3


 なんでも葉隠はがくれさんは、僕の思った通り地方出身で、なまっていることが恥ずかしく、まだ標準語を話すのが苦手で、だからなるべく喋る時間を減らすために、前髪を伸ばしているそうです。


 相手の目を見ない——ではなく。


 相手に目を見せないこと。それによって、会話をしにくい状況を作り出し、長時間の会話を避ける狙いだとか。


 あと、本当の一人称は『おら』らしいです。


 僕は一度も耳にしていませんが、葉隠さんが教えてくれました。


 ちなみにボクサーなのかは不明です。質問していないので、あしからずです。


 ここまでの情報を得るために要した時間は、およそ一時間。葉隠さんが苦手とするなかなかのトークタイムですが、しかしおもに喋っていたのは僕の方で、その内容のほとんどが謝罪でした(僕のあるまじき変態発言の……)。


 ま、まあ、人間誰しも間違いはあるものです。僕だって人類ですので、例外ではありません。僕が男だと証明できましたし、謝罪はし尽くしたので(ごめんなさいごめんなさい、靴とか舐めたら許してもらえますか、って土下座しました)、結果オーライとしましょう。


「……それで、葉隠さんは、どうして辞めたいんです?」


 切り替えた僕は、ようやっと本題に突入です。思えば一時間も使ってする質問ではないように思えますが、一時間使ったことにより、幾分いくぶんかコミュニケーションは取れるようになりました。


「さっき……言った……。じ、自分は、レズじゃ、ない……って」


 コミュニケーションが取れても、こんな感じですが——そこは気にせず、気になる点、着目すべき発言に焦点を当ててみましょう。


軸梨じくなし先輩が言ったんですか? その……れ、れず……って、軸梨先輩がそうおっしゃったんです?」


 耳にするだけならまだしも、自分でくちにするのはなんだか抵抗がありますね、レズって。


 僕の認識では、たしか差別用語だった気がするんですが(『ビアン、って言ったほうが良いらしいぜ、兄貴ちゃん』って、女子からモテる軌柞きいすちゃんが、聞いてもいないのに教えてくれました)。


「ちょ、直接は、言ってねえ……ない。けんども……けれども」


「あのー、話しやすい話し方で大丈夫ですよ?」


 聞き取れるでしょうし。たぶん。


「でも……、恥ずかしか……」


「葉隠さんが気にするほど、発音にうるさい人は居ないと思いますよ?」


「そ、そ……うだっぺか……?」


「はい。そりゃあ、アナウンサーとかでしたら注意されるでしょうけど、高校生でうるさい人なんて、僕は知りませんもん」


「笑われねえ……ない?」


「笑われませんよ。もちろん僕も笑いません」


 恥ずかしい発音なんて、ありませんよね。


 恥ずかしいのは発音ではなく発言でしょう。


 発音にとやかく発言するほうが、よっぽど恥ずかしいことだ——と。僕はそう思います。


「それに、発音で笑われるのは、普段標準語で話している人が、ふとしたタイミングで意図せずなまってしまった場合じゃないですかね。誤って鈍ってしまえば、そりゃ恥ずかしいですけど、もともとその発音なら、気にならないですよ。笑いませんし、そもそも笑えませんもん」


「そう……なんだっぺか?」


「はい。そうなんですよ。地元で笑われないのに、ここで笑われる必要がありませんよ」


 僕の言葉に、葉隠さんは、ふっ——と。小さく笑みを漏らし、


「優しかね。おめさ」


 ありがとおね——と。ささやきのような音量で呟きました。


「ずっと、男もんの制服さ着てっぺから、べっぴんさんだけんど、こりゃとんでもねえ変態だと思っとったんけんども、蓋を開けてみりゃあ優しいおな……男なんだったんねえ」


「いま、女子おなごって言いかけませんでしたか?」


「……気のせいだべ。おら、女子おなごなんて、思っとっても、言ってねえべさ」


「思ってはいるんですね」


 それ言ってます。一言多いです。


 思うだけにとどめてください。内緒にしてて。


 せっかく良いこと言ったかな、僕、って。


 そんな感じでしたのに、無闇に僕を落ち込ませないで。しょぼーん。


「わ、悪気はねえんだよ? しょんぼりさせちまったなら、謝んべ。こんとおり、赤べこみてえに頭さ下げっぺよ。ごめんよお」


「……いえ、大丈夫です。平気です。慣れてますので、赤べこみたいに頭を下げないでください」


 慣れてます、慣れてます。


 ええ。慣れてますよーだ。


 ふーんだ。慣れていても、ダメージはありますし、いくら慣れようとも、赤べこみたいにぺこっとされても、いじけるんですから。でも僕は大人の紳士なので、何があろうとも決して、態度には出しませんけど——と。僕が密かに内心むくれていると、


