今日は午後から厄日だったっていう日記

 午前中は良かったんですよ。

 のほほーんと連載の続き書いて、そこまでは良かった。

 逆にいうとそれしかなかった。

 幼稚園のお迎えに行ってさ、いつものママ友さんと仲良くはなしながら帰ってたら、「ママとふたりで帰りたかった」とか言いながら下の子くんが拗ねてついてこない。

 仕方がないからちんたらちんたら進んでたら、目の前から見知らぬばあちゃんが血相変えて駆け寄ってくるではないですか。

 何事かと思ったら、なにやら○○ちゃんが、○○ちゃんが、とか、イマイチよく分からないことを訴えていらっしゃる。

 その手には、携帯電話の番号が大きく手書きされたチラシみたいなのを握っていたので、これはもしや、認知症の徘徊か? とか思いつつ、ママ友さんと「どないしよ」って目配せしてたら、

「ごめんなさいね、あなたの顔が○○ちゃんに似てたから慌ててしまって……」

とか言いながら走って行ってしまいまして。

 こっちもうろうろしっぱなしの猿みたいなん2人も連れてるから追いかけることもできず、大丈夫かねぇってはなしながらまた歩いてたら、今度は急に走り出した下の子くんが勢いよく顔から地面にダイブ!!

 痛すぎて心が折れたらしい下の子くん。

 自分でなんとか起きて、そろそろと路肩に移動し、座り込み、そこからもう動かず……。

 わたしよりも心配するママ友さん。

 早く帰りたくてゴネるママ友さんの子。

 動かない下の子くん。

 ママ友さんとその子どもちゃんに謝り倒すわたし。

 これが一回目の謝罪ね。

 なんとかかんとか自転車に乗せて帰宅したら、今日は午後から別のママ友さんに会う予定があったのに、旦那が「今から遠出する」とか言うから急遽ドタキャンする羽目になり……。

 こちらは結局会えなかったから、ラインでとにかく猛謝罪。

 これが2回目ね。

 っていうか、ひとりで遠出行けばいいのに……。

 そんで帰りに大渋滞にはまって、違う道に避けたらそこも渋滞。

 こりゃいかんと思ってまた避けたらまた渋滞。

 なんでやと思いながら進んだら最後に開かずの踏み切り。

 もうね、意地で通さねえぜみたいな執念を道路から感じたね。

 そんで結局上の子の帰宅に間に合わなくて、玄関前で待ちぼうけをさせてしまい、これが3回目の謝罪。

 そしたら夕方学校から電話かかってきて、なにやら上の子が帰宅途中でお友だちの女の子に水筒のお茶をぶっかけたと聞かされ「なんだってええ!!?」と絶叫。

 わざわざうちまではなしを聞きに来てくれた先生方に4回目の謝罪。

 はなしを聞けば聞くほどぼろぼろ出てくるその他の知らなかった悪行の数々が発覚。

 そのあとで相手の保護者の方に電話で5度目の謝罪。

 しっかりお叱りを受けました。

 あまりの申し訳なさと情けなさにわたし号泣。

 さっき昼にドタキャンしてしまったママ友さんとようやく次の約束を取り付けまして、なんかもう疲れた。

 これをきっと厄日って言うんだわ。

 あんまりにもアレすぎたので記念に書いとこうと思いまして、あの、書いてみました。笑


 こんなに立て続けに謝り倒すことある?

 一日でこんなに詰め込まなくてもいいじゃない!!

 こんなに大変だったんだから、明日よっぽどちゃんといいことあるんでしょうねぇ神さまよォォ!!


 って思いながら寝ることにします。

 そういえば昨夜は仰向けで寝てたら悪夢見てうなされたんですよね。

 自分のうなされてるうめき声で目ぇ覚ましました。

 仰向けで寝ると悪夢見るって、確か科学的根拠があった気がするんだけど、ちょっともう調べる気にならないからもういいや。

 今夜はうつ伏せで寝ます。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る