第23話 悪魔と呼ばれた天使③

 デミオ達の目の前で、アーチェの首から下が、ドスンと崩れ落ちる。

 そして、アーチェの一部だったであろうモノが、大量にばらまかれて、草木を真っ赤に染めた。


「アーーーーーーーチェーーーーーっ!!」


「もうやめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!」


「何でだぁぁぁぁっ!!

 何でこうなるんだぁぁぁっ!!」


 そして、再度の混乱騒ぎが始まった。

 そこにいる屈強な冒険者たちの全てが嗚咽し、失禁し、少女に対して許しを請う。

 そのような惨劇を目の当たりにしても、その少女は死の象徴である怪物の背中で、ニコニコと笑顔を浮かべているだけであった。


「……そうですね。

 次、行きましょうか」




「■■ぉぉ■■―――――ぉぉぉ」




「ひひひ、ひいっ!?」


「かかか、神様助けてぇぇぇぇぇっ!?」


 少女によって次の犠牲者が選ばれる。

その後の出来事は、まさに惨状としか例えようが無かった。


「俺っ! 舌を噛み切って生きてたら、メリッサの遺体と結婚するんだ!」


――――そうしてその者は、舌を噛み切って、絶滅した。


「うーん?

 耳の中がゴロゴロいうなぁ?

 頭にナイフを突き刺してみようか?」


 ――――そしてその者は、ナイフが頭を貫通して、絶滅した。


「私の首を絞めて、どれだけ早く私が死ぬか、勝負よっ!!」


 ――――そうしてその者は、自分の首を自分で絞めて、絶滅した。


「今まで黙ってたけど、実は俺、空を飛べるんだ。びゅーん!」


――――そうしてその者は、崖からチャタレー川に飛び下りて、絶滅した。


「はいっ! 一発芸!

 大サソリの毒、一気飲みします!」


――――そうしてその者は、致死量を超える服毒により、絶滅した。







「も、も、う……。

 やめて……くだ……さい……」


 デミオは、とうとう恐怖により、我慢が出来なくなった。


「も……もう、やめて下さいぃぃぃっ!!

 ぼぼぼ、僕はもう貴方を金輪際、狙いませんんんっ!

 こここ、このデミオ・ラダンは、バース・ラダン男爵の息子なんですっ!

 ここ、この平民たちの命を全部集めても、きき、貴族である僕の命の方が重いんですよぉぉっ!!」


 デミオはアイゼンにさえ隠していた真実を、ここで告げた。

 少女がその事実を聞いて、どうにかするとも思えなかったが、彼は恐怖から、叫ばずにはいられなかった。


「デデデ、デミオ!?」


「おおお、お前が貴族だってっ!?」


 デミオはもう正気ではなかった。

 いや、デミオだけではなく、彼らの中に正気を保っている者は一人も残って居なかった。


 何でもいい。何でもいいから、助かりたい。

 そんな気持ちが、普段のデミオなら言わなかったであろう叫びを、今ここに引き出してしまったのだ。


「貴族ですか……」


 その時、彼らの懇願を無視し続けていた天使に、変化が起きた。

 デミオが言い放った言葉を聞いて、あきらかに興味がある反応を示したのだ。


「そそそ、そうです!

 ぼぼ、僕は貴族なんです!

 ててて、天使様も貴族なのでしょう!?

 ほ、ほら! おおお、同じです! 

 天使様と僕は貴族同士なんですっ!! 

 だだだ、だから僕だけでも、助けて下さいぃぃぃぃっ!!」


「でで、デミオっ!!

 お前っ、ひひ、一人だけ助かろうって腹かっ!?」


「ひひ、卑怯だぞっ!!

 おお、俺達は仲間だろっ!!」


「ううう、五月蠅いっ!!

 ぼ、僕は貴族なんだっ!!

 ここ、こんな場所で死んで良い人間じゃないんだっ!!

 ああああ、あんたら平民と一緒にするなぁぁぁっ!!」


 もう滅茶苦茶だった。

 滅茶苦茶でもいいから、恥も外聞も投げ捨てて、デミオは少女に懇願した。


 デミオは思う。

 この少女は、あきらかに僕に興味を示した。

 きっと、この彼女は僕と同じ貴族である事に、親近感を抱いている。

 そうでなければ、さっきまで僕達の懇願を無視し続けていたのに、あれだけ都合良く僕の言葉に反応する訳がない。

 もしかしたら、僕だけでも、助かるかもしれない――――と。


 少女は、少し何かを考える節を見せた後、おもむろに両人差し指を天地へ向ける。

 そして少女は、デミオの心に生涯残り続ける結果となる、とある言葉を口に出した。





「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず、です」――――と。





 デミオは生まれてこの方、そのような言葉を聞いた事がなかった。

 言葉を聞いた事は無かったが、言わんとしている意味は、なんとなく理解する事ができた。

 彼はその言葉の意味を、このような意味に理解した。


『魔族にとって人間は、貴族で在ろうが無かろうが、一律に等しい存在である。

 ゆえに、貴様が貴族だろうが平民だろうが、そのような事は関係ない。

 平民が殺されているのに、貴族が殺されない道理はなく、死は、人の身分に関わらず、平等に訪れるのだ』――――と。


「ああ……ああ……」


 もう、デミオに希望は何も残っていなかった。

 彼は絶望の闇に襲われ、精神が崩壊する一歩手前だった。

 そして、彼は確信する。


 3対6枚の翼を有する、堕天使族の少女。

 シルビア・メル・シ・イエローアイズ。

 この子は、人の命を弄ぶ、悪魔だ。

 天使の様な見た目に、騙されるんじゃなかった――――と。


「では、さよならですね」


 少女の無慈悲な声が聞こえた。

 そしてデミオも、死を受け入れ、人生の走馬燈がぐるぐると頭を巡った。

 そんな時に、奇跡は起こった。




「■■ぉぉ――■■ぉぉ」




 怪物の雄たけびが体に響く。

 その雄たけびの直後、彼らはとある変化に気づいた。


「あああ、あれ……?」


「うう、動く!?

