第194話『桃太郎二号』

かの世界この世界:194


『桃太郎二号』語り手:テル   






 なんともだらしない桃太郎だ。




 鎧は脱いでしまって籠手と脛当(すねあて)だけの小具足姿。


 直垂(ひたたれ)の前ははだけてしまって、汗みずくのTシャツが覗いている。


 Tシャツにはプリントされた文字の一部が覗いている。


 文字は……たぶん『働いたら負け』だ。


 この文字は二行に跨っているせいか、それぞれ右半分左半分しか見えなくても意味が分かる。


 アイマスの幼女キャラが、このTシャツを着ていたので憶えているわたしは……ちょっとオタク?





「関りにならない方がいいようだね……」


 イザナギさんが、ソロリ、わき道に入って行こうとして、わたしたちも無言でそれに倣う。


「おい、そこのテメーら! 無視すんじゃねーよ!」


 声だけなら、それでも無視するんだけど、桃太郎はドタドタと駆け寄ってきて、ケイトのシャツの裾を掴んでしまった。





「おまえたち、オレのお供決定な!」


「なに?」「なんだ!?」「いやだ!」「断る!」「なんで?」「カサコソ!」


 五人五様プラス背嚢のタングリスが応えるが、桃太郎はかまっちゃいない。


「わき道には、センサーがしかけてあってよ。踏んだら『承諾』のサインが点くようになってんだよ!」


 足元を見ると『承諾』と書いてある。


「桃太郎くん、これじゃ、なんの承諾か分からないと思うんだが(^_^;)」


 イザナギさんが穏やかにたしなめる。


「よっく、見てみろよ」


「「「「ん?」」」」


 四人で見下ろすと『承諾』の文字はゆっくり流れてリピートしている。




 ……とみなす……ここを踏んだら 桃太郎のお供になることを承諾したものとみなす……ここを……




「さ、詐欺だ!」


 ケイトが唇を震わせながら抗議する。


「ふ、震えんじゃじゃ、ね、ねーよよよ……」


 ケイトの震えが伝染した震え声で桃太郎。


「仕方がない、とりあえず、話だけでも聞いてやりますか」


 イザナギさんが触れると震えは停まって、桃太郎が居た木陰まで行って話を聞くことにする。


「手短にな、わたしたちにも使命があるのでな」


 ヒルデが『使命』と言ったのでイザナギさんは、ちょと感動の様子。


「お、おう(-_-;)……えと……」


 ぞんざいに見えるが、話を手短にまとめようと焦っている。


「オレはな、桃太郎二号なんだ」


「「「「二号?」」」」


「一号はお婆さんに拾われて無事に桃太郎になった。よくできた奴なんで、爺さん婆さんが『蝶よ花よ(^▽^)/』て大事にしてな、鬼退治なんかには行かせねえ」


「おまえが二号っていうのは?」


「一号のあとに、もう一個桃が流れてきたと思え」


「あ、それが、おまえなのか?」


「婆さんは、二つも桃はいらねえ。無視しやがった」


 プ


「笑うな!」


「すまん、続けろ」


「それで、もっと川下の方に流されて、桃は腐りかけてきた。それを見て気の毒に思った別の婆さんが拾って、家に持って帰って、爺さんといっしょに桃を割って、出てきた瀕死の桃太郎がな……おれさま……ってわけよ」


「それでクサってたわけか……」


 プププ(* ´艸`)!!


 ケイトに悪気はないんだけど、二号桃太郎の本質を突いてるので、またも笑ってしまう。


 今度は、抗議する元気もなさそうだ。


「そのお前が、なんで鬼退治?」


「うちのジジババは真面目なんだ……真面目だから、腐りかけた桃も拾ってくれたし、この歳までニートしてんのも文句言わなかったし……世の中が桃太郎を望んでるのを無視することもできねえしな」


「それで……」


「でも、ずっとニートやってたし、二号だし……なかなか、お供のなり手がなくってよ……」




 そうか……




「よし、お供になってやろう!」


「姫!?」「ヒルデ殿!?」「ええ!?」「ヒルデ!?」「カサコソ!?」


 みんな驚いた。


「ただし、着いていくのは、わたしとテルの二人だ」


「え?」


「あのセンサーを踏み込んでいたのは、わたしとテルの二人。他の三人はわき道に踏み込んでさえいなかった。だから、わたしとテルの二人がついて行ってやる。文句はないだろ」


「姫!」


「タングニョースト、イザナギさんと先に進んでくれ。なあに、さっさと鬼退治を済ませて合流するさ」


「それじゃ、わたしたちも」


「だめだよ、イザナギさん。あなたの使命も重要だ。必ず、黄泉比良坂に着くまでには間に合わせる」


「ヒルデさん……」




 我々は、しばらく別行動をとることになった……。





☆ 主な登場人物


―― この世界 ――


 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――


  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

 ペギー         荒れ地の万屋

 イザナギ        始まりの男神

 イザナミ        始まりの女神 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る