あいるさんへのラブレター

 ひとしきり泣いて下まぶたがガッツリ腫れたので、ラブレター書こうと思う。

 お返事はいらないです、わたしが書きたいだけですからね。

 いつか来るさいごがいつなのか、わたしにはきっとわからないから、さよならのご挨拶だから、後悔しないためにわたしはちゃんとお別れが言いたいのよ。


 あいるさんと初めてコメントのやり取りをしたのはねえ、調べたら2020年の3月でした。

 わたしが自分のエッセイに「腹が出てる」って記事を書いたのを、Askewさんがご自分のエッセイで取り上げてくださって、それを見たあいるさんがわたしにコメントくださったのが最初だったんですよね。

 それまでは多分、お互い名前を知ってるだけ、の関係で。

 まだ1年半しか経ってないんだって!

 びっくり。もう3年くらい仲良しのつもりでした。笑

 初めてコメントもらったときの感激、ちゃんと覚えてます。


 たくさんコメントのやり取りしましたね。わたし物覚えいいのが自慢なんで、いろんなこと覚えてますよ。お互いにコメントのタイミングかぶっちゃって、「かぶっちゃいましたね」ってお返事しあったりとか。添削したり、秘密の会話もしましたね。

 ねむこさんのページ見ても、みさえさんのページ見ても、ゆうすけさんのページ見てもAskewさんのページ見ても、どこ見てもコメント欄にはいつもあいるさんの名前があって、わたしのエッセイもさかのぼって全部読んでくださって、毎日どんだけ読んでんだよすげえなって、いつも思ってました。

 毎朝同じ時間に投稿されるあいるさんのエッセイで一日が始まる生活にすっかり慣れちゃって、一日数回更新されてた呟きエッセイも生活の一部になっちゃって、ここ数ヶ月ほんとに寂しいんだからね。具合いが悪いことも愚痴も弱音も吐き出してもらえてわたしは嬉しかったですよ。だから、これからもっと寂しくなっちゃうわ。


 ほんとさ、神さまはどうしてこんな酷いことをなさるんだろうね。

 ほんとに意味わかんねえわ。

 今きっと、体がすごくつらいんだろうと思う。

 わたしが神さまだったら、指パッチンひとつで治してあげるのにね。

 なんもしてあげられないのが歯痒いです。だってどこにいるのかわかんないんだもん! 顔も名前も知らないからさ、探して会いに行ってぎゅうってしてあげることもできないんだもん。それがとても悔しい。


 わたし物覚えいいからさ、ほんとなんでも覚えてますから。

 わたしのなかでは、いつでも元気印のあいるさんで、カクヨムのアイドルで、薬剤師さんで、新婚さんで、可愛い可愛いあいるさんですからね。

 お写真載せてくれた後ろ姿もちゃんと覚えてますよ。笑

 これから先の大切な時間を、大切な人たちと心ゆくまで過ごしてくださいね。

 わたしもちゃんと生きるよ。

 コメントのやり取りできなくなるの寂しいです。

 仲良くしてくれてありがとう。

 ほんと、だいすきよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る