 かか、体が動くぞっ!?」


 理由は不明だが、唐突に彼らの金縛りが解けたのだ。

 デミオも手先を恐る恐る動かそうと試みた。

 すると、何のことは無い。自身の意思で、体を動かすことができるではないか。


 デミオ達は、何故そうなったのかはまったくわからなかった。

 わからなかったが、とにかく彼らは少女から解放された。

 理屈ではわからなかったが、この金縛りを掛けたのは彼女であり、それを解いたのも彼女しかいない事だけは確かだった。


「もう行ってもいいですよ。

 お父様やセリカには内緒にしてください」


 少女がデミオ達に向かって、笑顔を持って答える。

 その言葉を聞いた彼らは、最初こそ少女に裏があるかもしれないと、疑心暗鬼だった。


 しかし、暫くの時間が経っても少女が何もしない事がわかると、少女は自分たちを本当に許したのだと、ようやく彼らは、その言葉の意味を理解することが出来た。


「ににに、逃げろぉぉぉぉぉぉっ!!」


「たたた、助けてぇぇぇぇぇぇっ!!」


「うあわあああ、ママぁぁぁぁっ!!」


「ま……まって!

 まって下さいっ!!」


 許されたとわかるやいなや、デミオ達はその場から、一目散に逃げだした。

 少女が追いかけてこないか確認する余裕すら無いまま、彼らは必死に逃げた。


 草が伸びきった旧道を全速力で走る。

 理由はわからない。

 理由はわからないが、助かった。

 助かったのだと思うと、涙が止まらなくなった。

 もう彼らに、少女を追い詰めようとしていた時の覇気は、皆無だった。


「待って……待って、ああっ!?」


 デミオは涙で前が見えず、崖から足を踏み外してしまい、川辺まで転がり落ちてしまう。

 デミオはこれが原因で大けがを負った。

 しかし、他の誘拐実行犯のように、あの2人の魔族に出会うのを、回避する事ができた。


 後にデミオは、この崖に落ちた事を、こう振り返ることになる。

 本当に僕は崖から転がり落ちて、幸せだった――と。









「あぅぅぅぅ……うううっ……」


「ひっく……ひっく……ひっくっ……」


「ひあぁぁぁ……あああ……っ」


 デミオと離れ離れになった後、デミオ以外の冒険者達は、地面に座り込んで、鼻水を垂らして泣いていた。

 あの地獄から逃げる事ができた。

 俺達は助かったのだと、彼らは生の喜びに対して、泣きじゃくっていたのだ。


「助かった……。

 俺達は助かったんだ……」


「ちくしょう……。

 もう俺は冒険者を辞める……。

 あんな化物を相手にできるか……」


「王国へ……エリシュメシア王国へ……。

 誘拐なんてもうどうでもいい……」


「くくく……。

 見ねぇツラだと思ったら、テメェら、王国の手先かぁ?」


 その時だった。

 一人の粗暴な男の声が、彼らを見下ろしながら、質問を投げかけた。


「あたり前だろ……」


「今さら何を言ってるんだ……」


「もうこんな魔族領での活動なんか真っ平だ……」


 彼らは、先ほどの死地から生還してとてつもなく疲労していた。

 ゆえに、彼らはその男の声が誰であるのか、詳細に判別する余裕はなかった。


「ははは……誘拐と言ったな。

 誰を誘拐しようとしたのか、私に教えてくれぬか?」


 続いて、女の声が聞こえた。

 その声は静かな口調ながらも、どこか怒気を含んだ声だった。


「そんなの……」


「あのシルビアとかいうガキに……」


「決まって……決まって……え?

 だだだ、だれ?」


 一人の冒険者が、ようやく自分たちに声を掛けていた存在が、己の知らぬ声調であった事に気づく。

 粗暴な男の姿は、漆黒の翼を有して、2mを越える大弓を持った魔族であった。

 他方、静かな口調の女は、頭に2本の角を有して、緩やかにそり曲がった剣を持った、メイドであった。


「くっくっくっ。

 王国のボンクラが黒幕だったんだなぁ……?」


「はっはっはっ。

 聞いたかザンドルド。

 こいつら、シルビアを誘拐しようとしたらしいぞ?」


「だ……堕天のザンドルド!?」


「きききき、鬼人のセリカ!?」


 一難去って、また一難だった。

 彼らは、このイエローアイズ領で、最も出会ってはいけない魔族に出会ってしまった。


「くっくっくっ!」


「はっはっはっ!」


「あああああああああ!?」

「ひいいいいいいいい!?」

「うああああああああ!?」


「「てめぇ(貴様)らぶっ殺す!!」」


 もし彼らがデミオのように、崖下に落下していれば、助かったかもしれない。

 もし彼らがこの場所で座りこまずに、先へ先へと進んでいれば、助かったかもしれない。

 そうしてデミオ以外の生存者全て、ザンドルドとセリカに捕縛される事になった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る