初めての出来事


 倫太郎は朝、ひとりで目を覚ました。


 早く帰れと急かして冨樫を帰したものの、自分は忙しくて帰れず。


 店に行けないまま、疲れて寝てしまったのだ。


 客は疲れて迷い込むというのに、店側の人間は疲れたらたどり着けないとはこれ如何いかに。


 しかし……、と倫太郎は誰もいないベッドを見つめた。


 一人暮らしなんだから、目覚めたとき、一人で当たり前なんだが。


 壱花がいないのは久しぶりだな、と思っていた。


 目が覚めたとき、物足りないような寂しさを感じたのは、店に行かなかったからなのか。


 今、此処に壱花がいないからなのか。


 そんなことを考えながら、ぼんやり自分以外、誰もいないベッドを見つめてしまう。


 まあ、壱花がいたところで、

『ひーっ、社長っ。

 遅刻しますーっ!』

と大騒ぎして、すぐに、二人で出ていくだけの話なのだが。


 ……それにしても、あいつ、なんで、此処にいないんだ?


 俺が何処にいても飛んでくるんじゃなかったのか?


 俺もいないのに店サボれないと思うんだが。


 店は高尾に任せて、家に帰ったのだろうか?


 駄菓子屋のオーナーのばあさんは、高尾のことは買っていたようだから。

 店番を高尾にして帰ることは可能なようだった。


 それにしても何故?


 今までこんなことはなかったが。


 風邪でもひいたのだろうか?


 とちょっと心配していたのだが、真相は違った。




「もう~っ、社長。

 昨日は大変だったんですよ~」


 職場に着いて早々、壱花が書類を手に社長室にやってきて言い出した。


「高尾さんが無理やり、冨樫さんにパフェ食べさせようとして」


「……ちょっと待った。

 昨日、冨樫が来たのか」


「ええ。

 迷い込んでこられたんですよ。


 で、駄菓子の話になって、マカロンの話になって、洋菓子の話になって、


 冨樫さんがパフェが嫌いだという話になって。


 高尾さんが、

 何故、嫌いなんだ。

 あんな美味いものを。


 無理やり食べさせてやるとか言い出して」


 ほら、高尾さん、からかうの好きじゃないですか、と壱花は言う。


「で、高尾さんがパフェ買いに行くと言って出ていきかけたんで。

 やめてあげてくださいって追いかけたんですよ。


 そしたら、冨樫さんも、俺をひとりにするなとか言って出てきて。

 そのとき、ちょうど夜が明けたんです」


 もう閉店時間になるところだったから、店番なしに全員で外に出られたんだな……。


「いやー、びっくりしましたー。

 あんな風になったの、初めてだったんで。


 高尾さんはこっちに飛ばないんで、私と冨樫さんだけで、真っ暗なオフィス街にぼんやり立ってましたよ。


 冨樫さんが二人でお泊まりしたみたいに見えるから、離れて歩けとか薄情なこと言い出して。


 でも、結局、一緒にタクシーに乗って帰ったんですよ~」


「……そうか」

と言った自分の機嫌が悪かったらしく、壱花は慌てて、


「いや、店の方はどうせ時間だったし、大丈夫だと思いますよ」

と言ってきた。


 いや、そういう問題じゃないんだと思っていたが。


 じゃあ、どういう問題なのかは自分でもわからなかった……。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る