「長いわよ」


 いつまでレディを待たせるつもり——と。気がつけば、一時間半が過ぎていてシビレを切らした熊猫くまねこさんが、堂々の教室入りです。余計なことかもしれませんが、レディの自覚があるみたいです。


 てか、廊下でずっと暇を持て余していたのでしょうか。なかなかの忍耐力に脱帽しちゃいますね。


 堂々のログインを果たした熊猫さんは、待たされたイライラを足音に乗せ、ずかずか。リアル熊さんみたいな、どかどかリズムでずしずしと、こちらに接近して、言いました。


「辞めるの? 辞めないの? どっち」


 なんて真っ直ぐな質問でしょうか。普段からそれくらいストレートに言えば良いのに感が否めない直球です。


「それは……その、おら……自分は、その」


 唐突に答えを求められて、葉隠さんは混乱しているみたいです。無理もありません。身長ははるかに葉隠さんの圧勝ですが、圧力は熊猫さんの圧倒です。よくよく考えたら、僕は一言も待ってて、なんて言ってませんから、勝手に待っていて、それで不機嫌です(おこちゃまです)。


 人見知りがログインしてくるほど、シビレを切らしたのですね。


 勝手に待っていたくせに——なんて言ったものなら、八つ裂きにされそうなので、もちろん黙っている賢い僕です。


 我関せずのつもりはありませんが、我発せずではあります。お利口りこうさんは、おくちにチャックして、見守りましょう。じいー。


「辞めるなら、わたし。あなたの発音を一生笑うわよ。ふふふ」


 うわ、外道です……。やめてくださいよ。


 僕の言葉を——笑う人なんていませんよ発言を——、全否定するの、よしてくださいよ……。


 間接的に僕を嘘つきにしないで欲しいです。


 が——熊猫さんの追撃は止まりません。むしろ加速しました。不機嫌なのに、ご機嫌に見えるくらいアクセル踏んでます。


「はーおかし。愉快な言語で話すものだから、廊下で笑ってしまったじゃない。このわたしを笑わせるなんて、どうしてくれるのよ。重罪よ」


 その発言のほうが重罪です。


 悪ですよ悪。


「わたしに一生笑われたいのなら、期待に応えてあげることはやぶさかではないけれど、どうかしら。あなたがわたしに、生涯笑いものものにされる覚悟があるなら、わたしは期待を裏切らない女よ。うふふ」


 極悪です。悪い笑いかたがすごく似合っています。僕にスカートくらい似合ってます(自虐です)。履いたことはありません。念のため。


 履かされたことはあります。念のため。


「自分……おらは……っ!」


 僕が場ではなく自分をなごませるため、自虐ネタに走っていると、うつむいた顔を少しだけ持ち上げた葉隠さんが言いました——言い放ちました。


「笑わせねえべっ!」


「そう。なら、答えは一択よ」


「ああがっぺ! やってやんよ、演劇! 絶対ぜってえ笑わせねえかんね!」


 あれ……?


 険悪なバチバチムードのまま、なんだか話がまとまりそう?


 あれあれ。不思議な展開になってしまいましたよ。おかしいな……なら、僕の一時間半はなんだったのでしょうか。


 おかしな話、もといおかしな展開になってしまいましたが、しかしシチュエーションに頭を悩ませる僕をおいてけぼりにして、熊猫さんは言いました。


「ようこそ我が演劇同好会——改め、わたしの演劇部へ」


 歓迎するわよ——と。偉そうに。一体いつから、『我が』なんて言える立場になったのかわかりませんし、『わたしの演劇部』と言えるずぶとい神経に疑問です。そもそも入部届けだって、さっき(と、言っても一時間半経っていますが)書いたばかりなのに、なぜそうも堂々としていられるのです? なんですその自信?


 わかりません。わかりませんわかりません。


 わかりません——が、どうやらお二人の険悪ムードは終わったようで、ちょっと目を離したら、いつの間にか、お互いの手を結んでいました。ハンドシェイクです。


 悪手かと思われた熊猫さんの行動は、握手まで成立させちゃいました(わーい! 上手く言えましたあ!)。


 なんか、すごいです。意味がわからないことの方が多いのですが、熊猫さんすごいです。


 わからないことが多くとも、僕が言うべきことはわかりますので、じゃあ、僕も一言。


「よろしくです、葉隠さん」


「……うん、よろしくだべな、斎姫さん」


 ふと、そういえば——生まれてから一度も斎姫『くん』って呼ばれないなあ、と。そんなことも思いましたが、しかし今は些細ささいなことのように思えます——だって。


 長い前髪から覗く葉隠さんの顔が、とても嬉しそうでしたので。軸梨先輩がどうのこうの、って話、そういえば途中でしたが、気にならないくらいの笑顔でした。


 まあ軸梨先輩のそれは、のちほどうかがうことにしますかね。


 あと、笑顔が見えて判明したのですが、葉隠さん、結構な美人でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る