ハードモード

(前回のあらすじ)

 ムスタフ軍の危機。そう思わせるほど、アイアンゴーレムたちの攻勢は凄まじいものだった。ここでムスタフは部隊の入れ替えを指示する。ムスタフ軍VSアイアンゴーレムたちの第二幕が上がった。


◇◇


 続々と壁を作る盾兵たち。

 その盾は耐魔力が付与エンチャントされて、アイアンゴーレムの放つ熱線をそらす効果がある。

 もちろん物理的にも、盾本来の十分な強度があった。


「ビィ……」


 アイアンゴーレムはその敵意を認識する。

 カクカクと首を揺らし、目の前に展開していく魔人軍の壁を見ると、顔の中央に空いた五円玉ほどの口から閃光が煌めいた。


 バビゥ……。


 放たれた熱波は空気を沸騰させ魔人軍に襲いかかった。


「ぬぉっ!」


 歴戦のムスタフ軍の盾兵をもってしても、声を上げてしまうほどの火力魔法。盾兵が展開したシールドを打ち破り、白銀に輝く盾に到達する。


 グワンッ、と付与された魔法エンチャントが反応し傾けた上空へその熱波を逸らすと、上空の空気を沸騰させながら白い尾を引く飛行機雲と変わって、打ち上がっていった。


 バビゥッ……。

 第二波が放たれ、逸された熱波の作るいくつもの飛行機雲が空へ打ち上り、盾兵が顔を歪ませてその猛攻を凌いでいたころ。

 盾兵の壁の内側では、魔人軍の声が交錯していた。

 

「中列まだかっ? 前列は脇へ寄れっ、中央から中列を通せっ!」

 目まぐるしくムスタフ軍が動いている。


「第三中隊っ、整列終わりっ」

「第四中隊っ、整列終わりーっ」

「第五中隊っ、整列終わり――っ」


 これで前列と中列が入れ替わったことになる。それを確認した十将筆頭がムスタフ将軍に「入れ替えが終わりました」と告げると、

 「狙いを首から上じゃ。無駄弾を使うな」と短く指示する。


「狙いは眉間っ、魔力錬成っ」

「眉間を狙えーっ、魔力錬成ーっ」

「眉間だぁーっ、魔力錬成――っ」


 復唱が終わると盾兵の作る壁が揺らぎ始める。

 もう数十発の熱波を逸らし、繰り出される手刀に盾兵が持たなくなってきた。


「狙えっ、無駄弾を打つなッ。構えぇぇ――っ」

「構えぇっ」

「構えぇ――っ」


 練り上げられる魔力が空気を揺らす。

 頃や良し――そう判断した十将筆頭が声を張り上げた。

「盾兵は左右に移動っ、中央から順次ッ撃てっ」

 声が上がると盾兵の作る壁がカーテンを開くように、左右に分かれていく。


「中央空くぞっ! 撃ち方始めっ」

「中央っ、撃てっ」

「「「中央っ、撃て――っ」」」


 ズパパパパパパパパ――ンンッ。

 号砲が鳴り響くと、アイアンゴーレムの首が跳ね上がる。狙いが逸れた魔弾ショットガンが火花を散らし、後方で爆発を起こす。


「左っ発射が遅いぞっ。もたつくなっ」

 檄の飛んだ左手の魔人も遅れを取り戻さんと、魔弾ショットガンの轟音を立て始めた。

 ズパパパパパパパパ――ンンッ!


 轟音は絶えることなく鳴り響き、閃光と跳弾の作る土埃があたりを満たす。

 先ほどとは明らかに違い、アイアンゴーレムの首から上に魔弾ショットガンが集中し、首と言わず胸と言わず火花が派手に散っている。


「ギィ……」


 熱線を出す間もなく口に飛び込んだ跳弾が内部で破裂し、その魔石を砕いた。

 閃光が走るたびに、アイアンゴーレムの首が跳ね上がり眉間を吹き飛ばされた者から、ガラガラと崩れ鉄塊と化していく。


「撃ち方やめっ」

「撃ち方やめーっ」

「撃ち方やめ―――っ」


 ズパパパパ……ンンッ。


 空気を沸騰させていた魔弾ショットガンの轟音が止み、火花と熱線が交錯してもうもうと上がっていた湯気が、渓谷を吹き抜ける風にさらわれた。


 あちこちに横たわる鉄の塊。

 パチパチと爆ぜる音と焦げた鉄の匂い。動き出そうとする小隊を十将筆頭が手を上げて制する。

 

「魔導官ッ、魔力を感知できるか?」

 先ほどの仲間を盾にしたアイアンゴーレムに、逆襲を許したニノ轍を踏まないための確認作業だ。

 目をつぶり注意深く魔力の反応を探った魔導官が首を振る。


「反応はありません」

 その言葉にオオッ! と歓喜の声が上がる。


「や、やったっ、我らの勝利だ……「たわけっ!」」

 眼前の敵を倒し、歓喜を爆発させようとした瞬間鋭い叱責が飛んだ。


 ムスタフ将軍が鬼の形相で浮わついた軍の士官を叱る。

 声を上げようとした下士官や兵卒が首をすくめた。

「まだ終わっておらぬッ。目の前の罠を凌いだにすぎん。拠点を作り負傷兵を下げよ。被害を報告、円陣を組み全方位警戒を継続せよっ」


「「「はっ」」」


 ここでもたつけば、『何がなんでも勝つ精神』を耳元で刷り込まれるのだ。

 戦闘があったことすら忘れたかのように、士官たちは状況の把握に走り出した。


◇◇◇

 

 あっさり倒しやがった……。

 

 護衛とともに渓谷を見下ろせる突き出た岩陰から、魔人軍の戦闘を見ていた俺は、口をあんぐり開けている。

 

 どうやってあんな連中倒せって言うんだ? ハードモード過ぎね?


「おっちゃん、オキナへ繋いでくんな」

 慌てて本陣をしいた天幕に戻ると、王宮の本部へ繋いでもらうよう依頼する。


◇◇


「……ってな感じさ。とんでもねぇバケモンたちだぜ」

 ふぃ〜っ、と肩をすくめてみせる。


 ずいぶん弱気じゃないか? とオキナが微笑んでいる。

「大雑把に言えば、こちらは二万弱、敵は五千強にまで削った。悪くない結果だ」

 

「まぁ、サンガさんの(率いる)本隊がコッチへ追いつき次第、挟撃に入るけどよ。嫌な予感しかしねぇんだ」


「だろうね」

「やっぱりか?」

「予備兵を投入してもおかしくないタイミングだ。私なら退路を確保するために動くけどね」


 モヤ……っとしていた不安がはっきりとわかった。ヤツらはここで全滅するまで戦う必要はない。

 なぜなら俺たちを『災禍』が来るまで魔口ダンジョンに入れないようにしておけば良いだけだからだ。

 一番近い避難場所の魔口ダンジョンは、すでに奴らの手に落ちている。


「奴ら俺らを『災禍』まで足留めするつもりなのか? あとどれくらい時間がある?」


 良くないニュースだよ、と断りを入れてからオキナが渋面をつくる。


「速度が早まっている。あと二週間もすれば大陸の端にかかる」


 やっぱりハードモードだわ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る