第71話 君とその後


手を握った真意について、優也を問いただしてなんとしても確認したかったのに、気づけば席を離れていた皆がぞろぞろと戻ってきて、タイミングを逃してしまった。

そればかりか戻ってきた夕陽くんに、無常にも「ご指名ですよ」などと促され、僕の方が席を離れなくてはいけなくなった。あんまりだ。



「えー!僕まだ優也と一緒にいたいのに~」



駄々をこねるものの、他でもない優也に追い払うジェスチャーをされる。



「うるせえさっさと行ってこい」



厳しい男だ。

僕はうなだれつつもプロなので、なんとか気持ちを切り替えながら指名の席へ向かう。好きな相手がすぐそばにいるとはいえ、いまは仕事中だ。私情は挟まず、No. 1ホストとしての役目を完璧に果たさなくてはならない。


そう思って顔を上げたところで、僕は息を呑んだ。






「こいつ、いまはこんな華やかに着飾ってるけどよ、学生んとき、先輩たちにいじめられてたんだぜ」



僕はいま、男女ふたりずつの4人グループの席についている。女の子は初めて見る子たちだったが、男ふたりは見知った人間だ。高校のひとつ上の先輩で、学生時代に何度か会話をしたことがあった。と言ってもデビルジャムで偶然再会するまで、顔も名前も忘れていたほど関係の薄い奴らだ。それなのに年上であること、昔の僕を知っているということを笠に着て、たまにふらっと訪れては僕を笑い物にする。



「女みてーな顔してるから、ふたつ上の先輩のお気に入りだったんだよ」



髪を立てた男の揶揄を、僕は顔面に笑顔を貼り付けたままやり過ごした。否定しないのはそれが事実だからだ。僕は学生時代にいじめられていたし、お気に入りという言い方はどうかと思うものの、月島先輩はたしかに僕に優しくしてくれた。



「なあ青木昴、おまえ、あの人に好き勝手されてたんだろ?男同士で気持ち悪いと思うよそーゆうの。そんなやつがいまじゃNo. 1ホストだなんて、笑っちゃうよな、まじで」



あからさまな嘲笑に、女の子ふたりはどう反応していいかわからないらしく、曖昧な顔で微笑んでいる。こいつらのせいでつまらない思いをさせてしまっていることに、なぜか僕の方が申し訳ない気持ちになった。喜んでいるのはもう一人の、ひょろりとした男だけだ。



なにがそんなに面白いんだろう。僕はこんな男たちに負けている部分なんかひとつもないので、腹も立たない。ただ、過去の話をされるといつも、もう二度と会うことはないだろう初恋の相手のことを思い出して、切ない気持ちになってしまう。



好き勝手されていたなんていうのはこいつらの作り話だが、僕はあの頃、月島先輩にならそうされてもよかった。むしろ願ってすらいた。だからやっぱり否定はできない。するつもりがなかったのは向こうなのだ。



忘れることは、多分一生できない。

卒業式の日、最後に微笑みかけた彼の顔を、今も時々思い出すことがある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る