第7話 金に目が眩み

 その翌日ーーー。


 メイドたちにテキパキと着替えさせられ、コウヤたちはブロウサ伯爵の主宰する『救国財団』に案内された。

 コウヤとコウを連れて、首都を案内するらしい。


「さーさあ、今日の小遣いだ。遠慮なくジャンジャン遣ってくれぃ」

 ずっしり金貨の入った袋をもってきた。


「今日は好きなものを買って、食って、飲んで。贅沢してくれよぉ。馬車も、ガイド兼ボディガードも1人ずつつける。安心して楽しんでくれ」


「そんな事言って後で返してくれ! なんて言うんじゃないの?」

 胡散臭うさんくさそうに聴きながら、コウヤは金貨の袋を覗いている。


「‥‥‥ってけっこう入ってんじゃん?!」


「なぁにをおっしゃる!? これはほんのお礼だ。お越し頂いた事のナ。ちなみにこの金貨だけで、家が二軒は買える」

 軽くウインクする。

(うっそぉーん! ビバッ、異世界!)


「魔王討伐の暁月には、この十倍は出す!」

 スッ、とブロウサは耳元に顔を寄せ

「女も金も思いのままだ。ーーーなんせ英雄になるのだからな!」と囁いた。

 昨日の絶望の淵から一転、コウヤのテンションは

天国まで跳ね上がる。

「ふふふっ、ブロウサお主も悪よのう?!」


 コウはそんなコウヤを見て、呆れた顔をしていた。ブロウサ伯爵にも、不審な顔を向ける。

 そんなに美味い話があるものか......。このブロウサ伯爵は怪しい! って顔だ。


 ブロウサはそんなコウの目線に気づいたのか、

「オオそうだ、あなたにはプレゼントがある。この国の宝石エメラルダスだ」と宝石箱をうやうやしく捧げ、蓋を開けた。


「見てほしい。この輝きを! 国宝級だ。もっともあなたの美しさの前では、霞んでしまうがな?!」 

 驚くコウの顔を見て、ワッハハハハーッ! と大笑いしながら、油断無くコウの顔色を伺う。


 コウはさして興味がない様で、ブロウサ伯爵を見ながら口を開いた。

「で、なんだ? この対価は。私に何を求める?」

「まあまあ、硬い事抜きでーーー」

 ブロウサはもみ手をしながら笑った。


(ここから手駒になってもらうんだ。投資と思えば安い買い物よ。奇貨置くべし‥‥‥だ)


 爽やかな笑顔に切り替える。

「ほんのお近付きのしるしだ。貴女にはこの宝石がよく似合う。ひょっとしてお気にめさなんだかな?」 


「い、いやそう言う事はないんだが‥‥‥」


「そうと決まれば出発しますぞっ。教会、そして賑やかな市場! 観光が終われば、王侯貴族たちとのパーティですぞぉ。楽しくなりそうですなっ! わっははーーっ」


 やたら豪華な馬車に押し込められた。

 石畳の敷き詰められた道路は、よく踏み固められていて滑らかだ。大きな振動もなく、馬車は快適に街中を駆け抜けていく。

 馬車に乗り十五分も走ったところで、聖教徒教会に到着した。


 真っ青な空に光り輝く女神像が、突き刺さっていた。女神像を支えるのは、視界の端から端に収まりきらないほどの巨大な聖シャルル教会だ。


 直方体の角をつなぎ合わせた凝った造り。壁面には歴代の殉教者の像が彫られ、巧みに装飾に取り入れている。


 礼拝堂まで案内されるといつの間にか、コウヤとコウを残して誰も居なくなった。

 正面には女神アテーナイの像が安置されている。

ステンドグラスから入る陽光が映え、しばらくの間二人は見惚れた。


 アテーナイの像が輝きはじめ、二人に語りかけてきた。


 「よくぞ来てくれた......。コウヤ、そしてコウ。

 二人にはツライ使命を与えねばなりません」


 絶対的な存在感。

 触れようものなら、弾け飛んでしまう。


「この世界は滅びかけています。魔王オモダルの支配する『ノース・コア』も、です」


「ん? コッチはともかく、魔王オモダルの国は滅びた方がいいんじゃないの?」

 素朴な疑問でーす。っと手を挙げる。


「オモダルこそ、この世界と魔界の守護者なのです」

 二人の目の前に、2つの世界が描き出された。

 双子世界『ゴシマカス』と『ノース・コア』。互いに魔口で繋がり、『ノース・コア』は魔素を『ゴシマカス』世界は酸素を供給し合う。


「始まりは『ゴシマカス』の急激な発展でした。

 魔素を圧縮し、何倍もの魔力を生み出す技術を開発したのです‥‥‥。

 急激な発展の対価は、大量に発生する魔素ゴミ。

魔素ゴミは全て魔法陣に投棄され、魔界ノース・コアに流れ込みました。

 さらにノース・コアでは、ゴシマカスから魔素を吸収され魔素が枯渇し、怒り狂った魔王オモダルは、開戦へと踏み切りました。結果はゴシマカスの敗北です」


 女神アテーナイは続ける。

「前回のゴシマカス敗戦で賠償と、魔素ゴミ浄化のクリーナーを開発し和解したはずーーー。ところが今度は魔素の搾取と、これまでの魔素ゴミの回収を求めて侵攻を始めました。

 本当の目的は人間そのものを、滅ぼそうとしている。魔王オモダルを止めて欲しい。頼みましたよ」


 そう言って女神アーテナイは、もとの女神像に戻った。嵐の去ったような感覚が終わり、シンと鎮まり帰った聖堂に、清らかな歌声が響いてきた。


 見ると、手にキャンドルを持った子供たちの合唱団が入ってくる。

「祈りか‥‥‥。面倒くさい事に巻き込まれちまったななぁコウ」

 コウは返事もせずに、歌声に聴き入っている。


 歌声が終わると、子供たちが駆け寄ってきた。

「勇者さまっ、魔導師さま!」

 手に手に花や手紙を持ち「プレゼント〜」と、近づいてくる。

 手紙を広げて見ると『ボクたちの世界を守って』と書かれてある。


「大丈夫だよ。大丈夫! きっとみんなを守ってあげる」コウはしゃがみこみ、子供たちひとりひとりの頬を撫ぜていた。

 目を潤ませながら「大丈夫、大丈夫だよ」

と繰り返しながら。


『ありゃりゃ? ヤル気になっちゃってるよ、コウさんは。なんかーーー重いんですが......』

 コウヤは何故か寒気を感じてブルッ、と身震いする。


「コウヤッ、またどっかいきやがったな? 戻って来たら、タダじゃおかねぇぞ」

 同じ頃、あの脳筋バカが、時の間で吠えていた。

 コウヤはまだ、本当の地獄を知らなかった。


 コウヤは知らぬ間に次のステージに進む。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る