応援コメント

ステンドグラスと蓮の花」への応援コメント

  • 夏緒さん、こんばんは♡

    うふふ。「脳内ポイズンベリー」みたいですね。
    頭の中で色んな感情が会議してるって漫画が映画化したやついつだったか観ました。

    私はどうだろう〜。
    あまり認識はしていませんでしたが、思えば天使と悪魔みたいな感じなのがいたかもしれません。ってこれは、みんなの中にあるごくごく普通の良心ですね。

    でも、この歳になって、慰めてくれる私が出てきてくれた気がします。笑

    思えば自分が1番自分を優しく出来るんだったー!!って。笑

    作者からの返信

    ねむこさん(・∀・)
    こんばんは〜!!

    「脳内ポイズンベリー」って漫画があるんですね〜!
    知らなかったのでちょこっとグーグル大先生に聞いてみてしまいました。笑

    ほうほう、ねむこさんの中にも合計したら3人いることになりますね♡
    慰めてくれる自分っていいですね〜(*´∀`)
    確かに、自分に一番優しくしてくれるのって自分ですもんね(*´艸`*)

    意外とみなさんもわかってくれるはなしだったみたいで、なんだか嬉しいです〜♡♡

  • な・つ・お・さーーん!!
    夏休み、お疲れ様ですm(_ _)m

    例によって、こちらすぐに読んでいたのですが、皆さんのコメントも面白すぎて、全部読んでからと思っているうちに、こんな時期に。。。(汗)
    あ、まずは、治ってよかったです(ง •̀_•́)ง(いつの話やねん。。。)

    寝かせてる間に考えてたんですけど、頭の中に(?)いろんな自分がいるというのは確かというかわかるんですけど、そう書いてる方々の感覚とはちょっと違うのかなぁと思ったりしてました。
    なんというか……その自分たちに任せておけばいい、とか、意識的に(?)頼りにしてるというふうには思ったことないんですよね。
    時には自分たちに混乱させられるし、時には彼ら(?)の出してくる解決策を私自身が判断したり、時には彼らを無視して私自身がひたすらウジウジ考え続けるし、もしかするとお互いにあまりいい関係じゃない!?(笑)

    こういうこと俯瞰して考えたことなかったので、正直よくわかりませんが、でも、すごくおもしろかったです!
    そして、夏緒さんの頭の良さとかメンタルの強さ(?)とか、お姐様なところとか、こういうこととも関係あるんだろうなと、妙に納得した次第です!!

    作者からの返信

    みーさーえーさーん♡
    爆読みありがとうございます(*´艸`*)♡

    その節はお騒がせしてすみませんでした〜(*´∀`)
    すっかり元気です!

    みさえさんの頭の中にも小さいみさえさんが複数おられるんですね!
    しかもまさかのあまりいい関係じゃないとは。笑笑笑
    人の頭の中って面白いですよねえ。
    自分に振り回されてる感じが面白いとか思ってしまいました、ごめんなさい(*´艸`*)笑

    そうですよね、よく分からないのが正直なところじゃないかなってわたしも思うんですよ〜!
    でも楽しんでもらえたみたいで嬉しいです♪
    あ、わたしメンタルには自信がありますけど頭の良さにはまるで自信ないですよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
    自慢にはなりませんが!笑

  • わかります、わかります。それ。
    自分の中で自分と対話をすること、多々あります。
    「ねえ、これでいいの?」
    「いやだめでしょう」
    「いやいや。あいつのせいだよ」
    「そっか。じゃあ、あいつのせいにしておこう」
    「それが一番の解決方法だ」
    一人で勝手に妥協して、折り合いをつけてなんとか自分を保つ。
    これ、大事なことですよね~。

    夏緒さん、お疲れ様でした(*´ω`*)

    作者からの返信

    うさこさんも分かってくださいますか〜♡
    その自分との対話、めっちゃ人のせいにしてるぅぅ(*´艸`*)笑笑
    でもなんとかして自分を保つっていうのは本当に大事なことですよね〜(*´ω`*)
    自分が潰れないためにも、人さまに余計なご迷惑をおかけしないためにも、自分の扱い方は心得ていたいなって思ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧

    えへへ、なにに疲れたって、自分の意志皆無で全力で寄りかかってこられたのが一番疲れました。笑
    わたしはただ、自分がいやな気持ちになるのがいやだっただけなんですよねぇ。
    もうあとのことは知らーん!!
    わたしのことは存在ごと忘れてください!!みたいな気持ちです。笑
    あらやだ、こんなところに愚痴が!失礼しました(*´∀`)

