158話 乙女達の受難その5


 森の中をひたすら走る。

 すでに疲労はピークに達し、僅かな出っ張りに転んでしまう。 


「まって~、おいてかないで~」

「止まってイザベラ」

「御意」


 イザベラさんがソアラさんの命令で足を止める。

 ボクに近づくと、背負われているソアラさんが呆れたような表情で見下ろす。


「貴方それでも魔族ですか。根性がない」

「う~、ソアラさんにだけは言われたくないな」

「少し休憩いたしましょう。すでに奴らの支配圏からは脱しております」


 イザベラさんの背中から滑るようにして、ソアラさんが地に足を着けた。


 ちかれた~。

 ここまでくれば安心か~。


 ボクは転がってうつ伏せから仰向けへとなる。


 脱出してから満足に休憩もできずここまで来た。

 ルドラの配下の眼をくぐり、凶暴な魔物を追い払い、水も食料もほとんどない状態での逃走劇は人生初といえるほどハードだった。しかもまだ継続中。


 泣きたい。もう泣いてもいいよね。


 早く皆と再会して、お腹いっぱい美味しいものを食べたい。


 神様お願いします。

 どうかボク達を向こうに帰してください。


「叶えましょう」

「違うよ。ボクが祈った神様は邪神じゃないから」

「私の崇拝する神様を邪神呼ばわりしますか!」

「はっへひゃひんひゃん」


 ソアラさんにほっぺをむにぃとつねられる。


 痛い。やめてよ。

 まともな聖職者はそんなことしないから。


「う゛~、ひどいよ」

「聖職者だから許される行いです。これは愛の鞭」

「愛が付けば何でも許されると思ってそう」

「許されないのですか?」

「許されないよ!」


 常時ソアラって人が分からないよ。


 初めて会った時は、とても優しそうないい人に思えたのに。

 実際はとんでもない暴力聖職者だし。

 きっと破戒僧って奴だ、節制とか一切しないし。


 でも、不思議と嫌いになれない。 


「予定通り私達はイザベラの故郷へと向かいます。そこならひとまず安全に過ごせるのですよね?」

「はい。そこは古の魔王が支配する地です。中に入ればルドラも簡単には手は出せないでしょう。ですが、我が家はとても貧乏で、その、お二人を養えるほどは……」

「その話は後回しにしましょう。今は安全の確保です」


 むー、またボク抜きで話が進んでる。

 これでも魔族の貴族なんだぞ。


 ぷくっと頬を膨らましてみる。


「そろそろ行きましょうか。休息は終わりです」

「また走るの~」

「では置いて行きましょう」

「ま、待って!」


 イザベラとソアラさんをボクは慌てて追いかけた。



 ◇



 ――数ヶ月後。


 がつん、がつん、がつん。

 薄暗い穴でツルハシを振り下ろす。


 ボクは汗を腕で拭い息を吐いた。


「あれ、なんでまた地面を掘ってるんだろう?」

「疑問を抱いている暇があったら掘りなさい。食い扶持を稼げない者は我が家には不要です」

「すいません」


 眼を爛々と輝かせる相棒を見ていると、口応えする気力も失せる。


 ボクらがいる場所は、ウルスピナのイエローホークスと呼ばれる街だ。


 ここには鉱山がいくつもあり、主に希少石を発掘している。


 たまに遺物も出てきたりするけど、そっちはあまり注目されていないようで、鉱道の隅にガラクタのように捨てられているのをよく目撃する。


「そろそろ休憩にいたしましょうか」

「いつもありがとうイザベラさん」


 水筒と籠を抱えたイザベラさんが現れる。

 喉がカラカラだったボクは、水筒を受け取り喉を潤す。


「さ、ソアラ様もお水を」

「まだです。あと少し、何かが出てきそう。神が掘れとお命じになっているのです」


 ソアラさんは休むことなくツルハシを壁へと突き立てる。


 すさまじい執念。恐るべき金の亡者。

 不気味な笑みを浮かべながら、ツルハシを振るう姿は鬼気迫るものを感じる。


「出た!」


 岩壁からころんと何かが転がり出た。


 それは長方形の箱。

 表面は木材のように薄茶色で木目があるけど、触ってみると金属のように冷たく、叩いてみても木材とは明らかに異なった固い音がした。


「遺物ですか。ピオーネにあげますよ」

「いいの? すっごいお宝かもしれないよ?」

「遺物には興味はありません。遺物とは神の威光をかき消してしまうような恐るべき品々。そのような物に聖職者である私が、心を奪われるなどあってはなりません」

「お金には奪われてもいいんだ」

「お黙りなさい」


 むにゅうと頬をつねられる。


「前々から感じていましたが、貴方のほっぺはもちもちしていて気持ちいいですね」

「ふへふほはへへ」

「何を言っているのか分かりません」


 痛い。辛い。

 ところでイザベラさん、どうして羨ましそうに見てるの?





