第17話 ローザの焦り

「この馬鹿、馬鹿っ!

 馬鹿亭主っ!」


「いって!

 おいこらローザっ!!

 叩くんじゃねぇ!

 痛ぇだろっ!!」


 この私、ローザ・カノン・ド・イエローアイズは夫に憤慨していた。

 その理由は、夫が私の許可も無しにシルビアを屋敷の外に連れ出した挙句、あれだけ連れて行くのを止めてほしいと言っていた狩りに、連れて行ってしまったからだ。


 シルビアは魔族の子の中でも、かなりの虚弱体質だ。

 先日も魔族検診で「激しい運動は控えて下さいね」とお医者様に言われたばかりなのに、この馬鹿亭主はそれをわかっているのだろうか?


「お、俺はシルビアの父親だぞ!

 シルビアはもっと運動して、体力を付けた方がいい!

 だったら狩りは最適じゃねぇかっ!!」


「あなたが父親なら、私は母親よっ!!

 体力をつけるにしても、順序というものが有るでしょう!

 あなたの狩りは私でも付いて行くのがやっとなのよ!?

 何で初っ端から最上級の刺激を、シルビアに与えようとするのよっ!!」


「そ、そ、そんなに激しく運動させてねぇよ……」


「嘘、視線が揺らいだわ。

 あなたはシルビアをかなり酷使させたはず」


「い、いやぁ……。

 そんなこと、ねぇし……」


 ゴモゴモと、夫はくぐもった小さな声で、返答する。

 じゃあなんでそんな挙動不審なのよ。

 あなた男でしょう!

 もっとしっかり喋りなさいよっ!!


「謝りなさい」


「は? な、なに!?」


「謝りなさいと言ったのっ! 

 それともあなた、やましい事はしていないと、魔王様に誓って言えるのっ!!」


 夫の眼を直視する。

 ったく!

 普段は偉そうにふんぞり返ってるくせに、何でこういう時だけ、小動物みたいにオドオドするのよっ!

 私も鬼ではないし、信念を持ってシルビアを鍛えようというのなら、ここまで怒らないわよ。


 でも、あなたがシルビアを連れ出す時は、決まって思い付きでしょ?

 私はそんな思い付きなんかでシルビアが振り回される事が、許せないのよっ!!


「……わ、わりぃ……」


「もっと大きな声で!」


「わ、わりぃ!」


「目を見ながら!

 まだまだ小さい!」


「だぁぁぁぁぁっ!!

 俺が悪ぅござんしたぁっ!!

 俺の勝手な自己満足で、シルビアを狩りに連れて行きましたぁっ!!

 これでいいだろっ!!

 もう勘弁してくれよっ!!」


「全然ダメっ!!

 心がこもっていないわっ!!」


「どーーーーーーーーしろってんだぁぁぁっ!!

 これ以上ぉぉっっ!!」


 この馬鹿亭主……。

 ちゃんと謝罪する事すらできないの?

 次のお仕置きは「お願いもうやめて!」と泣いて叫ぶような、キツイ罰にして――――


「た、大変です旦那様っ!!

 奥様っ!!」


 ――――と、その時だった。

 私と夫が言い争い(という名の説教)をしている最中に、執事長のバトラスが部屋に飛び込んできた。


「……バトラス。

 今、この部屋には入らないでって言ったはずよ?」


「そ、そ、それが!

 大変なのですっ!!」


「大変って……何があったのよ?」


「さ、ギガンタンです!

 ギガンタンが領内に出たのですっ!!」


「「ギガンタンですって(だとっ)!?」」


 ギガンタンと言えば、上級モンスターの代名詞で、最も厄介な先兵だ。

 でもギガンタンは魔王軍の集中討伐により、100年前に全滅したはずよ。


「おい、バトラス。

 てめぇキングゴブリンか何かと間違えたんじゃねぇか?

 キングゴブリンもデケェのなら、ギガンタン並みのガタイはあんぞ?」


 この馬鹿。

 ギガンタンとキングゴブリンを見間違える魔族がどこにいるのよ。

 貴方じゃないんだから、バトラスはそんなミス犯さないわよ!


「ま、間違いなくギガンタンです!

 あの雄たけび……。

 間違いございません!」


 とは言え、あんなものが領内に出現したなんて、にわかに信じがたいわ。

 そんな訳はないと断言したいのだが、このバトラスは嘘を吐くような魔族じゃない。


 彼は約束を守らない夫よりも遥かに誠実で、遥かに紳士だ。

 じゃあ、もしかして、本当にギガンタンが領内に出たって言うの?


「……おい、ローザ」


「……わかってる。

 視てみるわ」


 バトラスの言う事が真実を確認する為、私は左眼の魔眼を使って、外の様子を遠視する事にした。

 私の魔眼なら、領内の至る所を、部屋にいながら視る事ができる。

 元魔王軍情報官の私を舐めないでほしいわ。


「我が左眼に宿りし不可視の邪霊よ、我が欲する願望を浮かび上がらせよ。

 スキャナアイ!」


 私がそう言うと左眼の魔眼が発動する。

 屋敷を中心として、領内の様子が鳥瞰的に左眼に映し出される。


 と言っても、私の左眼の魔眼は遠視・透視の能力しか有していないので、見る事はできても、探す事はできない。

 もしバトラスの言う事が本当であっても、それがどこにいるかは自分で見つけるしかない。


「えっ!」


 と、その時、信じられないものが眼に飛び込んできた。

 場所は、屋敷からそう遠くない、郊外へ向かう吊り橋だ。

 その何度も渡った事のあの吊り橋が、何故か川に落ちているではないか。


「んだよ! 居たのか!?」


「違う……。

 街道の吊り橋が落ちているの……」


「はあ!?