    そして、ひゃー!!お星さまありがとうございます〜♡♡
    元気出ました♪

  • ああ、なんとなーくわかります。わたしの場合、常に冷静に俯瞰している『ディレクター』がいます。
    ディレクターっていうのは、演劇関係の講師がいってたんですけどね。役者にはけっこう多いタイプみたいです。
    どれほど感情を爆発させたとしても感情に呑まれることがない。だから、完全にハメをはずすということもないし、お酒とかに精神をゆだねることもない。そうやって絶対に手綱を離さないやつがいるものだから、本人的にはずっとどこかさめてるんですよねー。つまらん。笑
    あと、そうですね。メルヘンちゃんとドライちゃんがたまに脳内会議してます。笑

    作者からの返信

    ちえさんにも分かってもらえるの嬉しいです!
    『ディレクター』って、わたしの中の感覚と一番近い気がしました(๑•̀ㅂ•́)و✧
    へえ〜!役者さんってこういうの多いんですねぇ。
    手綱を離さない、めっちゃ分かります。笑
    さめてるのつまらんですか(*´艸`*)笑
    わたしは武器だなと思ってます♡
    ちえさんのメルヘンちゃんはちょっとお会いしてみたいような気がしますね〜(*´∀`*)

    あ、私信ありがとうございました♪
    『告白死』発見したので、また時間を見つけてこそこそ覗いてみようと思ってます。笑

  • わかりますー!
    夏緒さんは3人なんですね。私は無数にいすぎて何人かわかりません(*ノωノ)
    頭の中の自分も、明確に形にしてないと誰だかわかんないんですよ。
    例えば私の作ったキャラの形があれば問いかければ応えてくれるけど。
    委ねれば文句いいながら決めてくれるけど。任せればやってくれるけど。
    必ずしもお前ももうちょい頑張れ。頑張れんなら頼って休めって説教されますね!
    形にならないのは、誰かそう言ってるってことしか分からないけど。でも誰かはいます。それも私の形。逆にそれが私がかくキャラの根源です!
    だから私自身は、ぼーっとしてても生活回ってくんですよね。昨日悩んだことなんて、放っておけば翌日筋道だって答えが出てますもん。

    愚痴って解決するならどんどん愚痴ればいいですよ(´∀`*)
    ため込むのはお金と思い出くらいでいいんじゃないでしょうか。
    夏緒さんが辛かったことを勝手に心配したわけなので、そうやって治る姿が見られるなら嬉しいだけですよ。

    作者からの返信

    分かってくださいますかー!
    ちえさんまさかの無数(*´艸`*)笑
    わたしは明確に3人です。
    なんか、意思決定のもういっこ前の部分なんですよ。
    これをいつも分かってもらえません。笑
    でも誰かいるんですよね〜!
    キャラに落とし込めるなんて素敵です♡
    うちのおなつたちはひたすら理詰めで喋ってるのでうるさい上に鬱陶しくて、とてもじゃないけどお外には出せません。笑

    では遠慮なく今後も愚痴らせていただきます(*´∀`)
    もう〜、ちえさんいっつも嬉しいこと言ってくださるんだから〜♡
    でも特殊能力発動は避けたいんです、ほんとに。笑

  • うへえええ。人の頭の中っておもしろいですね。私も脳内会議、よくやるんですけど、ぜんぶ同じ自分です。劇団一人芝居☆かしこまりこです。それから、夫があんまり黙って「ウンウン」て愚痴聞いてくれるタイプじゃなくて、男性にありがちな、相談すると解決策を考えようとする、あるいは「考えてもムダ」と一蹴するタイプなんです。で、そんな夫と二十年くらい付き合っているうちに、副産物として、夫と相談している自分をシュミレートするだけで、考えてもムダな案件かどうか区別がつくようになったんですよ〜。夫に一蹴されないように、あれこれ議論を組み立てるのですが、どうシュミレーションしても一蹴されそうなときは、もう相談しなくなりました(笑)。その過程で「ま、いっか」となるんです。それでもモヤモヤするときは、優しい女友だちにグチります。

    作者からの返信

    あ!ぜんぶ同じ自分なのは、いただいたコメントの中ではまりこさんだけですねえ!
    うちの旦那も解決策を探してくれるタイプだったんですよ〜。
    でもわたしはそれを鬱陶しいと思ってしまいまして、叩いて壊して補修して矯正しました。笑
    彼は今ではウンウン頷いて聞いてるだけです(๑•̀ㅂ•́)و✧
    でも、話して一番気が紛れるのって、女同士ですよねぇ(*´∀`*)♡
    グチを言い合える仲ってとても貴重で、大切だよなあって思います♡
    そして、「ま、いっか」って、すごーく大切な魔法の言葉だと思うんですよ!
    これを思えるか思えないかで、気持ちの重さとか全然変わってくると思ってます!!


