次の世界へ

 盗賊団に襲われ、傷ついた人々を収容した俺は広場に集まった獣人たちに義勇軍を作ることを宣言した。


 どうだい――? と一人一人に目を合わせながら、

 「俺とこの国を変えねぇか?」と静かに語りかけた。


 ◇◇◇


 ちょっと良いか?――と俺に手を上げながら、ナナミをチラ見する。

 下手な事を言うとナナミがまたキレると思っているのだろうか?

 「サユキ上皇はウスケの親父さんだろう? なんで息子に逆らおうって俺たちの後ろ盾に着いたんだい? おかしかねぇか?」

 まだ半信半疑って顔だ。


 「いい質問だ。早く言ったら親父のゲンコツさ」


 「?!……親父のゲンコツ?」


 「アンタのガキが家の金好き勝手して、アンタを納屋なやに押し込めたらアンタどうする?」


 「そりゃ、一発ゴツンッと……「それだよ」」


 「でも向こうからしたら反逆者になるんだぜ?」


 「勘違かんちがいするな。俺がやろうとしてる事はこの国を壊す事じゃねぇ。ウスケ陛下の独裁を止め、一握りの人間だけが幅を利かすこの国を正す」


 「何言ってんだ? 正すって何をどうするつもりなんだよ?」さっきの獣人が声を上げる。


 「まずは災禍さいかを乗り切ってこの国の器を守る。外国や魔人が攻めて来たら戦う。その功績でもって王と貴族の物から『みんなの物』に変える」


 「そんな事出来るワケがねぇ。第一、土地も建物も貴族たちのもん……?! それを奪っちまおうって話か?」


 「おいおいっ、それじゃ盗賊と変わらねぇじゃねぇか? 誰でもちゃんと真面目に働けば、土地も建物も自分の物として持てるようにするって話だ」


 「自分のもの……」


 「そうだ。命だってそうさ。誰かが死にそうになったらみんなで守る――切り捨てられる命が無いように」


 「そんな事が……」


 「みんなおかしいと思わねぇのか? 貴族だから人間だから獣人より偉い。だから獣人は真っ先に切り捨てるって?」


 「俺たちは反乱を起こした罪人だから……。仕方ねぇ」


 「それもこれも人間が、王族が、貴族が作った社会に嫌気がさしたからだろう? 獣人だけが悪いわけじゃねぇよ」


 「「「?」」」


 「アンタらが失敗したのはこの国ごと変えちまおうとしなかったからさ。排除してお終いっと片づけられたんだ」


 「国ごと変える? そんな事できるワケがねぇっ」


 「なぜそう思う? 相手がデカイからか? それとも獣人だからか?」


 「そんな事はないっ、俺らは人間になんか負けちゃいねぇっ! 俺らだって……」


 「その通りだよっ! アンタらは十分に強い。だが、大義がなかった。自分たちが不遇ふぐうだから、不満を爆発させただけとしか思われなかった。

 だが人間にだって不遇ふぐうなヤツらはゴマンといる。そいつらも獣人の反乱には味方しなかったのは何故だ?」


 「それは人間だからだろう?! 俺らを敵としか見なかったんだ」


 「違うよ。アンタらに共感出来なかったからさ。アンタらが、もし勝ったとしても自分たちには関係ないと思われたんだ」


 「見て見ぬふりをしたんだっ。俺たちは何度もそんな目にあって来たっ。我慢できるか!」


 「ああ……。そうかも知れねぇな。だが、今の話から行くとアンタらも人間を敵と見做みなしていたって事になるぜ? 人間だから味方しなかったんじゃねぇよ。アンタらが敵だったからだ」


 「それは……」


 「だからそんな事おかしいだろう? 人間だから、獣人だから敵、王族だから貴族だから敵ってのは。人間も獣人も貴族も、笑いもすれば泣きもする。飯食ってクソして寝る――。何が違うんだ? 一緒じゃねぇか?!

