あとがき

『Hey God.Where are you?』をお読みいただきありがとうございました。並びにこちらに目を通していただきありがとうございます。


まず初めにこの作品は【神】を題材としているのですが、決して否定も肯定もしていません。私自身は不可知論者ふかちろんしゃであり、神の存在はどちらとも言えないと思っています。その理由としましては、まず肯定できない理由として神という存在は証明できないからです。そして否定できない理由として(神が全知全能であるという前提)人間が認識できないほどに姿を隠すことが容易であるからです。一応言っておきますと私は神学や宗教、神話などに対して深い知識を持っているわけではありません。ですので新たに学んでいくにつれこの考えが変わる可能性は大いにあります。(もしかしたら180℃違う意見になっているかも)


 そんな私がもし神がいるのなら質問してみたいことをテーマに考えてみました。もしかしたらもっと神学や宗教関係などについて勉強すれば答えが見えてくる疑問かもしれませんが今の私には答えは分かりません。初めは『』の中だけだったのですがさすがにもう少し物語性があった方がいいと思いまして割と適当に付け加えました。最後の部分だけは正直、思いつかなかったのですがそれと同時にこれだけでもいい気がしたので物語性は付け加えていません。一番最後の部分は正直覚えてません(このあとがきは『Hey God.Where are you?』を書いて結構時間が経ってから書いています)。ですが一番最初の「神はサイコロを振らない」はあの有名な理論物理学者アルベルト・アインシュタインが量子力学を批判した時の言葉です。正確には「どんな条件であれ、私には確信がある。神はサイコロを振らない」ですね。もしかしたら本作品での「神はサイコロを振らない」は『神は私達の運命をサイコロなどで適当に決めはしない』という意味かもしれません。自分で書いたのに分からないとは滑稽ではありますが...。


最後にここまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。神を否定も肯定もしていません。ということをお伝えするために書き始めたあとがきですが以外にも長くなってしまい申し訳ありません。ではまたどこかでお会いできてることを楽しみにしております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Hey God.Where are you? 佐武ろく @satake_roku

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

同じコレクションの次の小説