「あむっ、今日もサンドイッチおいしいね!」

「イザベラ、貴方も食べなさい」

「恐縮です。それでは一つだけ、もぐもぐ」


 トロッコが並ぶ鉱道の入り口付近で、ボクらは並んで昼食をとる。

 他の宝石ハンターも食事の時間らしく、周囲には沢山の人が敷物を広げて和気あいあいとしていた。


 やってることは変わらないけど、以前よりも遙かに安全で満ち足りた生活を送っている。


 イエローホークスはイザベラさんの故郷だ。

 この街に着いた当初は、本当にお金がなくてイザベラさんの実家で、肩身の狭い思いをしながらなんとか生活を送っていた。


 宝石ハンターになったのはソアラさんの提案。


 私達も生活費を稼ぐべきだと立ち上がり、それから今の仕事を見つけてきて、死に物狂いで壁を掘れと脅され、そして現在に至る。


 結果だけを言えば、ソアラさんの判断は全て正解だった。


 納得はいかないけど。


「これ、どうすれば開けられるんだろ」

「まだ頑張っていたのですね。どうせガラクタしか入っていませんよ」

「そんなの分からないよ。もしかしたらすっごくいい物が入ってるかもしれないでしょ。ねぇイザベラさん、ここで希少な遺物とか出たことあるかな」

「かなり昔にそう言うこともあったと聞いてはいるが。ソアラ様のおっしゃる通り、あまり期待はされない方がいいかと」


 う゛~、どうせボクの勘はあてになりませんよーだ。

 いいもんいいもん、とんでもない物が入ってても二人には見せてあげないんだから。


 それはそうと、どうやって開ければ良いのかな。


「街にグランドシーフがいるのですが、その方に頼んでみましょうか。特殊キーと呼ばれるスキルを有しておりまして、大抵の鍵は解くことができるそうですよ」


 イザベラさんの勧めで、ボクらはその人に会いに行くことにする。



 ◇



 爪楊枝を咥えたドワーフの老人が、器具でカチャカチャ箱の穴をいじる。

 その様子をボクらはじっと見守っていた。


「どうですか?」

「待ってな、もう少しで開きそうだ」


 がちん。箱から解錠の音がする。


「土が詰まってて開くか不安だったが、なんとかなったみたいだ。ほれ、中を確認してみな」


 箱を受け取り、ゆっくりと蓋を開ける。

 やっぱり中が気になるのか、ソアラさんとイザベラさんものぞき込んでいた。


 箱の中には、ピンク色の液体が入った小瓶があった。


「何これ? 液体が入ってる?」

「イザベラ、鑑定のスクロールを」

「かしこまりました」


 イザベラさんが鑑定で小瓶を調べる。


 ボクとソアラさんは、結果を喉を鳴らして待った。


「古代の秘薬とあります、そんな、まさか」

「どうしたの!? すごい薬なの!?」

「教えなさい! 早く! 神のご加護がありますよ!」

「ちょ、しがみつかないでください! ちゃんと申し上げますから!」


 彼女は深呼吸をしてから薬の正体を伝える。


「これは惚れ薬です。それも死ぬまで効果が続く、古代の錬金術師が作成した秘薬中の秘薬とあります」

「「惚れ薬!?」」


 ボクの脳裏にトールがよぎる。

 アレを使えば、トールとラブラブになれる。毎日ぎゅってされたり、手を繋いだり、二度寝したボクを優しく起こしてくれたり。彼のお手製の朝食とか。


「寄越しなさい!」

「いやだ」

「それは私が掘り出した物ですよ」

「でもボクにくれたよね」


 ボクとソアラさんは小瓶を取り合う。


 これでトールに沢山愛されるんだ。ラブラブするんだ。

 お手製の朝食とか食べたい。


 もみ合っている内に手が滑って小瓶が床に落ちる。


 がしゃん。


 小瓶は砕け、中の惚れ薬は床に吸い取られてしまった。

 残ったのは容器の破片とシミだけ。


「あああああ! ボクの惚れ薬が!」

「違います。私の惚れ薬です」

「少しは抵抗感とかないの。ソアラさん、洗脳とかされてたんでしょ」

「他人がするのはダメですが、私は神に許されているのでなにも問題はないのです」

「こわっ、この人こわっ」

「お二人とも……はぁ」


 イザベラさんが大きな溜め息を吐いた。







「お帰りなさいませ」

「うん、ただいま。今日も疲れたよ」

「あまり収穫はありませんでしたね。たったの一千万と少しなんて」

「お荷物をお預かりいたします」


 屋敷に戻れば執事が挨拶してくれる。

 彼はボクらから荷物を預かり、再び恭しく頭を垂れた。


 長い廊下を歩けば何度もメイドとすれ違う。


 ここはイエローホークスの貴族街にある、ボクらの屋敷だ。


 ボクとソアラさんは、シャワールームで軽く汗を流し、イザベラさんにドレスを着せてもらう。

 ダイニングにある席に腰を下ろせば、豪華な食事が運ばれる。



 ボクらは――富豪になっていた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る