 おんなじ人間なんだよっ」


 だから――。と一気に話したから唾を飲み込んで息を繋ぐ。


 「種族も階級も関係ない。同じ人間なら平等じゃなきゃ不満が出て当たり前だろう? みんなが作った法の下ではみんな平等ってなったら良いと思わねぇか?!」

 

 「王族も貴族も獣人おれたちも同じ人間――」


 今まで考えたこともなかったのだろう。獣人たちが呆気あっけに取られたように皆黙り込んだ。


 「だから俺たちはそんな国に変えるんだ。

 『種族皆平等しゅぞくみなびょうどう』――同じルールの下で種族も貧富の差も関係ない。あるのはおのれの力量で思う存分命を燃やし尽くせる国。

 そんな国にこの国を作り変えたい」

 

 日本からこの世界に転移した時から、俺の中に溜まり続けていた不自然さ。


 この際はっきり言わせてもらう。

 この世界はおかしい。

 

 「アンタらの子供や孫や子孫に、おのれの力量一つでのし上がる事ができる。そんな国を残してやりたくはねぇか?!」


 「……それができるんなら「できないってか?」」


 「今まで出来ていないんだ。出来るワケない……「出来るっ!」」


 「どうやってするんだよっ」


 「出来なかったのは考えた事もなかったからだろう? 少なくともアンタらは、もう少しで獣人の国を作るところまで出来たんだ。だが、アンタらの都合で動いただけとみなされたから失敗した」


 大義がなかった――少なくともそうみなされたんだと言い放ち、またみんなの顔を見る。

 呆気あっけに取られた顔から、目に力が戻ってきている。


 「だから丸ごと変えるんだよ。『種族皆平等しゅぞくみなびょうどう』って国に。できないと思うヤツはこの場に止まるがいい。だがこの場に止まったヤツの子や子孫までズーッとこのままだ」

 どうする? と見回す。


 この『種族皆平等しゅぞくみなびょうどう』って考え方は俺とオキナとコウが話し合って決めた旗印だ。

 大枠だけ決めて、あとはこの世界の人たちに決めて貰えば良い――。

 これからの世界のあり方をそう決めたんだ。もちろんサユキ上皇スポンサーにも相談してある。


 この世界からすれば突拍子もない考えだから、サユキ上皇も難色を示すと思っていたら

 「あー。それ、それをやればよかったんだね僕は……」と妙に感心されてしまった。


 「それで良いよ。義勇軍の旗印はそれで行こう」と太鼓判まで押してもらう。


 「ただし王族の廃止は認めない。私が許せるのは旗印までだ」

 と俺たちに言うと背を向けた。「次の世代に繋げられるように……仔細しさい任せた」と口をつぐんだ。


 その時の事が思い起されて胸が少し熱くなる。みんなにも考えてもらいたい――。かなり間を空けて声を張り上げた。

 

 「そのために俺は命をる。

 どうだい?! 俺と一緒にそんな国に変えねぇかっ?! 

 アンタらが望む世界はその先にあるはずだっ。キレイ事はいわねぇ――死ぬかも知れねぇ。だが、このまま災禍を迎え入れれば大方おおかた死ぬ。なら俺に命をあずけて見ないか? 世界を変えたいなら今が命の張り時だっ」


 ここが勝負どころだ。

 

 理想に血をたぎらすほどの情熱が、その中で例え命を落とす事になってもかまわないってほどの思いが必要なんだ。


 「……やっぱり、アンタは俺らの王、獣王だ」


 一人の狼族の男が立ち上がった。


 「……シン?」


 魔獣の森で共に戦ってくれた狼族の彼だ。

 あの時も俺を信じてついて来てくれたが、真っ先に立ち上がってくれた。


 「旦那っ、俺もついて行きやすぜ」


 熊族のモンだ。彼もまた魔獣の森で共に戦ってくれた。モンがあたりを見渡して声を張り上げる。

 

 「なあっ、みんなもそうだろっ?! 

 どうせ俺たちは見捨てられたんだ。このまま死ぬか、国を変えた英雄の一人として死ぬかだっ。なら決まってるよなっ?!」


 「応っ! オレも行くぜっ」


 「俺も行くっ。このまま災禍で死ぬのはゴメンだ」


 「お、おれも連れてってくれ」

 あちこちで立ち上がって声が上がり始める。

 もう一押しか?

 

 「次の世界を作るんだ。テメェの胸に手を当ててみろっ、このままで良いか? ってテメェに聞いてみろ! ふざけんなって思うヤツは着いてこい!」


 「「応っ」」


 大地をるがす力強い声がきあがる。

 よしっ!

 流れを変えてくれたナナミを見て『で・か・し・た』と声に出さずに口を動かして笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る