第10話 不穏な空気が漂っています①


 ガーデンロンド魔帝国におけるイエローアイズ領の領都ロアニールは、エリシュメシア王国と国境を面している。

 その為、同国が魔族領に進攻する際の軍路の一つとなっており、かつこの街が鉱山街として大量の資源があるという点においても、この街を攻略するのは、王国側にとって悲願であると云えよう。


 そのような激戦区にロアニールは在りながら、王国側は、この街の城壁にたどり着いた事すらなかった。

 街に辿り着くまでの間に、多くの兵士が魔族に討ち滅ぼされ、イエローアイズ家の捕虜として、捕獲されていた。

 王国の敗因は、堕天のザンドルドという厄介な魔族が、この街を治めているからである。


 王国側も、幾多の戦術を用いて、彼に対抗しようと試みた。

 しかし、隼より速く飛行するザンドルドを落とす事は未だ叶わず、結局は一方的な負け戦になってしまうのが常だった。


 ゆえに、王国はロアニールを攻略する為に、領外からではなく、領内から街を扇動する事に方針を転換した。

 王国は捕虜の一部に破壊工作を主とする工作員等を紛れ込ませ、時間を掛けてロアニールを攻略する事にしたのだ。


 当作戦が開始されて、1年の年月が経つ。

 捕虜となった者同士のネットワークや反乱戦術も確立し、後は事を起こすだけ。

 そのような環境の中で、『とある男』はロアニールの一角で、今日も反乱の準備を進めていた。


 あともう少しで、事は完成する。

 男に残された最後の仕事は、伝書鳩で王国と連絡を取り、反乱を起こす日を狙って、領外からも侵攻を起こすという、両面作戦の日程調節だけだ。

 そんな中で、一人の馬鹿貴族が無理難題を持って、その男の元までやってきたのだ。


「アイゼンよ。

 兵士を出せ!

 今からイエローアイズの一族を襲う!」


 アイゼンと呼ばれた男は、その貴族の言った事を理解するまでに、暫くの時間が必要だった。

 ロアニールで反乱を起こす作戦が最終局面を迎えようとしている今、下手に魔族側を刺激する事はない。

 この貴族は、何を言っているのか――と。


「マカド子爵様。

 あっしにもできる相談と、できない相談がありやす。

 そいつぁできねぇ相談にあたりやすなぁ」


「ふ、ふざけるなっ! 

 冒険者風情が、誰に口を利いているのだっ!

 貴様ら平民は黙って私の言う事を聞いておけばよいのだっ!!」


 アイゼンは、腹の底から湧き上がる怒りを、歯を食いしばって押し留めた。

 この反乱作戦は、王国が依頼を出した重要案件だ。

 平民の冒険者クラン『ビースト』の頭領であるアイゼンは、身分こそ低い位置にあるが、この反乱における権限は彼に一任されていた。


 ゆえに思う。

 作戦の遂行を困難にしてまで、そんな危ない橋を渡る訳がないだろう――と。


「マカド子爵様。

 よく考えてみてくだせえ。

 ザンドルドは非常に力を持った魔族でさ。

 現在、あっしの傍に居る兵士は破壊工作を得意とする者ばかりでして、総出で当たっても、あの魔族に勝てるとは思いやせん」


 アイゼンは口調こそ丁寧な対応を取っているが、内心はマカド子爵に対する怒りで、爆発しそうであった。

 それも仕方がないと云える。

 この貴族は作戦の遂行になんら貢献しない爪弾き者であるのに、口先だけは一丁前のお荷物だ。

 そんな存在が、自身が総括する重要作戦を、窮地に陥らそうとしている。


 もしこの話を切り出したのがアイゼンと同じ平民であったなら、彼は即座にその者の首を跳ねたであろう。


「う、うるさいっ!!

 貴様の意見など聞いてはおらんっ!! 

 きっとロイ伯爵は殺されてしまった……。

 あの魔族の事だ……。

 次は私を狙うに決まっている! 

