合わなければ、名作・ヒット作も無視すればいい
これ、最近わかってきたし、多くのクリエイターさんたちが提唱し始めたことなんだけど、
「気に食わなかったら、名作やヒット作も無視でOK」
と、強く思うようになってきた。
昔は、「まんべんなくリサーチしなさい」みたいなのが普通だった。
オレもそれにならって、色々な作品に触れてきた。
ただ、わかってきたのは「こじらせすぎるとヤバい」ということだ。
何がヤバいのかと言うと、以下の二点。
・好きを上手にアウトプットできなくなる
・ただの評論家かアンチになってしまう
思考が評論家脳になっちゃって、「なんでも冷静に分析しすぎる傾向になる」ことが、実践してみてわかってきた。
それだけならまだいい。
「アンチになってしまう」は、本当に時間の無駄だ。
好きを発信すればいいのに、「嫌い」を発信する側になってしまう。
そのうち、「嫌いを世に物申すようことが生きがいに」なって、たちの悪いアンチへと変貌する。
最近多い、
「物申すと称して、嫌いなものをあげつらって悦に浸る評論家気取り」
がすごく増えた背景は、こういった練習法を間違った結果なのかもしれない。
そんな鍛錬は、さっさとやめたほうがいい。消耗するだけだ。
そのうち、自分の大好きも発信できなくなっていく。
断っておくが、これは説教ではない。
あなたのために言っているのではない。
自分がそういう状態に陥っているから、話している。
単なる体験談ってだけである。
オレも、最近「好きを発信する」エッセイを始めた。
が、めちゃめちゃ失敗ばかりしている。
好きを伝えることが下手すぎて、文章が面白くないのだ。
これはイカンと思っている。
なので、この原因と対策を考えているところだ。
対処法としては、 うみはん先生著『漫画家庭教師なお先生』が参考になる。
ここで提唱されているのは
「15分映画を見て、気に食わなかったら視聴をやめる」
という方法だ。
小説や漫画の場合なら、電子書籍で15%でもいいかもしれない。
どういう訓練法かと言うと、
「海外ドキュメンタリーや、もうだれも知らないような過去の大作を調べてパクる」
という技法だ。
ヒット作から盗むと「パクリ」呼ばわりされるから、誰も見たことがなさそうなジャンルから盗めと。
特に冒頭の15分は、作者のつかみ、狙いが込められているため、大変参考になるとか。
序盤だけ見るか、読んでみるかで面白くなかった場合、
「その後に進んでも、あなたに刺さる展開は来ない」
という。
で、15分の間に「おっ?」と思える展開が始まったとき、
「それがあなたの書きたいもの」
だとか。
なので、最初の15分で見切りをつけるといいそうだ。
オレも最近、最初の数ページ読んで面白くなかったら即切りする。
名作でもヒット作でも「なんか違う」と思ったら、切っていい。
苦手な作品の続きをウィキで調べてみても、やっぱり苦手な展開だった。
それより、好きなジャンルを積極的に見る。
苦手でも「興味が湧いたらラッキー」程度に留めている。
だって、しんどいものに時間を使うのはもったいない。
そうやって、最近は「好きのインプット」を大量に増やしている。
まんべんなく調べる訓練法自体は、合っている。
ただ、ムリに好きになろうとする努力はしなくていいということが、最近体験でわかってきた。
「なお先生」でも、大切なのは「映画を見ること」ではなく、
「苦手なものの『味見』ができるか」
であるとのこと。
「がんばらなくていい。頑張るとすぐに嫌になる」とも。
わざわざ苦手なジャンルを必死で会得するより、嫌いなものはほんの数%確かめるにとどめておいたほうが、精神衛生的に大切かと。
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