  • 編集済

    お元気になられてよかった。

    頭のなかですか。
    そうだね、オフィシャルのときと、家にいるときで、自分を使い分けております。
    大抵の方はオフィシャルな私しか知らないので、たとえば、小説のなかのアメ的な私を想像できないようです。
    多分、少し話しかけづらいようで、オフィシャルでは自分から笑かけるようにしていて、その時の脳の動きはちょっと違うなと思っています。疲れますが。
    夏緒さんの頭の動き、興味深い。私は常にひとり。ただ、そのひとりがあまりに差異が大きいようです、意識してないのですが。重大時には、サクサクとオフィシャルが片付けてくれます。

    作者からの返信

    お騒がせしました(*´ω`*)

    わたしのは、アメさんや皆さんがおっしゃっておられるもういっこ前の段階のところかな、と思います。
    どの自分を表に出すかっていうのが既に、わたしが書いたところの「選択肢」の一部で、それより前の、自分の「こうしよう、こうすべき」っていう主観の及ばない部分があるんですよ。
    これほんと、話せば話すだけ分かってもらえないことが多いんですけどね。笑

  • 俺の中にはエロいゆうすけとエッチなゆうすけとスケべなゆうすけがいます♡

    作者からの返信

    同じに見えるんですけど〜(*´艸`*)笑
    まあでもほら、エロとエッチとスケベは平和の象徴みたいなもんですもんね(*´∀`*)♡

  • 回復されたのなら何よりです!
    頭の中にいっぱい違う自分がいる。面白いですね。
    私の中には探しても一人しかいませんけど。だから、テンパったらどうしょうもなくなります。そして、すぐに忘れる(^^)
    愚痴を吐き出してそれでよくなら良いと思います。それでみんなにヨシヨシされると回復も早くなりますよ(/^-^(^ ^*)/

    作者からの返信

    あっという間に回復してしまいました!笑
    お騒がせしてごめんなさいでした。
    すぐに忘れるのはとても大切なことだと思いますよ〜(*´∀`*)
    わたしはABCのどれかが必ず覚えているのですから、逆に厄介だったりすることもありますもん。
    わたしが愚痴を吐き出したら、「やれやれまたかー」って呆れていてもらえると助かります(*´艸`*)笑
    でもヨシヨシしてもらえるの嬉しいのもほんとです〜(*´∀`*)♡♡

  • 自分の中で、ABCと分かれているわけではないですが、「職場の綾束」「小説を書く綾束」「お母さんな綾束」「妻の綾束」……。と立場や役割によって、微妙に分化しているというか……。
    だから、どこかで嫌なことやダメだと思うことが起こっても、「他の自分がいるからなんとかなるなる~」と暢気ではあります(笑)

    私も愚痴を出したらすっきりします~(*´▽`*)
    愚痴と一緒に、心の中ももやもやも出ていくので。でも、誰にでも甘えられるわけじゃないので、基本、相手はだんな様限定ですけれど(;´∀`)

    作者からの返信

    綾束さんも分かれてらっしゃるタイプなんですね〜!
    わたしのは、まったく同じのが3人です。笑
    でも暢気でいられるコツを自覚できるって楽ですよね(*´∀`*)

    愚痴ですっきりするのは自覚してるのでいいんですけど、特殊能力発動はまったく自覚がないので、毎回困ってるところです。笑
    いつも本当にだめだと思って「もうだめだ」って言うんですけど、言った途端にほぼ必ず嘘ついたみたいになってしまうので、皆さんほんとにごめん……といつも思ってます(*´艸`*)笑

    愚痴を聞いてくださるだんな様、お優しいですね♡
    うらやましーいー(*´艸`*)♡♡

  • 強敵が現れたら、いくつもの夏緒先生が一つになるにゃん。
    そして、ものすごくパワーアップするにゃんね。

    冗談はさておき、それは病気ではないにゃんよ。
    並列思考ができる人はけっこういるにゃん。
    それを自覚して認識する人は少ないだけにゃん。

    精神疾患とは基本的に自分ではどうすることもできない状態で、かつ、日常生活に著しい悪影響を与える状態のことを言うにゃん。
    よく、自分はうつ病だけどポジティブなことを考えたら治るっていう人がいるけど、それはそもそもうつ病ではないにゃんね。
    何をどう考えようがどう行動しようが元には戻れない状態……そうにゃんね、崖っぷちではなく、そこを超えて完全に落ちた状態が精神疾患にゃん。
    だから、夏緒先生は正常にゃん。

