第8話 説得 前編


 この俺、ザンドルド・フォン・カム・イエローアイズには娘がいる。

 名前はシルビア。

 由来は魔族神話に出て来る、堕天使の名前だ。


 ローザはシルビアを安全な所において、あいつから危険というものを排除した育児を行おうとしているが、俺は違う。

 俺はシルビアを積極的に外に出して、バシバシ鍛えてやりてぇ。

 俺はあいつに人生の辛さ甘さをしっかりと経験させて、優秀な魔族に成長させてぇんだ。


 そうして、俺は今日もシルビアに声を掛けて、狩りへと繰り出す。

 シルビアは狩りを嫌がっているが、そんなの関係ねぇ。

 体力を付けるには狩りは最適だし、何より生物を『殺す』という経験を積ませられる。


 シルビアが成長して、切った張ったの状況に遭遇した時に、ビビッて腰を抜かしちまう様には育てたくねぇ。

 血に雨が降る中でも笑顔でいられるような肝っ玉を、あいつに付けさせてやりてぇんだ。


 狩りに出る際は、街を通らないと外には出られないので、必然的に街を視察するような形で、街外に出る事になる。

 空を飛べばクソムカつく人間どもの顔を見ないで住むのだが、毎回どこに行くにも空を飛んでいける訳ではねぇ。


 シルビアはまだ長時間飛べねぇからな。

 もしこれが空を飛んで外出しようものなら、目的地にたどり着いた時には、シルビアはへとへとで狩りができなくなってしまう。

 ゆえに俺は、シルビアと外出する時は、わざわざ馬に乗って、クソムカツク人間どもの顔を見ながら、街の外へ行くのだ。


 だが、そんなムカツク人間との対面も、娘と一緒なら観光地だ。

 娘が隣にいるだけで、憂鬱な気分も吹っ飛ぶし、人間(ボンクラ)どもを大目に見る余裕が生まれる。


 また、人間(ボンクラ)共がシルビアをチヤホヤするのも、俺の余裕が深まる因子だ。

 シルビアは純白の翼を6枚も持っているし、漆黒の翼を持ち、あきらかに堕天使である俺の姿とは、えらい違いだ。

 こいつの見た目はどう見てもモノホンの天使に見えるからな。


 シルビアは天使だ。

 可愛い。

 本当に美しい。

 そんな人間の声が、俺の耳に入ってくる度に、誇らしい気持ちになる。

 ガキを褒められて喜ばねぇ親はクソだ。

 褒めちぎってくるのが大嫌いな人間であっても、我が子を褒められて悪い気はしねぇ。


 それがゆえに、俺は気を良くして、わざわざボンクラ共の目に長時間止まるよう、馬を下りて歩いている。

 今日の俺は非常に機嫌が良い。

 ボンクラ共を見ても、動物園を歩くような感覚で、街を歩けていたんだ。


 ――――馬鹿な2匹の虫けらが、シルビアを人質に取るとか、ほざくまではな!










「お父様。

 ここは私に免じて、このお方をお許し頂けないでしょうか?」


 一瞬、シルビアの言葉に耳を疑った。


 お前はこのボンクラに、危害を加えられるかもしれなかったんだぞ!?

 街に入ってから今の今まで、やけに寡黙にいると思ってたら、第一声がそれかよ!


「……おい、シルビア。

 こいつはテメェを人質に取るってほざいたんだぞ!? 

 そのテメェがこいつを許せってんのか!?」


 シルビアを攻めるつもりはないのだが、ついつい口調が荒くなってしまう。

 多少の危険ならシルビアの成長の為に黙殺できるが、人質に取るとか、流石に度が過ぎた。

 そんな事言われてブチ切れない親など、いねえっつーの。


「私はその程度で怒ったりはしません。

 私は、つまらない事で、人間と争いたくないのです」


「おい、シルビア!

 テメェ、マジで言ってんのかっ!!」


 流石の俺も、ちょっとイラッときた。

 ボンクラの引き合いに出されたシルビアに対して、俺がとやかく言うのはお門違いだ。

 だがな、今の俺はそんな事が関係ない位に腹が立っているんだ。


 だから、シルビアよ。

 テメェはちっと、黙ってろ。

 俺はテメェに危害を与えそうなヤツを許すほど、心が広くねぇんだ。


「お父様。

 どうぞご寛容な心を持って、人間をお許しください」


「……ガキが、俺に指図するなんざ、いい度胸じゃねぇか……!」


 それでもシルビアは引かない。

 おい、ふざけんなよシルビアっ!!

 口調こそ荒いが、俺はテメェにどうこうしたいって訳じゃねぇんだ!!

 ボンクラ共の手前、俺にも面子があるし、こう拒まれたら俺も引く事はできねぇんだからな!





 ――――その時だった。

 それは突然起こった。


 理由はわからねぇ。

 理由はわからねぇが、シルビアの雰囲気があきらかに別のモノへと、変化したのだ。


「お父様?(ニッコリ)」


 寒気がする。

 心の臓を握りつぶされるような感覚に襲われる。


 なんだっ!?

 なんなんだっ!?

 シルビアから出る、この圧倒的な威圧感はっ!?

 こいつは、いつものシルビアの笑顔じゃねぇ!

 最凶の修羅、神殺しの魔人族、もといこの威圧感たるや、まるで魔王のヤローに睨まれているみてぇじゃねぇかっ!


「お父様。

 ご返答はいかに?(ニッコリ)」


「くっ、このガキっ!!」


 シルビアの眼差しを受け流そうと、気合を入れる。

 しかしそんな気合も虚しく、足はガタガタと震え、背後に1歩、2歩と後ずさる。


 ありえねぇ!

 こんなのありえねぇ!!

 俺はどんな戦場でもビビった事がねぇのが、自慢の一つだったんだ。

 それがまさか、たった5歳の自分のガキに、この俺が畏怖を覚えているだと?!


(うおおおお!

 あの天使様からすっげぇ威圧感を感じるんですがっ!!)


(怖ぇぇぇっ!!

 あのお嬢様、怖ぇぇぇっ!!)


(すごい……。

 堕天様が完全に呑まれてしまっている。

 あのお方は一体何者なの!?)


 クッソっ!!

 ボンクラ共が言う事は間違いじゃねぇっ!!

 この俺様としたことが、掌が汗でビッショリだ!

 動悸も激しくなってきやがるし、このクソガキ、いったい何をしやがった!?


「お父様」


「チッ!!

 なんだよシルビアっ!!」


 そうしてシルビアは、一つの言葉を口に出す。

 今後の俺に限りなく大きな影響を与える、その言葉を。




「人は城、人は石垣、人は堀、ですよ」――――と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る