名前も知らないあの歌

 順を追って話しますと、まずある朝、そう、まだLiSAちゃんの『炎』がいろんな楽曲ランキングを総なめしていた数週間前。

 めざましテレビを観ながら朝ごはんを食べていた小学生が突然

「ぼくもLiSAちゃんの売り上げに貢献したい」

などと言ってきました。

 ほう、売り上げに貢献! おまえさんどこでそんな言葉を覚えてきたんだい!

 しかしおまえ、CD買えるほどの小遣い持ってねえだろ。

 うちは小学生からアルバイト方式の小遣い制にしているんですよ。

 自発的に家事手伝いしたら、1回につきわたしの財布の中身によって数十円から数百円。

 運悪く500円玉しか入ってなかったら、風呂掃除1回で500円持っていかれる恐れのある恐ろしい制度です。

 あとはテストで100点取ってきたらお父さんが100円くれます。

 裏までオール満点だったら200円くれるそうですが、今のところそんな光景は見たことがありません。

 そんでそれをちゃんと貯めとけばいいのに、あいつはなぜか弟に貢ぐ癖があるので、たまに買い物に連れてくといつの間にやら幼稚園児がおやつ買ってもらってほくほくしていたりします。

 そんでね、朝に戻るんだけどさ、まあ、わたしも元々LiSAちゃん好きだし、別に買ってやってもいいかなって思ったの。

 だから、学校から帰ったら一緒に買いに行こかって言っていたんです。

 そんでよ、いざ学校から帰ってきたらさ、

「え、母さん買ってきてよ。ぼくゲームしたいし」

なーんて言いやがる!

 ばかたれが! 欲しいって言ったんは誰や!! ゲームの前に宿題せんかい!!

 ってなりまして、仕方ないから「じゃあ買わないからね!」とか言いながらひとりで買い物に出向き、その足でふらふらCDショップへ。笑

 買ったよ。

 えーえー買いましたよ。

 ジャケットが3種類もあってすごく迷ったわ。

 普通のやつ買ったけどね!

 ついでに自分の趣味で米津さんのアルバムも買いまして。

 帰ってね、ほれほれ買ったよ〜って見せびらかしたら、なぜか食いついてきたのは幼稚園児。

 CDプレイヤー(ラジカセ)にセットして流してみたらば、ここから想定外の事態ですよ。

 幼稚園児がLiSAちゃんに心酔してしまって、家にいる間中ずっとCD流す羽目に……。

 朝起きたら「ねえねえLiSAちゃんつけてー」。

 幼稚園から帰宅したら「ねえねえLiSAちゃんつけてー」。

 風呂から上がったら「ねえねえLiSAちゃんつけてー」。

 まあそんだけ聴いたら覚えますわね。

 へったくそな歌も一緒にずーっと聴かされるわけですよ。

 流石にもう良かろうと思って、「つけて」って言われたときに「もうよかろうよ」って言ったら、「ちぇー」って言いながら、なんと自分でつけたんです。

 再生ボタンぽちっ。

 なんと。

 いつの間にやら歌だけでなくて、CDプレイヤー(ラジカセ)の使い方までマスターしていたご様子。

 しかもなぜか1曲リピートまで覚えていやがる。

 夜中にひとりで米津さんのアルバムに替えていても、朝になったらまたLiSAちゃんが歌い出すという、なんとも洗脳する気まんまんな状態になりまして。

 そこまではね、良かったの。

 問題はそれとは別のところにあったの。

 幼稚園児はほら、漢字読めないからさ、多分いろんなボタンを自分で押してみて使い方を学んだんだろうね。

 うん、別にいいと思う。

 何事も自分でやってみるのは大事。

 でもねー、わたしがとある夜中にひとりで静かに楽しくいかがわしいものを見ていたときですよ。

 日付が変わった瞬間に、急に大音量でラジオが流れ出したんです!

 んもうびっくりしてね!

 心霊現象かと思ったわ!

 心臓が口から飛び出たかと思った!!

 慌てて大音量のラジオを止めて、よくよくCDプレイヤー(ラジカセ)を見てみたら、なんと深夜0時に「おはようタイマー」がセットしてある……。

 深夜0時におはようするやつはうちにはおらーん!!

 いやあ、酷い目に遭いましたよ。

 おかげさまで目ぇしっかり覚めましたわ。

 なんてこったでした。

 最近は幼稚園児のLiSAちゃん熱もちょっと落ち着いてきたみたいで、わたしも安心して米津さんを聴くことができてます。

 好きな曲があるんだけど、いつまでも歌詞カードを確認しないのでそれがなんていうタイトルなのか把握していません。

 おっ、今日は珍しくエピソードタイトルと内容が一致したぞー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る