそのつもりだ!」


 人は城、人は石垣、人は堀。

 何度聞いても良い言葉だ。

 こんなスゲェ名言を言うとは、我が娘ながら、シルビアは末恐ろしすぎるぜ!


「まぁでも、とりあえずは拷問を進めて、事の真実を自白させねぇとな。

 人を石垣にするのは、その後だ」


「そうね。それが先よね」


 そうして俺は人間どもに、拷問を再開する。


 すると一人のボンクラが、ようやくシルビアを誘拐しようとしたのか、自白した。

 どうやら俺が街で脅したマカド子爵が誘拐計画を企て、俺への復讐の為にシルビアを誘拐しようとしたらしい。


 俺はそれを聞いて、流石にブチ切れた。

 自慢じゃねぇが、俺は気が長く、虫も殺せない程の優しい性格だと思ってる。


 そんな俺が、自白したボンクラの脊椎を、脳ごと剥ぎ取りかけたくらい、激怒したんた。

 そんな残酷な事、今まで数回しかやった事ねえってのによ。


 てな訳で、俺はマカド子爵のみ、処刑にする事に決めた。

 方法? 聞かねぇ方がいいなぁ。 

 俺を恨んで娘が狙われるとか、腸が煮えくり返るどころか、一週して気分が落ち着いてくるぜ。


 誘拐の動機についてはわかったが、結局ギガンタンをどこから連れてきたのかは、わからなかった。

 限界ギリギリまで俺も拷問をかけたんだが、どうやら奴らは本当に知らないらしい。

 まぁ、その件にだけは、やたら口が堅いって事も考えられるがな。


 ちなみに、街の捕虜たちが武器を持つ事や、街の外に出る事は禁じられている。

 自白によると、武器はこっそりと隠し持っており、街の外に出れたのは、監視の隙を突いたとの事だ。


 ……正直、腑に落ちない点も多いのだが、まぁいい。

 これ以上ヤンチャしちまうと、本当にボンクラぁ、死んじまうからな。

 あんな奴らでも、俺らに対する益虫になるんだ。

 簡単に死ねると思ったら、大間違いだっつーの!









「お父様」


「あ? んだよシルビア」


「えっと、“俺は気が長く、虫も殺せない程の優しい性格”ってところ、撤回してもらえませんか?」


「あぁ!? てめぇシルビア!

俺が短期だって言いてぇのか!?」


「……お父様らしい反応、ありがとうございます」


 なんだよ!

 俺ってそんな短気かぁ?

 あまり人を外見で判断すんじゃねーよっ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る