4/7章 中断

第1話  僕たちの絶望と慈悲

〈中断〉


「湊!大変なの!広場に蛇が、子供たちが!」

杏は焦っていた。


「その蛇がしゃべって、いえしゃべってはいないのだけれども…、あなたを連れて来いって!」


「落ち着いて、杏、蛇がどうしたの?」


「広場で子供たちとおしゃべりしていたら、大きな蛇が急に目の前に現れて、子供を一人丸呑みしちゃったの!…そしたら湊をここへ呼べって、子供はまだ生きてるって、ただ連れてこないと殺すって!」


蛇が僕を。


嫌な予感だ。


「わかった、急ごう。」


僕は立ち上がり、部屋を出た。


その蛇はきっと…。





僕が広場につくと同時に、老婆も広場についたようだった。


広場につくと、巨大な蛇がとぐろを巻いていた。


僕は確信した。

間違いない。


「さっきぶりだな、湊。」


父だ。


さっきぶり、そうか、時間が違うのか。


僕は緊張している。

僕は緊張している。

僕は緊張している。


前ほど緊張していないと感じている。

前ほど緊張していないと感じている。

前ほど緊張していないと感じている。


喜びの感情がある。喜びの感情がある。喜びの感情がある。


父が実態じゃないからか、瞑想のおかげか、父を前にしても緊張は少ない。


「父さん、子供を返してください。」


「…懐かしいな、戻った気か?」


僕は父上から父さんへ、呼び方が変わっていた。

そのことを指摘されただけで、僕の緊張は跳ね上がった。


まずい。


「凜はこれだ。」


そういうと蛇は口を開けた。


口の中から映像が映し出された。


そこには手足を縛られ、つるし上げられている凜の姿が映った。


「凜…!」


「戻って来い、こいつは死ぬ。今こちら側に送り込んだ子供も。いや、この子供はお前になる。」


凜は気絶していた。彼女の身体に傷がある。


「とう…父上…。」


「リュウダイ、お主は何がしたい。」


隣に老婆がいた。彼女はほほ笑んでいる。


蛇は老婆を一瞥しただけだった。


「湊、お前は戻ることになる。それは変わらない。人間には迷う時間が必要だという者もいるが、それは嘘だ。答えは決まっている。それは言い訳にすぎない。」


僕はどうする、迷い…。

いや、答えは決まっている…のか。


僕は迷っている。

僕は迷っている。

僕は迷っている。


なぜ迷っている。


凜を助けたい。

父を恐れているのか。戻れば、父と対面することになる。

しかし、僕はそれを避けたがっている。


結局、僕は臆病なのか。


ここでの暮らしを続けたい。

杏と一緒にいたい。

しかし、帰らなければいけない。


僕は帰らなきゃいけないと感じている。

僕は帰らなきゃいけないと感じている。

僕は帰らなきゃいけないと感じている。


なぜ帰らなければいけない、帰る必要はないじゃないか。

凜を助けるなら僕は死ぬ。

いやしかし、帰ったところで、僕も凜も助かる確証はない。なぜ助けなきゃいけない。


ここに残れば、僕は強くなる。

杏もいる。


何が僕をそうさせる。

この感情は、僕の中から出ている。


なぜ人を助けたいのか。

なぜ人を助けなきゃいけないのか。


自分を犠牲にして。


分からない。僕はわからない。


「…行ってあげて、欲しい。」


杏が僕に言った。


「お願い…あの子を助けてあげて…!」

「いや、でも…」

「あなたはここにいる間ずっと修行してた。毎日毎日、ずっと…!」


三か月の間、僕は修行していた。


「今、帰って、あなたのお父さんを倒して、いえ、倒すとかじゃなくて…あぁもう分からないわ。でも戻って、解決して、そしてもう一度ここに戻ってくれば…。」


もう一度戻る…。


「いや、それはできん。」


老婆は言った。


「ここに来るまでには力をためにゃいかん。それは時間がかかりすぎる。わしがもう一度力をおためている頃には、わしは死んでおるじゃろう。」


老婆はほほ笑んでいなかった。


帰ったら戻れない。元の生活に戻る。


一度幸福を知ってしまったら、戻れない。


僕は嫌だ。


僕は人殺しの日々を送り続ける生活には、もう、戻りたくない。

絶対に。


「お願い…。あの子を助けてあげて…」


杏は僕の足元に泣き崩れた。


父に飲み込まれた少年は、僕が剣を教えていた子だった。

その中でも一番強く、呑み込みが早い。


僕は、痛かった。


僕は、人に流されて、人を助けるのだろうか。

それは僕の心なのだろうか。今までもそうだった。

僕は父に言われた通りに生きてきた。

この痛みに流されて、戻ってしまったら、結局変わらないのではないか。

ここで断れば、強くなる気がする。


「長い」


父の声が響いた。


映像に映し出された凜に水がかけられ、彼女は目を覚ました。


彼女の目の前に、カイラクの土人が現れた。

土人は手に、ハンマーを持っている。


凜はただ眺めている。


「やめ…てください。」

僕は言った。


父は変わらない。


「ここまでしてやったんだ。早くしろ。………分かった。戻らなくていい。この女はミンチになる。この子供はお前になる。それだけだ。」


蛇は後ろを振り向いた。




「待ってください…!」




蛇はもう一度僕の方を振り向き、睨む。


結局僕は、僕なのだ。


僕でしかない。




「…帰らせてください。僕は、戻ります。」


僕の言葉を聞いて、杏は僕を見上げた。


「ごめんなさい…。」


杏はそう言い、気絶した。


「私の中に入れ。そうすれば戻れる。」


そういうと蛇は、大きく口を開けた。


「お前の足元にいるその女もだ。」


杏は関係ない。


「こっちに戻ってから、そのターゲットを殺せ。」



杏がターゲットだった。



「しかし…」


僕は蛇越しに父の目を見る。



「………分かり、ました。」

僕は杏を抱えた。


蛇は丸呑みするように口を開けて、僕が来るのを待っている。


「ミナト」


老婆は言った。

「お前さんは大丈夫じゃ。向き合う相手を間違えるな。」

僕は背後の声を聴きながら、前に進んだ。





そして僕は、自分の足で、蛇の中へ飲み込まれていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る