外伝:ムゲン


「おじいちゃん、またいつもの話して」

「しょうがないな」


 わしは椅子に腰を下ろし、ベッドで横になる幼いピオーネに微笑む。

 毎夜毎夜語り聞かせるわしの物語。


 この魔族の英雄ムゲンの勇者との戦いの歴史。



 ◇



 今より二百年以上前、わしは魔王ニューズ様と共にあった。


 ニューズ様は若く賢い御方だった。


 決して種族で差別したりなどせず、どのような者も実力さえあれば役職を与えた。

 ただ、思想は、あまり褒められたものではなかったが。


 ニューズ様はヒューマンやエルフと、手を取り合えるのではないかと考えていたのだ。


 彼を心の底から尊敬していたが、若さ故かその考えだけには賛同できなかった。


 ヒューマン共は嫌悪すべき醜悪な生き物だ。

 弱く、ずる賢く弁が立ち、魔族以上に欲深い。


 確かに我ら魔族は争いを好む攻撃的な種族だ。それは否定できない。 


 だが、己に正直であろうとする美徳がある。


 反対にヒューマンは常になんらかの嘘をつく。

 正しさなんてあってないようなものだ。正義など一番笑える冗談だ。正々堂々なんて信じれば、必ず背後から刺され死ぬ。


 ヒューマンに世界を任せることはできない。それが魔族の総意。


「魔族にも色々な性格の者がいるじゃないか。ヒューマンなどとひとくくりにして見るのは好ましいとは思えないな」

「しかし、ニューズ様、奴らは飽きもせず勇者を送り込もうとしております。貴方様がどんなに話し合いの場を設けようとしても、奴らは機会すら与えない。魔王は悪と端から決めつけております」

