第29話 授業の発表へ 応用編 発表シナリオ:既習事項
先生は、
「自己紹介カードのように、困っている子をイメージして、発表シナリオを書くんです。
例えば、5年生の時、平行四辺形の面積を求める時、自分の考えが作れない。」
そう言っいながら、平行四辺形の図を黒板に貼った。
「みんなは作れたでしょ。
なぜ、この子は作れないんだと思う?」
と聞いてきた。
「4年生の面積の勉強を忘れた?」
「公式を忘れた。」
等と言うつぶやきが聞こえた。
「そう、この問題に関係ある今までに学習したこと、既習事項っていうんだけど、それを忘れたんだよね。
だったら、発表シナリオには、既習事項を思い出す部分も作っておけばいいよね。
例えば。」
そう言って、長方形の図を平行四辺形の横に貼った。
それを指さし、
「どんなことを勉強したの?」
と聞いてきた。
みんなが
「公式は、縦×横。」
とニコニコして応えた。
「そうだねえ。
長方形の面積を求める公式は、縦×横だったね。」
そう言って、長方形の下に、長方形の面積=縦×横と書いた。
そして、縦の辺と横の辺に1㎝ずつ、印をつけにっこりした。
俺達もにっこりした。
すると、
「でも、大事な事は、それだけ?
これで終わり?」
と先生は目をパチパチしながら聞いてきた。
みんな、えっ、それだけじゃないの?という様子を見せた。
上を向いて4年生の面積の授業を思い出そうとしている子もいる。
ちょっとして、桐山さんが、
「1c㎡の正方形の数が、縦に何個、それが横に何列だから、縦×横になった。」
と言った。
目を丸くして頷きながら先生が、
「よく思い出したね。
1cm²の正方形の数を調べたんだよね。
こうやって、長方形の中にマスを作ったりした。」
そう言って、黒板の長方形にマスの線を入れていった。
そうそう、そういう勉強やったなあと俺も思い出した。
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