    ただ心の形が少し人とは異なっているってだけにゃん。
    きっと夏緒先生はそういう自分をしっかり受け止めてると思うからそれでいいにゃん。
    何かあったら毒を吐いてポイズン夏緒になっちゃえばいいにゃんよ♪

    作者からの返信

    あ、わたしも病気だとは思ってないにゃん(*´∀`)
    むしろ、どちらかといえば最大の武器だと思ってるにゃん♡
    自覚する人ってやっぱり少ないにゃんね、おかげでわたしは時々「変な人だ」と思われているにゃん。笑

    うちは今、旦那が軽い鬱なんだけど、わたしには絶対になり得ない思考回路だなあと思って観察しているところだにゃん。笑
    毒を吐くと楽になるのは選択肢のひとつにあって、これまた自覚してるから全然いいんだけど、特殊能力発動はまったく自覚がないから、これだけは毎回困ってるにゃん。
    本当に「もうだめだー!」と思って「もうだめだ」って言うんだけど、言ったそばから毎回のようにだめじゃなくなるから、これだけはいつもいつも自分でがっくりきてるにゃん。
    「ま、また嘘ついたみたいになってしもうた〜……!!」ってなるんだにゃん。笑

  • 元気になられて良かったです。
    タイプは違いますが、私の中にも数人いますよ。体の状態とも絡んで周期的にやってくる腐る直前の蜜柑と、まあ楽観しとこうかな、というさっぱり蜜柑と、失敗しても知るかやるしかないじゃないの! という若干やけ気味の瑞々しい蜜柑が。最後のが発動すると解決が早いです。

    元気になって良かった。

    作者からの返信

    本当にご心配おかけしてごめんなさいでした('・ω・')
    でも叱ってもらえたのが嬉しかったです〜♡
    休むと宣言する数日前から調子が悪くて、もうあかん!って言ったらその途端に治るという面倒臭すぎる性質を持ってます(¯―¯٥)
    でもしばらく素麺生活をしてて、昨日誕生日だったのでコース料理に挑戦したら見事に撃沈しました(*´∀`)笑

    あら、蜜柑さんも数人おられるタイプなんですね!
    瑞々しい蜜柑って表現が可愛らしくて好きです(*´艸`*)

    元気になりました!
    もう大丈夫でーす(๑•̀ㅂ•́)و✧

  • わかるような、わからないような(笑)

    でも、頭の中で人格同士がバトルするって昔からありますよ。なんだっけ、ディズニーの映画でもありましたよね、脳内会議するの。

    そういえば私も、脳内で人格がわれてるかなー
    カッカと怒っている自分を俯瞰してる自分(笑)

    昔からあるわたしの妄想は、今現在生きている自分は誰かが、夢見ている自分ではないかってやつ。

    だから、何事も諸行無常の夢のごとしでのりきります(笑)

    作者からの返信

    分かるような分からないようなが一番多いと思ってます。笑
    そうそうそれです〜!
    『インサイドヘッド』ですよね!
    まさにあれ観たときに話して、首を傾げられたんです(*´艸`*)笑
    あれは無意識化のことなので、わたしが言ってるのとはちょっと違うんですけれどもね。

    おお、こころさんは2人いらっしゃるタイプなんでしょうか!
    2人くらいが冷静でいるのにちょうど良い気がします。
    3人いるとほんとにうるさいんですよ、頭のなかが。笑

    そしてその妄想、わたしもしたことあるかも(*´∀`)笑

  • 面白い頭の中ですね!
    自分の中に自分を客観視する自分が居るっていうか、自分の中にお友達が居るってかんじなのですかね?

    それでメンタルが保てているなら、凄くいい問題解決法なんだろうなって思いました。自分を客観視できる人は強いと思います。

    作者からの返信

    面白いですか(*´艸`*)笑
    あっ、そうですそうです!
    自分のことを自分が見てるっていうのが一番近い表現かもしれません!
    自分の主観を自分に受け入れてもらえないといいますか。笑

    まさにその通りと思うんですけど、わたしが強いと思われてるのはこういうところが理由なんだろうな〜っていうのは感じてますね(*´ω`*)

  • ちがいますねー。
    そんなこと考えたことないです。多重人格っぽいやつ? 表に出てこないのならちがうのかな。

    ふーん。人の頭のなかっておもしろいですね。

    作者からの返信

    やっぱりそうですよねぇ!
    多重人格は、自分とは別の人格だと思うんですけど、わたしのは全部わたしなんですよ〜。
    全部同じのが3ついるんですよね。

    人の頭のなかって本当に面白いと思います。
    面白いものは見えないところにあるとも思いますしね(*´艸`*)