第193話『舟をこぐ』

かの世界この世界:193


『舟をこぐ』語り手:テル   






 平家が乗り捨てた舟がありますよ。




 岡山に渡る舟に困っていると言うと、与一は海辺まで案内してくれる。


「与一ですから、余りものを見つけるのはうまいんです(^_^;)」


 自虐的なんだけど、与一が言うと、なんだか和む。


「平家の大半は舟で逃げてしまいましたが、討ち死にした者や四国の内陸に逃げた者もいますからね、舟は余っています」


 大型の船は源氏が輸送用に接収しているが、十人程度が乗る舟は結構残っている。


「では、お気をつけて」


 自分の事は聞かれるままに話してくれた与一は、こちらの事情は、ほとんど聞くこともなく、穏やかに送り出してくれた。




「わたしが漕ぎます」




 命ぜられたわけでもないのに、タングニョーストは舟の後ろに回って漕ぎ始める。


「背嚢持ちましょうか?」


 ケイトが申し出るが、ゆるく首を振って、こう言う。


「いいや、こうやって担いでいると、タングリスと話しているような気になれるから」


 グイっと艪を握る手に力が入る。背嚢の中の骨もカサリと音を立てて、超重戦車ラーテを二人で操縦していた時のような感じになる。


 ムヘンの流刑地で出会ったのが、ずいぶん昔の事のように思われる。


 その、ずいぶん昔から、タングリスとタングニョーストは、永遠のバディーなんだろう。


 


 瀬戸の海は夕凪、小さな舟だけど、ほとんど揺れることもなく進んで行く。


 あまりの穏やかさに、みんな寡黙だ。


「ふふ、ケイトが舟をこいでいるよ」


「え?」


 イザナギさんの言葉にヒルデの頭に『?』が立つ。


「コックリコックリ居ねむるのを『舟をこぐ』って言うんだよ」


 説明してやると、タングリスと見比べて納得するヒルデ。


「なるほど、艪を漕ぐのに似ているな」


「はは、うまいこと言いますね」


 また、カサリと音がして、タングリスも笑ったようだ。


「北欧の海とは、まるで別物だな」


「これでは、エーギルもポセイドンも棲みようがないでしょう」


「そうだな、あいつらは、荒海でなければ窒息してしまうだろう。もし、やつらを連れてくるとしたら、武器は取り上げなければならないな」


「そうですね、あんなフォークの化け物を持って泳ぎ回られたら、この穏やかさは台無しです」


「海は海神(わだつみ)という子に任せているのですが、恥ずかしがり屋で、まだ姿を見せません」


 恥ずかしがりの神さまで間に合う海はありがたいなあ……と思っているうちに、舟は岡山の宇野に着いた。




 児島湖を右に見て少し行けば岡山は目と鼻の先だ。




 峠を越えると、なんだかヤケクソで呼ばわっている子どもの声が聞こえてくる


「なんだ、あいつは?」


 ヒルデが眉を寄せる。


 ヒルデは、ヤケクソとかミットモナイが頭に付く奴は嫌いなのだ。




「お供になるやつ、絶賛大募集! 三食昼寝付き! 経験者優遇! だけど、未経験者でも優遇すんぞ! 給料は岡山名物のキビ団子! 定員に達し次第締め切りだぞ! 早いもん勝ち! もう! だれかいねえかああああああああ!!」


 それは、ヤケクソでお供を求めている桃太郎だった……。 





☆ 主な登場人物


―― この世界 ――


 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――


  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

 ペギー         荒れ地の万屋

 イザナギ        始まりの男神

 イザナミ        始まりの女神 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る