「確かに魔王のジョブを発現する者は強欲だ。けど、人によって求める欲は違う。認識だって違う。悲しいね」


 ニューズ様は平和への欲が強い。

 魔族としては決して褒められることではないが、わしは彼のそんな変わっている所が好きだった。


 思想は別として。


 そして、わしは彼に見いだされた一人だった。


 わしは弱い魔族だった。

 力の使い方を知らず、馬鹿で、愚かで、強者にこびへつらうしかできなかった男。


 そんなわしに知識に技術に仕事を与え、戦士としての矜恃を与えてくれた。


 彼ほど信頼できる主はいない。

 この時のわしは、配下としての喜びに満ちあふれていた。





「陛下、どうかここはわしに!」

「下がれ」

「しかし!」

「くどい」


 剣を握る勇者を前に、陛下は武器も抜かず相対する。


 わしはこの時ほど悔やんだことはない。

 あの勇者を殺さず生かしたのはわしだったのだ。


 勇者はまだあどけない少年だった。


 奴に勝ったわしは、その容姿に油断して見逃してしまったのだ。


 愚か。なんと愚か。

 幼くともそれは魔王を倒す刃なのだ。


 正確な射手が放った毒矢なのだ。


「勇者よ、きちんと話し合おう。余は平和を其方らと築き――ごぶっ」

「死ね魔王! 悪は滅ぼす!」


「へいかぁぁあああああ!」


 勇者は武器を持たぬ陛下を一突きにした。


 抜剣したわしは勇者に斬りかかるが、奴は素早く後方へと跳躍し、仲間を連れて逃げて行く。


 よくも、よくも陛下を。

 ヒューマンめ。許さん許さんぞ。


 わしは陛下の御身を抱きかかえた。


 血が止まらない。押さえても傷口から噴き出す。


 誰か回復薬を。

 早くしないと陛下が死んでしまう。


「……ムゲン、憎んではいけない。これはきっと余のやり方が間違っていたのだ。もっと上手い方法があったはず。平和は、必ず築ける」

「へ゛い゛がぁ、わ゛じは゛」

「いつか、君にも分かる、永く生きよ、そして愛を、知、て」


 わしは冷たくなった陛下へ、涙を捧げ続けた。



 ◇



 百年が過ぎ、わしは魔王クオル様に仕えていた。


 ニューズ様亡き後、わしは誰もが知る名のある戦士となっていた。

 暗黒領域を放浪し続け鍛え続けたおかげだろう。


 クオルは故郷アスモデウ出身の魔王だ。


 同郷と言う事もあってか、わしは初対面から気に入られ、わしも彼を気に入ったので仕えることにした。


 クオル様はニューズ様と違い、冷酷な御方だった。

 ただ、失敗した者には必ず訳を尋ねる性格で、挽回のチャンスをきちんと与える御方でもあった。


 加えて品があり、合理的でありながら感情を汲むだけの王の器があった。


 ニューズ様は素晴らしい魔王であったが、クオル様も引けを取らない主君とわしは感じていた。


 ある日、わしは恐ろしく強いヒューマンと出会う。


「貴様、さては勇者だな」

「そう言う貴様は魔王の配下か」

「名はムゲン、クオル様の懐刀よ」

「相手に不足なし!」


 相手は女だった。


 今まで見た中で一番の美しさ。

 不覚にも戦いの最中、何度か目を奪われてしまった。


 勇者の名はデオリカ。


 ヒューマン共はまた飽きもせず送り込んだのだ。


 戦いは数時間に及んだ。

 勝敗を決する頃には日は沈んでいた。


「くっ、殺せ」

「そうさせてもらう」


 もう二度とあのような過ちは犯さないと決めていた。


 ここで殺す。


「……どうした、早く殺せ」

「わしには、棘が刺さっている」

「は?」

「ニューズ様の、平和と言う棘が」


 あの方の死に際の言葉が思い起こされたのだ。


 もしかしたらわしが、平和への道を作れるかもしれない。

 あの方の最後の言葉を聞いたわしが、成し遂げなければならない。


 わしはその女を、人目の付かない場所で介抱してやることにした。



 ◇



 数ヶ月が経過し、わしは頭を抱えていた。


 部屋には、お腹を幸せそうに撫でるデオリカがいる。


 わしはやってしまった。

 男ならみな通る道だが、わしの場合は致命的な過ちだった。


 介抱する内にデオリカがわしに好意を抱いてしまったのだ。


 わしも彼女のことは異性として興味はあった。

 彼女ほど魅力的な女性は他に知らなかった。


 クオル様になんと申し開きをすれば。


 想像しただけで震える。


 忠誠を誓った以上、逃げるわけにはいかない。

 かといって彼女とそのお腹にいる子供を殺すこともできない。


 詰んだ。


 そして、彼女は一人の男の子を産んだ。



 ◇



「パパ、ほら、兎を狩ってきた」

「大物だな」


 男の子はすくすく育った。

 だが、この家にデオリカはいない。


 彼女は赤ん坊を産んでしばらくして、どこかへと旅立ってしまった。


 わしはと言うと、子育てに忙しくてクオル様にも会いに行っていない。

 一応、子供ができたのでしばしのいとまをもらいたいと、報告だけはしていた。


 ただ、ここのところきな臭い感じもしている。


 クオル様が戦争の準備を開始されたようなのだ。


「また考え事?」

「お、おお、すまん。何か話があったんだろう」


 夕食時にぼーっとしてしまった。

 ここのところ頻繁に物思いに耽ってしまう。


「あのさ、ママってどこにいるの」

「ママは……旅をしているんだ。何度も言っただろ」

「でも名前も教えてくれないじゃん。顔だって」

「顔か。わしに絵の才があればな」

「パパってへたくそだもんね」


 余計なことを言う息子の脇をくすぐる。


 デオリカ。

 どこで何をしている。


 息子は会いたがっているぞ。



 ◇



 雨の降る嫌な日。

 わしは窓から外を眺めていた。


「……あれは人?」


 土砂降りの中、わしは人影を見た。


 気になって外に出れば、それは血にまみれたデオリカだった。


「ムゲン、ああ、ムゲン、ずっと会いたかった」

「今までどこにいた!? この血は!?」


 倒れる彼女を抱き留める。


 デオリカは疲れ果てていて、身体には無数の傷跡があった。

 温かく柔らかいはずの彼女の肌は、堅く冷たい。


 嫌な予感があった。


「ごめんなさい、クオルを倒してしまった」

「なんだとっ!?」

「祖国に戻って戦い以外の道を探したわ。でも、誰も耳を貸そうとせず、それでもなんとか交渉の席に座らせたの」

「…………」

「あともう少しだったの、魔王が戦争の準備をしなければ」

「お前は、ずっとわしの言葉を」


 クオル様は合理的な方だ。恐らく戦争を望んだのは魔族の民。


 魔族はヒューマンを恐れている。

 表には出さないが、常に根絶やしにされるのではないかと恐怖している。


 だから魔王にすがる。


「一つ、勝ち取った物があるわ」

「それは……?」

「魔族との交流よ。私の祖国はグレイフィールドなんだけど、国王陛下が、公にしない約束で交流を許してくれたの。いつか、わかり合える日が」

「おい、デオリカ!?」


 意識が途切れ途切れになる彼女に、心の底から恐怖する。


「あの子、元気にしてる?」

「元気すぎて困っている」

「ふふ、私と貴方の子だものね、あの子は貴方似だから、こっちで立派に育てられるわよね」

「待て、死ぬな。置いて行くなど許さんぞ」

「寿命が違う、から、早いか遅いかだけでしょ」

「それでも許さん! あの子に会わないまま行く気か!」

「永く生きて、愛して、る」


 突然、音が聞こえなくなった。

 無音の世界でわしは泣く。


 愛する者の死を見るのはこれが初めてだった。


 苦しくて悲しくて、胸に穴が空いたような感覚だった。


 死にそうで死にたくて、重くて冷たい。


 デオリカ、愛している。ずっと。





「ママ、ヒューマンだったんだね」

「今まで言えなくてすまん」

「いいよ。最後に会えたから」


 仮の墓へ息子と挨拶する。


 いずれきちんとした墓へ納めるつもりだが、今はここで我慢してくれ。


「クオル様、倒されちゃったみたいだね」

「そうだな。これでまた無職だ」

「じゃあこの国の王様に仕えたらどうかな」

「ふむ、それも悪くない。ここは故郷、陛下には一度誘っていただいたこともある」

「クオル様の像をパパが建てないとね」


 わしは息子の図太さに噴き出した。


 そうだ、息子がおかしな疑惑を持たれぬ為に、わしが率先してクオル様の功績を称えなければ。


 幸いにもデオリカは男と勘違いされている。

 息子の為、だったのだろう、再び出会った彼女は男装していた。


 その美しさは些かも変わっていなかったが。


 ニューズ様、わしは愛を知ることができたのでしょうか。


 貴方の理想の世界への道を、わしと妻は歩むことができたのでしょうか。


「行こう、パパ」

「うむ」


 わしと息子は手を繋いで歩み出した。



 ◇



「こうしてわしは武勲をたて、この国で英雄へと――おや」


 ピオーネは寝息を立てていた。


 またわしの方が話に夢中になってしまったか。

 この子にはまだ難しいのかもしれん。


 その割には毎晩聞きたがるのは何故なのだろうかな。


 体よく睡眠導入に使われているのか。


 ピオーネには、うっすらとだがデオリカの面影があった。


 きぃ、ドアが開けられる。

 覗くのは息子だ。


「パパ、一杯どうかな」

「もらおうか」


 わしは椅子から立ち上がり、部屋を出た。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る