第191話『屋島の戦い・3・扇の的』

かの世界この世界:191


『屋島の戦い・3・扇の的』語り手:テル   







 一丁艪の船には水手(かこ)と女官が乗っていて、ゆるゆると進んでくる。




 海の平家と浜の源氏の間に至ると、船足が停まり、女官がすらりと立ち上がる。


 口が開いたかと思うと、静かに舞い始めた。


 謡曲か何かなのだろうけど、口の動きだけでは令和の高校生には分からない。


 いや、たとえ聞こえても源平時代の謡曲など分かりようもないんだけど、さすがは源氏の武者たち。


 女官の口の動きと舞の所作で分かるようで、静かに見いっている。


「これが戦なのか?」


 呆れたような感心したような、タングニョーストは静かに腕組みをする。


 ヒルデは柵ギリギリのところで、腰に手を当てて女官の舞を注視する。


「揺れる船の上で足を取られることもなく舞っている、なかなかのものだ……」


 ケイトも食べかけのうどんを箸に挟んだまま腰を浮かし、うどん屋の女亭主は、そんな我々を後ろで見ながらニコニコ。


 見事に舞い終ると、舞扇を閉じて帆柱の赤字に白丸の扇を示した。


 ヒルデとタングニョーストは、器用に柵の上に飛び乗り、揃って小手をかざす。


「ほう、あの扇を射落としてみろというわけだな」


「700ヤードはあります、ゴルフで言えばパー5のロングホールをホールインワンで決めろと言うようなものです」


「アルテミス(ギリシア神話の弓の女神)でも無理だろ」


「ウル(北欧神話の弓の男神)でも尻込みします」


「欧州の勇者は、感想をいっただけでもカッコいい……」


 イザナギさんは苦笑いして頭を掻いた。


 国生みの男神としては、いささか威厳に欠けるんだけど、初代日本のお父さん的な力の抜け方は好きだ。




 浜の源氏の軍勢は、この徴発を受けて、少しざわめいていたが、やがて、一人の武者が現れたかと思うと、ジャブジャブと馬にまたがったまま海に乗り出した。


「あれを射落とそうというのか!?」


「姫、暴れては、柵から落ちます!」


「構うな!」


 タングニョーストはタングリスの入った背嚢を担いでいるので、暴れられてはかなわない。


 イザナギさんとケイトが手を差し伸べて背嚢を預かろうとするが、タングニョーストは困りながらも――けっこうです――と手を振る。


『やあやあ、遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ! 我こそは、那須の国の住人にして御家人の末席を汚す、那須与一宗隆なり。今より、あの軍扇を射落とすものなり、源平いずれの方々も、量の眼(まなこ)豁然と開いて御覧じろ。もし、この与一、一閃にて射落とすずんば、腹掻っ捌いて高松の浜の魚の餌になろぞ。いざ、平家の女官殿、勝負勝負!』


 見事な名乗りに、源平双方から感嘆の声が上がる。


「か、カッコいい!」


「手に汗を握ります!」


「こんど、ラグナロクで、あれをやってみよう!」


 ヴァルキリアの主従は興奮の絶頂になった。




 キリキリキリ……




 丘の上のここまで弓を引き絞る音が聞こえる。


 与一がいっぱいまで弓を引き絞ると、源平双方のみならず、丘の上の我々も呼吸を忘れて見入ってしまう。


 うどん屋の釜の湯気さえ停まったかと思う瞬間、与一の矢が放たれた。




 ヒョーーーーーーー




 鏑矢は、獲物に飛びかかる鷹の声のように音を引いて飛んでいく!




 フ




 音もなく扇が吹き飛んで、それに、一瞬遅れて命中の音。




 トス




 ひらりひらりと舞いながら扇は海面に落ちて、やっと、源平両軍から歓声の声やら船端やら箙(えびら)やらを叩く音が、高松の海と浜と空に満ちた。


「か、かっこいい! めちゃくちゃカッコいいぞ!」


 ヒルデは、柵の上で飛び上がったりバク転をし、涙さえ浮かべて感激した。


 タングリスも惜しみなく拍手を送りながら、間隙を発した主人を眩しく見ている。


 ケイトもうどんの鉢を持つ手はそのままに、脚を震わせている。


「よし、今日は、うどんの無料奉仕だよ!」


 うどん屋のカミさんが吠える。


 吠えた、その顔をよく見ると、荒れ地の万屋のペギーだったりした。





☆ 主な登場人物


―― この世界 ――


 寺井光子  二年生   この長い物語の主人公

 二宮冴子  二年生   不幸な事故で光子に殺される 回避しようとすれば逆に光子の命が無い

  中臣美空  三年生   セミロングで『かの世部』部長

  志村時美  三年生   ポニテの『かの世部』副部長 


―― かの世界 ――


  テル(寺井光子)    二年生 今度の世界では小早川照姫

 ケイト(小山内健人)  今度の世界の小早川照姫の幼なじみ 異世界のペギーにケイトに変えられる

 ブリュンヒルデ     無辺街道でいっしょになった主神オーディンの娘の姫騎士

 タングリス       トール元帥の副官 タングニョーストと共にラーテの搭乗員 ブリの世話係

 タングニョースト    トール元帥の副官 タングリスと共にラーテの搭乗員 ノルデン鉄橋で辺境警備隊に転属 

 ロキ          ヴァイゼンハオスの孤児

 ポチ          ロキたちが飼っていたシリンダーの幼体 82回目に1/6サイズの人形に擬態

 ペギー         荒れ地の万屋

 イザナギ        始まりの男神

 イザナミ        始まりの女神 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る