第6話

どこにもいない・・・

マリンはどこだ?


まさか、正体は魚だったとか?

まさかね・・・


「お兄さん、どこ見てるの?」

マリンの声がする。


「マリン、どこだ?どこにいるの」

辺りをみる。

でも、いない。


「私は、お兄さんの目の前・・・下にも・・・ここら辺にいるじゃない」

マリンの声はするが、姿はない。


「お兄さん、わからない?」

「・・・うん・・・」

「私は今、お兄さんがいるところ・・・全部だよ」


ということは・・・


「そう・・・海。これが私の正体よ」


海?

海がマリンの姿?


どういう事だ?


「人間のマリンの姿は、お兄さんの希望が具現化したもの。

私は、見る人によって姿が、変わるわ」

「どういう・・・」

「お兄さんは、自殺しに来たんでしょ?私はそれを止めに来た」


止めに?

どういうことだ?


「海は、生命全ての母。あらゆる生物は私の子供。不本意に命を捨てるのを阻止するのは、母の義務であり、権利」

「権利?」


マリンのあの姿はもうない。

でも・・・

笑顔で頷いているように見えた。


「お兄さん・・・いえ、大和」

「何?」

「あらゆる生命は、いつか故郷である海に帰る。でも、あなたはまだ、その時ではない」


海は冷たい。

でも、言葉は温かい。


「大和は、まだやるべき事がある。それをなしとげるまでは、まだ故郷へ帰ってはいけない」

「・・・マリン・・・」


幻なのか、あのマリンの姿があった。


「今日、半日いて大和の事がわかった。大和はまだ、生きたいと願っている」

「マリン?」

「自信を持って。大和は自分で思っている以上に素敵な人。母が保証します」


海。

あらゆる生命の故郷。

いつかは帰る。


でも、まだその時ではない。


「大和、あなたが本当に人生に幕を下ろす時、私はまた会いに行く」

「・・・かあさん・・・」


ふと、言葉に出た。


「かあさんはよして、マリンでいいよ」

「マリン」


「じゃあ、またね」


そういうと、マリンの声は聞えなくなった。


それから、何年経っただろう。

僕は、がむしゃらに生きてきた。


結婚もし、子供も出来た。


子共も巣立ち、孫が出来た。


でも、マリンの事は忘れなかった。


そして・・・


僕は人生の幕を下ろそうとしている。

すっかりおじいさんになった。


「大和・・・」

「マリンか?」

「うん」

「あの時のまんまだね」

「このJKスタイルは、この時代には合ってないけどね」


マリンは。苦笑いをする。


「帰ろうか・・・故郷へ」

「うん・・・ところでマリン」

「何?」

「僕の人生は?」


≪大変良く出来ました≫



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

故郷 勝利だギューちゃん @tetsumusuhaarisu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る