私にはもう時間が無いのだっ!!」


「……ちょっと待って下せえ。

 子爵様、何かしたんでやすか……?」


 そうして、子爵は事の経緯を話し始めた。


 堕天のザンドルドが娘を連れて、街にやって来た事。

 堕天のザンドルドから罵倒された事。

 その罵倒に我慢できず、堕天のザンドルドに反抗した事。

 その反抗により、堕天のザンドルドから威圧を受けた事。

 ――――そして、堕天のザンドルドの娘を人質に取ると仄めかした事。

 

 アイゼンは子爵の話を聞いて、この貴族に再度の殺意が芽生えた。

 堕天のザンドルドが娘を大切にしている事は、反乱作戦の中枢にある者にとっては、周知の事実だ。

 そんな中で娘を人質に取るとなどと口に出せば、堕天のザンドルドに殺されても、文句はいえないではないか。


「……子爵様。

 いったい何故そんな行動をしたんですかい……?」


「正義の為だ! 

 あの魔族は、我々が決めた条約を無視して、捕虜に強制労働を科している! 

 私とロイ伯爵が声を上げたのは、正義の為なのだ!!」


 その言葉を聞いて、アイゼンは無意識に剣の柄に手を掛けている事に気づいた。

 咄嗟に自制心が働く。

 だめだ、殺すな――と。

 一呼吸、二呼吸置いて、アイゼンは柄から手を離す。


 ロアニールの街にはこの二人以外にも、少なからず貴族が存在する。

 いくら王国から作戦の遂行について統制権を与えられていても、貴族殺しは極刑を免れ得ない。

 そのような理性を総動員させて、アイゼンは子爵に対する殺戮衝動を、必死で押し留めた。


「……正義の為に、子供を人質に取ろうとしたんですかい……?」


「そうだ! 何が悪い! 

 子供であっても魔族は魔族だ! 

 人質とする事に、何の問題があるのだ!!」


 アイゼンはマカド子爵が語る内容を理解できずにいた。

 正義の為に、子供を人質に取る。

 どう考えても矛盾していないだろうか? 

 この貴族を何故ザンドルドが殺してしまわなかったのか、アイゼンは不思議に思い、そして、殺されなかった事を残念に思った。


「私がこの街に幽閉されてから1年だ! 

 いいか、1年だぞ!?

 私はもう限界だっ!! 

 兵をあげて、あの野蛮な魔族を殲滅させるのだっ!!」


「……もう一度言いやすが、ザンドルドは非常に力を持った魔族でさ。

 オマケに向こうには、魔眼のローザと、鬼人セリカまでいやがるんですぜ?

 現在の戦力では、総出で当たっても、あの魔族に勝てるとは思いやせん」


「だったら、我々の案を採用すれば良いだろう!」


「……娘を人質に取れと?」


「そうだ!

 娘を人質に取り、あの野蛮な魔族が慌てたところを狙って、首を跳ねるのだ!」


 その言葉を聞いて、アイゼン以下、その場に居た彼の配下全てが、「そんな簡単に上手く行くはずがない」との共通認識を抱いた。

 むしろ堕天のザンドルドなら、街の人間をしらみつぶしに殺して回るくらいは、するかもしれない。

 1年もこの街に居て、何故そんな事も理解できないのかと、アイゼンは不思議に思った。


「……子爵様。

 確か、子爵様にもザンドルドの娘と、と同じくらいの歳の娘がいやしたね? 

 子爵様は子供を人質に取る事に、抵抗がないんですかい……?」


「だーかーらぁっ!!

 魔族の子は魔族だと言っておるだろうっ!! 

 これ以上私の命を拒むと、不敬罪で首を跳ねるぞっ!!」


 アイゼンはその言葉を聞いて、マカド子爵の説得を諦めた。

 アイゼンはこの貴族を生きながらえさせた神に、文句を言ってやりたかった。


 アイゼンは思う。

 ……だめだ、もうこの貴族は俺では説得できない。

 かと言って、この貴族を殺す事もできない。

 結局は兵を出して、この馬鹿貴族の言う通りにするしかないのか――と。


「……デミオ。

 ザンドルドの娘が今どこにいるか、掴めてやすかい……?」


「お、お頭っ!!

 や、やるんですかっ!?」


「……子爵様の命令でさ。

 戦闘経験がある者総出で娘を誘拐しやす。

 兵士を集めて下せえ」


 ――――そうして、アイゼンを中心とした、シルビアを誘拐する計画が突如、立ち上がった。

 内乱作戦が最終局面を迎えたこの時期に事を起こせば、作戦自体が気泡と化してしまう可能性も考えられる。

 アイゼンは子爵から与えられた下策を拒否できず、速やかにシルビアの誘拐を実行する羽目になってしまった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る