第51話 かかかかか……



かかかかか、紙が……、

切られてしまった。


下山間近だったはずの新聞山。うっかり油断したせいでまたその標高を徐々に上げてしまいましたが、つい先日、山並みがかなり低くなだらかになっていることに気付きました。

アレ? と思って「つかぬことをお聞きしますが?」と外出中の長男にLINEで尋ねたところ、即座に怯えたような謝罪と言い訳の言葉がリターンされました。

古紙回収に出したばかりでリサイクル用がなかったからと、山を取り崩して使ったそうです。使うのはいいんだけど、今回のはカッターで切られてて結構なバラバラ状態。

なので、無言のスタンプを返して圧をかけときました。切られた新聞は仕方ないので読める所だけざざざーっと見てからリサイクル用の紙袋に。

残りの山も、このままだとご来光を見るための? 年末登山になってしまいそうなので、いや、それはマズイからと下山再開中です。




かかかかか、髪が……、

白くなってる。


カラートリートメントのなんちゃって染色だけでは生え際が特に手に負えなくなってきています。ちゃんと白髪染めしたいんですけど、誰かしら家にいるのでなかなかできません。コロナが落ち着いたおかげで、これでも皆、外出頻度は上がってるんですけどね。単なるタイミングの問題でしょうが、うまくいかないもんです。

ああ、それと、ひとりっきりになれるとつい嬉しくて違うことし始めちゃう私も悪いんですけど。

家族元気で留守がいい。

これ、主婦の本音だと思うんですけど、いかがでしょうか?




かかかかか、カビが……、

生えてる。


そろそろお鍋の季節だなー、グラタンもドリアも美味しいよねー、なんて思いながらしばらくしまいこんでいた革の鍋つかみ用ミトンを出してみた所、カビが!

実はこの革のミトン、私の手作りなんです。

おしゃれな雑貨屋さんで革の鍋つかみ用ミトンを売っているのを見て、わぁ、素敵♡ と思ってお値段見たら、お値段は全然素敵じゃなかったのでした。

だったら、と思い立って、家にあった革のハギレで適当に作ってみました。それなりに仕上がって、冬場は重宝してるんです。

ふだんは同じくジーンズのハギレで作った布製ミトンばかり使ってるんですよ。でも、冬になるとそれだけじゃ足りなくなるんで、革製の出番となる訳です。

実は結構長いこと使ってるのに、こんなこと初めて。なんか悔しい。革だからと洗ったことなかったんですけど、もうこうなりゃ洗濯機で洗っちゃえ! って今は思っています。




かかかかか、牡蠣が……、

食べたい。


牡蠣は好物のひとつです。でも、家ではほとんど扱いません。なぜか。生だと家族全員が満足できる量がちょっとワカンナイ、フライだと作るのがめんどくさい、鍋は皆が嫌がる、から。

なので、前回、母と美容院に行った帰りにお昼を食べにお店に入った時のこと。色々なランチメニューを見ながらあれこれ悩んだ挙げ句、「こんなに食べられないよー」と言いながら、事もあろうにランチ定食にアラカルトの牡蠣フライをプラスしたのでした。呆れたように笑う母と店員さん。

それでも、「お腹いっぱいー、もう動けなーい」って騒ぎつつ、しっかりがっつり完食。

同じ店員さんがレジで会計してくれたのですが、その時ににこやかな笑顔と共に「これ、よかったら」とこっそり渡してくれたのが、ワンドリンクサービス券。しかも3店舗分。有効期限が年内までだったので、来月美容院に行く時は忘れずに持って行かなくちゃ、と今からお財布に入れています。だってそのお店、冬になるとランチで牡蠣フライ定食、出すんですよ。だから来月は絶対に他のお店には行かないと思います。別にサービス券に釣られた訳じゃないですからね。


ちなみに、蟹も好きです。ただし。

牡蠣も蟹も自分できれいに外せません。そもそも食べるにしても剥いてあるものばかりで、殻付きを食べられる機会なんて極めてレア。なので、そういうのを割と気軽に食べられる地域の方、そして懐を気にせず食べられる方のことをかなり羨ましく思っています。


という訳で、これ読んだそこのあなた。

私にかかかかか、殻付き牡蠣、送ってくれてもいいんですよ?

かかかかか、蟹でもいいんですよ?

遠慮なんか要りませんからね?

そんなサンタさんみたいなことしてくれるひとがいたら、

かかかかか、感謝のあまり、歌い出しそうです。

誰か~?

かかかかか、カラオケも行く~🎤?


あ、今夜、っていうかもう昨日になりましたけど、ほぼ、

かかかかか、皆既月食みたいな月、見てました。

もちろんあの月、

かかかかか、齧ってたのは私じゃないですからね~。

ちゃんとふつうの満月に戻ってましたからね~。




PUFFY/渚にまつわるエトセトラ

https://www.uta-net.com/song/9668/











  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る