第78話 君と日常を


ある日のこと、近年稀に見る大雪で客足がぱったりと途絶え、デビルジャムは早じめをした。台風や雪など、天気によってこういうことはままある。僕はチャンスとばかりに急いで帰り支度をすませ、ある場所へ向かった。



とはいえ雪の影響で、同じように閉店時間を早める店や、そもそも臨時休業にする店が多く、ふだん賑やかな歓楽街には人影がなかった。僕の向かう店もその例に漏れず、もう閉めた可能性が高い。賭けではあったが、とりあえず行ってみようと思ったのだ。



雑居ビルの地下へ続く階段を降りると、意外なことに、まだ看板が出ていた。閉店作業中だったら出直そうと思いながら、ドアを押し開ける。



「いらっしゃい。あら、スバルちゃんじゃない」



カウンターの中から、ママが笑いかけてきた。僕は例のmix barに訪れたのである。







「久しぶりに顔が見られて嬉しいわ」

「こちらこそ。外、すごい雪だね」



店内はボックス客は無人なものの、カウンターの端にはキャストの男装女子に夢中のおじさんがひとり座って酒を飲んでいる。

横目でその様子を伺い、ふいにデジャブを感じた。以前来たときにいた人と同一人物な気がする。よほどあの子に入れ込んでいるのだろう。

苦笑いしたくなったが、あのおじさんが帰らないおかげで営業中だったかもしれないので、心の中で手を合わせておいた。



「ハイボールでいいの?」

「うん。ママもなにかどうぞ」

「ありがとうね」



ママはてきぱきとお酒を作りながら、僕の顔をまじまじと見て微笑んだ。



「なにがいいことがあったの?」

「え?」

「幸せオーラが出てるわよ。ますますいい男になったわねえ」



僕は照れたが、気を取り直して、ママに会っていない間に起こったことを手短に報告した。前に来たとき話した片思いの年上の彼と、あろうことか両思いになれたということ。今でも信じられないということ。付き合っているわけではないけれど、でも、それでもすごく嬉しいということ。



ママは目を輝かせ、自分のことのように喜んで聞いてくれた。



「こう言っちゃなんだけど、この店のお客さんは悲しい恋愛をしてる子も多いから。ほんとよかったわあ。これからもっと幸せにならなきゃだめよ」

「ありがと。なかなか来られないけど、ママには話したかったんだ。僕の本当の部分を見抜いた、ただひとりの人だったから」

「そう言ってもらえて光栄よ。最高の一年の幕開けになったわ。おかげさまで」



最高の一年の幕開け。本当にそのとおりだ。ちなみに夕陽くんは、勇気を出して愛衣ちゃんをデートに誘ったらしい。OKをもらえたと、泣きそうになりながら報告してくれて、こっちまで泣きそうになってしまった。



グラスを傾けたら、氷がカランと音を立てた。幸福感で満たされている。こういう夜はいつも以上に、優也の声が聞きたくなる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る