玄関で踊り狂う化け物

 いつもは金曜ロードショーを楽しみにするタイプなんですけど、我慢できなくて映画館行ってきました。

 『鬼滅の刃』観てきましたよ〜!

 面白かったです!

 家族で行ってきたんですけど、子どもらは初めての映画館。

 そわそわそわそわしておりました。

 おかげでとても大変でした〜。

 チケット購入機のところに透明な衝立がぶら下げてあって、早速ですよ。

 人がチケット買おうとしている横で下の子が興奮のあまり何故かその衝立を破壊。

 天井からぶら下げてたワイヤーが取れてしまいました……。

 入り口に立ってた優しいお兄さんに謝り倒してから入りまして。

 下の子はわたしに叱られて映画観る前からもう半泣きですわ。

 前の方の席で、そのゴーイングマイウェイ下の子くんと横並びで座ったんです。

 旦那と上の子はひとつ後ろにいました。

 座席がひとつずつ間引いてありまして、ひとりで座らせて暗さに怖がったらいけないと思って、ずーっと腕を伸ばして手を繋いで観てました。

 おかげで変な格好してたので、終わったときには身体がバキバキになってました。笑

「映画観てるときは、しぃーですよ」と予め言っておいたのに、

「ぜんいつくんだ」

「いのすけだ」

「あれきもちわるいねぇ」

と、本人なりに気を使って小声だったけれども、横にいるともううるせぇうるせぇ。

 上映時間の3分の1は横にいる下の子を見てました。

 しぃーよ、しぃーっ!!

 楽しそうなのは結構だが椅子をガタガタさせるんじゃねぇ!!

 仕舞いには、半分観たところで

「おかあちゃん、トイレ……」

 ……。

 まあね、分かってた。

 分かってたし仕方ないから連れていきましたよ、トイレ。

 鬼退治の直前でものすごーく見たかったけど、仕方ないもんね。

 勿論座る前にトイレ行かせてはいたんだけど、換気をすごーくしてくれていたおかげか座ってるとちょっと寒くて、ああこりゃトイレ行きたいって言い出すだろうなって思ってた。

 思ってたら案の定でした。

 我慢してたみたいで慌ててトイレ駆け込んで、ついでだからもう一度「静かにしなさいね」と念押し。

 やれやれと思って戻ったら、なんか知らない鬼が増えてるー!!

 誰やおまえぇぇ!!

 人がトイレ行ってる間に……だれ!? ってなりまして。

 感動するっていうからわくわくして行ったのに、もうそれどころじゃなくて。笑

 勿論所々うるうるしたんだけど、後ろの方ではぐすぐすいってる人もいたんだけど、わたしはちゃんと泣けなかったー。

 やはり金曜ロードショーを楽しみにするしかありませんな。

 家で昼間にひとりで観てたほうが絶対泣いたわ、と思いながら帰りました。

 旦那と上の子はわたしの後ろで興奮して一生懸命観てたみたいで、「すごく面白かった! すごく面白かった!」と大騒ぎでした。笑

 旦那に至っては翌日に漫画全巻お買い上げ。

 わたしも夜中にちまちま読みます。


 ここ1か月くらいは、「やりたいこと」と「やらなきゃいけないこと」が目白押しで目を回してたんですけど、だいぶ落ち着いてきました。

 子どもらの行事とか、家族の体調不良で病院連れてったりとか、粗大ごみ捨てに行ったりとか、布団を新調したりとか、ママ友とランチしに行ったりとか。

 あとは「姪っ子が勉強しなくて困っている」とかいう愚痴に付き合ったりとか。笑

 中間試験で衝撃的な点数取ってきて、「姉ちゃんどうやって勉強してた?」と聞かれたので、「授業聞いてノート取って教科書丸暗記すりゃ100点取れるよ」と言っておきました。

 姪っ子は今アイドルのたまごなので、成績が悪いと事務所クビになっちゃうのです。

 自分の行動の責任は自分に返ってくるんやでぇ、と一応伝えてはみましたが、どうなることやらですね。

 わたしのところに勉強合宿に送り込もうかと言っていたので、アイドルの親も大変です。笑

 あ、電子レンジ御大はとうとうさよならしましたよ!

 今は埃被ってたオーブンレンジさんが働いてくれています。台所改造も大変でした〜。

 一度にいろんな用事がぶわって来るので、いやだなって正直思ってたんですけど、見方を変えれば毎日が充実しているってことですよね。

 昨日不意にそれに気づきました。なにがあったわけでもないんだけれども。笑

 あれこれ落ち着いてきた気がするので、ぼちぼち自分のための時間も確保できそうです。

 取り敢えず書きかけのやつがモチベーションが上がらないので、書けてるところまで出しちゃおうかなー、どうしよかなーと迷い中。

 ピクシブのほうに先に出そうかしら。

 人気エッセイストなんて呼んでもらって浮かれてたんですけど、そういえばわたしエッセイストになった覚えはない。そして大した人気者でもない。笑

 これはいかーん! 頑張らねばー!!


「頑張らないと頑張っている人に会えない。頑張っている人に会うとまた頑張ろうと思える」


「なんとかなるし、なんとかする」


 このふたつは愛用している日めくりカレンダーに書いてある言葉です。

 31日ぶんの素敵な言葉が並んでいます。

 なんかみんなが頑張ってるからさ、わたしもへこたれている場合ではないなって、思いました。昨日。笑

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る