💧 第4話 水 心 💧


 細い道を歩いて大通りに出ると、交差点の左側にコンビニがある。

 二人がちょうど角を曲がろうとした時、右側を歩いていたアヤの向こう側から、自転車が猛スピードで走って来るのが見えた。

 サイは瞬時に反応して、アヤの左腕を掴むと自分の方にグッと引き寄せた。


 幸い自転車は何事もなかったかのように通り過ぎたが、引き寄せたサイの方は勢いで、ブロック塀にこれでもかというくらい背中を打ち付けてしまった。


 「うッ」


 サイの口から思わず声が漏れた。

 引き寄せられたアヤの方はというと、すっぽりとサイの腕の中に納まっていて、いったい何が起こったのかと目を見開いていた。


 痛さのあまり、サイは抱きしめていた力を抜くことができず、アヤの肩に顔を埋めるようにして耐えていた。

 しばらくの時間その体制でいることに違和感を感じて、アヤがようやくサイに声をかけた。


 「……サイ?」


 サイの腕を剥がしてゆっくりと離れると、下を向いて辛そうな表情をしている。


 「サイ?!大丈夫?どこが痛いの?」


 「……せ、なか」


 サイは、自分の右手で左の肩あたりを掴んだ。


 「家まで歩ける?」


 小さく頷いたサイを、アヤが下から支えるようにして、二人はゆっくり歩きだした。

 そこから5分位歩いたところに、サイの家があった。


「ここ?」


 ……大きい。ものすごく大きな家だ。

 かつて自分の数少ない友達の中で、これほどの、まるでお屋敷と呼べるような家に住んでいた者がいただろうか?

 門柱にはセキュリティ用の、暗証番号を入力するためのキーパッドがあり、サイは手慣れた様子でポチポチとそれを押した。

 門は自動で開き、二人で中に入るとまた自動で閉まった。

 玄関までの間に監視カメラが二台あった。

 アヤはサイを支えて歩きながら、キョロキョロとあちこちに視線を巡らせた。


 (サイの家ってすごいお金持ち?)


 アヤはソワソワして仕方がなかった。

 今まで仲のいい友達なんていなかったし、ましてや、こんなお金持ちのご令嬢などとは遭遇したこともない。

 大きな両開きの玄関は鍵を持っているだけで開くらしく、目の前に立っただけでガチャッと音がした。


 「入って」


 サイに促され扉を押して入ると、また玄関の鍵が自動でしまった音がした。

 靴を脱ぐ感じではない。土足のまま室内に入る。完璧に欧米使用だ。そして、そんな家もアヤにとっては初めてだった。

 小さな声で、


「お邪魔します」


と、言った。

 なぜか、全く『お邪魔します。』という言葉の似合わない家だと思った。


 「誰もいないって」


 肩はとても痛むのに、アヤの行動がいちいち可愛いらしくて、サイは口角をあげて微笑んだ。

 アヤはそのまま、二階のサイの部屋まで支えていった。


 「大丈夫?」


 ベッドに座らせてはみたものの、どうしてよいかわからず、アヤがおろおろしていると。


 「アヤ、背中どうなってるかわかんないから見てくれる?」


と、サイが言った。


 「う、うん」


 アヤは、ブラウスのボタンをひとつづつ外すと、痛さで顔を歪ませながら、ブラウスを脱いで肩の下まで下げ、サイに背中を向けた。


 アヤはドキリとした。


 白い肌に、まるで紫いろの紫陽花でも描いたような、こぶし大のアザができていた。

 それは左肩の肩甲骨の少し上あたり、下着の線と重なるところ。何かそれは、アヤの目に美しく映って、しばらく目を離すことができなかった。

 

 「どうなってる?」


 「……むらさき」


 フッと、サイが笑った。

 色を聞いてるんじゃないのに。サイはアヤの発言が、どうにも可愛らしくて仕方がなかった。


 「あのね、痛いのよ。色は分かったけどさ、アザが出来ちゃってんのね?」


 「あっ、そうだよね。ごめん、痛い?……よね。えと、血とかは出てないけど冷やした方がいいよね、ここ」


 アヤがそっとその紫陽花に触れると、


 「あっ」


と、サイが声を漏らした。


 「ごめ、痛かった?」


 「ううん、違う。アヤの手冷たいなって思って」


 夏だというのに、外気温に影響はされないのか?

 そういえば、家の中は全館空調されていて、室内の温度が二十二度に設定してあった。それは暑がりのサイの基本の設定温度で、もしかするとアヤには低すぎるかも。


 「もしかして寒い?」


 「え?大丈夫……って言うか、サイ、ひとのこと心配してる場合じゃないよ。救急箱とかある?」


 おや?急にお姉さんぶった。それもサイには可笑しくてたまらなかった。


 「あ~。一階のリビングとキッチンの間にパントリーがあるんだけど、そこの一番右の棚に置いてある」


 「わかった。」

 

 まるで家の中で探検でもしているかのように、キョロキョロしながらリビングまでたどり着くと、


 「パントリーって普通こんなに広いっけ?こりゃ、人ひとり住めるよ」


と、ブツブツ呟きながら、棚の上に置いてあった救急箱を持ってサイの部屋に戻った。


 アヤは救急箱の中から湿布薬を取り出して、丁寧にフィルムをはがすと、サイの背中に貼ろうとした。


 「あれ?」


 下着の線が邪魔だ。


 「サイ、下着が……」


 サイは何となく気付いて、右手でブラの紐を外側にずらした。

 妙に色っぽい。

 サイの肩のラインは本当にきれいだった。腕の付け根にも余計な脂肪などついておらず、キュッと締まってまるでマネキン人形を見ているようだった。

 ゆっくり湿布薬を貼り付ける。


 「……ッ」


 「痛い?」


 「……冷たい」


 「これ、病院とか行かなくて大丈夫かな?」


 アヤが心配になってそう言うと、ブラウスを戻しながらサイがアヤの方に向き直った。


 「ありがとね」


 「それから、これ。悪いかなと思ったんだけど、キッチンから氷いただいてきた。救急箱の中に氷嚢があったから」


 アヤは氷嚢を手に持ってサイの目の前に座ると、少しおどおどしながらサイの背中に手を回した。


 (普通、後ろから冷やさないか?)


 サイは、目の前でなぜか顔を赤くしながら、自分の背中に手を回しているアヤが面白くて仕方がなかった。

 どうもこの子は、人と関わることに対して不器用だ。

 サイは少し揶揄いたくなって、目の前のアヤの背中に両手を回して抱きついてみた。


 「えッ?え?」


 「この方が楽」


 多分アヤは、さっきよりもっと顔を赤く染めているはずだ。


 「アヤ、大好きだよ」



            つづく


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る