 吊り橋って、チャタレー川の吊り橋か!?

 今日シルビアと通ったばかりだぞ!?」


 ピントを拡大して、吊り橋の両端を遠視する。

 あの吊り橋は半年前に修繕を行ったはずだし、経年劣化でロープが切れたとは考えられない。

 恐らく橋は何者かの手によって、落とされた可能性が高い。

 付近に生物の存在は何も確認できないけど、まさかギガンタンが壊したとでも言うの?


「ちょっと待てよ……。

 あの吊り橋を通らねぇと狩場から屋敷には帰れねぇし……。

 シルビアとセリカはどうなったんだ……?」


「ッ!

 そういや、あなたシルビアはセリカに任せてきたのよね!」


「お、おう。

 別にセリカなら問題ないだろ……?」


 そうだった!

 夫に対する怒りで、セリカの事を忘れていた。

 私はシルビアの迎えとして、セリカを吊り橋の先にある、狩場に向かわせたのだった。


「今、二人はどこに居るの!?

 まだ狩場に居るの!?」


「いや……。

 セリカはシルビアを連れて、既に狩場を離れているはずだ。

 狩りを継続させる事は許されないとかか言ってたし……」


 あの二人はどうなったのだろう?

 吊り橋が渡れないと、空を飛べるシルビアはまだしも、セリカは帰ってこれなくなってしまう。

 狩場に引き返したとは考え難いし、橋の付近で立ち往生しているのだろうか?


 視野を広げて、狩場から吊り橋までの街道を視認する。

 ……いない。

 じゃあ、街から吊り橋までの街道は?

 ……こっちもいない!


「なぜ!?

 二人が見つからない!

 どこに行ったのよ、あの子らは!」


「お、奥様。

 旧道はどうでしょう……?

 セリカ様はシルビア様の護衛上、領内の地理を熟知しておられます。

 吊り橋が落とされているのなら、旧道を通って街に帰ろうと考えられますのでは……?」


 旧道!

 確かにその手があったわ!

 私もだいぶ焦っているのかもしれない。

 その存在をうっかり忘れていたわ!


 慌てて旧道の方角に視点を移す。

 旧道は使われなくなって久しい。

 道は藪と化しているでしょうし、果たしてあの道は通行できるのかしら?


「……え? 嘘!」


「んだよ!

 どうした!

 俺達にもわかる様に、説明しろよ!」


 ぎ、ギガンタンだ!

 ギガンタンが本当に居た!

 頭は3つ、眼は単眼で、2匹のスフィンクス、そして盛り上がった筋肉と、私が知るギガンタンの特徴、そのままだ!


「ぎ、ギガンタンよ!

 本物のギガンタンよ!!」


「はぁぁぁぁぁぁ!?

 マジか!?

 マジモンのギガンタンなのかっ!?」


 私は100年前の大規模討伐でギガンタンの索敵を行った張本人だ。

 あの単眼の巨人を、私が見間違えるハズが無い!

 と言うか、なんであんなのが領内に居るのよっ!!


「あっ!

 セリカっ!?

 セリカが居たわっ!」


 そのギガンタンの影に隠れるような体勢で居たので、最初は気付かなかったが、あれはまさしくセリカだ。

 え? という事は、セリカは今あの化物と戦闘中なの!?


「か、彼女、ギガンタンと戦ってるわっ!!」


「なっ!

 し、シルビアはっ!?」


 いない!

 シルビアの姿を探すが、どこにもいない!

 何で!? セリカと一緒じゃなかったの!?

 いや、そもそも何でセリカがギガンタンと戦っているの!?


「わ……わからない……わ。

 もしかしたら、セリカの傍に居るのかもしれないし、そうではないのかもしれない」


 私の遠視では複数の障害物が重なってしまうと、その先が透視できない。

 セリカとギガンタンが戦っている場所は、切通しになっていて遠視がし難い場所だし、ここからではシルビアの姿を確認できない!


 彼女が居る場所は馬で行くには遠いが、空を飛べるのなら、そこまで遠くはない。

 これなら、夫に確認しに行ってもらう方が早い。


「あなたっ!」


「言いたい事はわかった!

 旧道の……」


「切通しよっ!!」


「切通しだな!

 よし、直ぐに出る! 

 お前はここからシルビアを探して、見つけ次第、狼煙を上げろ!

 いいな!」


「お願いっ!」


「チ……ギガンタンの討伐か……。

 100年前を思い出すぜ……」


 そうして、夫は窓から翼を広げて、セリカとギガンタンが戦う現場に飛び立って行った。


 私もシルビアを探して魔眼を展開するが、みつからない! 

 このロアニールに近辺は、森が多すぎる。

 私の魔眼では遠方が見えたとしても、探すというのはまた違った能力だ。

 シルビアがたとえ近くに居たとしても、木々に囲まれている以上は、あのギガンタンのような巨体でない限り、そう簡単には発見できない!




「■■■■ぉぉ■■■■ぉぉ■■■■――――――――ぉぉぉぉぉ!!!!」




「きゃっ!?」


「ヒイッ!?」


 と、その時だった。

 窓の外から、何とも形容しがたい声の大きな雄たけびが聞こえてきた。

 これはまさか、シルビアが中庭で召喚している、あの神獣の声じゃないの!?


「な……何でしょうか……?

 あの鳴き声は……?」


「……敵ではないわ。

 むしろ、味方よ」


「お、奥様はあの声の主をご存知なのですか……?」


「ええ……でも、何であの神獣の声が……。

 まさかあの子!」


 シルビア!

 あなたもギガンタンと戦っているの!?

 止めて!

 そんな危険な真似はしないで、お願いだから逃げて!

 貴方のステータスは、人間の子供と変わらないくらい低いのよっ?!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る