131話 戦士と花園の迷宮3


 夜が明け、俺達は花園の迷宮をさらに進んだ。


 ここまで来たんだ。

 できるならクリアしたい。


 以前、カエデは核石に触れるチャンスを俺に譲った。


 今度こそ彼女に触れさせてやりたい。


 入り組んだ生け垣の迷宮を抜け、広い空間に出た俺達は、鉄の柵に囲まれた核石を見つけた。

 青く輝くクリスタル。

 アレに触れればクリアだ。


 門をそっと開け、カエデに向けて頷く。


「私が、触れてもよろしいのですか」

「もちろん」

「アタシもそれでいいサ」

「フラウは次の時にしておくわ」

「きゅう」


 柔和に微笑むカエデは、石に近づきそっと指先で触れた。



 《花園の迷宮の踏破おめでとうございます。それではクリア報酬をお受け取りください》

 《報酬:クリア特典としてメモリーボックスが贈られます》



 光の球が出現し、カエデの手にのった。


 輝きが消えたそこには、白く四角い箱があった。

 中央には丸いガラスのようなものがはめ込まれていて、珍妙と言うほかない外見をしている。


「なんでしょうか、これ」

「鑑定では?」

「そうでした! ふむふむ、シャッターボタンを押すことで、レンズの先にある景色を撮影することができる道具、とあります」


 俺達は目で言葉を交わす。

 全員の返事は『何を言っているか分からない』だった。


 そうしている内にカエデが空に向けてボタンを押した。


「わっ、紙が出てきました」


 箱の下部から一枚の厚めの紙が出てくる。

 紙に精巧な青空の絵が浮かび上がった。


 もしかしてこれは、そこにある景色を一瞬で描くことができる?


 かなり前だが、そのような遺物があると聞いたことがあった。


 もしこれがそうなら国宝級のアイテムだ。


「な、なぁ、それで俺達の姿を描いてくれないか」

「はい!」


 俺、フラウ、パン太、ウルティナで並んで待つ。


 カシャ。そんな音が響き、じーっと紙が出てきた。

 急いでカエデのもとへ向かい、絵が出てくるのを待つ。


「おおおっ! これが俺か!」

「すごくリアルですね。ご主人様そっくりです」

「そりゃあ俺だからな! 次はカエデと一緒に描いてもらおう!」

「はいっ!」


 ボタンを押すのはウルティナ。

 二人で並ぶと、さりげなくフラウとパン太が入ってくる。


 じーっ、紙が出てきた。


 なんてすげぇ道具なんだ。

 これがあれば、旅で見たものを残すことができる。


 こういうのを待ってたんだ。


 ありがとう、カエデ。



 ぱきっ。



 俺はぴたりと動きを止めた。


 あれ、なんか聞き覚えのある音が聞こえなかった??



 ◇



 街に戻った俺は、メモリーボックスのさらなる情報を求めてアイテム屋へと足を運んだ。


 そこで聞いた話では、この道具は通称『キャメラ』と呼ばれていて、数は少ないが似たような物が大陸に出回っているそうだ。


 ただ、予想通りそれらは非常に高額である為、一般人では手に入れられないと店主は教えてくれた。


「すごいよな、景色を切り取るんだぜ」

「ふふ、ご主人様に喜んでもらえて私も嬉しいです」

「よーし、カエデをもっと撮ってやるよ」

「私ですか」


 下からぱしゃり。

 お尻の辺りをぱしゃり。

 胸元をぱしゃり。


「ああ、ご主人様の強い視線が……こ、興奮します♡」

「いいよいいよ、もっと大胆に」

「こんな、感じでしょうか」

「二人とも、なにしてんのよ。そろそろ出発の準備をしないと、ウルティナに怒られるわよ」

「きゅう」


 おっと、そうだった。

 そろそろ街を出るんだった。





「お待たせしました」

「アタシもさっき来たところサ」


 街の入り口で合流したウルティナは、枕を抱え額にアイマスクをしていた。

 まるで今から就寝するような雰囲気だな。


 彼女はパン太に目を向ける。


「ところで、そのふわふわしたのって浮いたまま横になれるんだよネ」

「まぁ、そう言う眷獣だしな」

「一度で良いから、浮いたまま寝てみたかったんだヨ。必要だというなら金を払う、その子で寝させてもらえないカ」

「って言ってるけど、どうするの白パン」

「きゅう」

「オーケーだって」


 ウルティナはごくりと喉を鳴らし。

 恐る恐る円盤状に広がった、パン太の上に足を乗せる。


「ふわぁぁ、なんてふかふカ」

「きゅ、きゅう!」

「寝床だけなら右に出る者はいないってさ」

「その通りだネ。この子はもしかすると、ダークエルフキラーかもしれないヨ」


 なんだその、ダークエルフキラーって。

 響きだけならカッコイイんだがな。


 心なしかパン太の目が輝いた気がした。


「で、あんたは街を離れていいのか」

「ここでやりたかったことは終えたからネ。それに漫遊旅団と言ったか、あんた達の強さを目の当たりにして俄然興味が湧いタ。もう少しだけ案内を引き受けるサ」

「それはありがたいな」

「実力を見込んで頼みたいこともあるしネ」

「頼みたいことって……もう寝てる」


 ウルティナはスヤァと眠りに落ちていた。



 ◇



 切り立った崖に沿って歩みを進める。

 眼下には大きな街があった。


 『暗道のスフロ』と呼ばれている街だそうだ。


 すでに郊外ということもあって、この辺りでも住人であるダークエルフを見かけることができた。


「はぁぁ、パン太は最高の眷獣だヨォ」

「きゅうぅ」

「いい加減離れて! 白パンはフラウのものなのよ!」

「召喚獣にあんたがいたら良かったのニ」


 ウルティナからパン太を引き離そうと悪戦苦闘するフラウ。

 中心にいるパン太は嬉しそうな表情だ。


 ただ、パン太は俺の眷獣だからな。フラウのものではない。


 隣を歩くカエデはニコニコしていた。


「ご機嫌だな」

「はい! 私はご主人様と一緒にいられるだけで幸せなんです!」

「嬉しいことを言ってくれる」

「ところで、ですね、ご主人様お願いが……」


 恥ずかしそうにモジモジするカエデは、ちらちら俺の左手を見る。


 なんだ?

 左手に何かあるのか??


「手をですね、繋いでいただきたいと」

「あー、手か。これでいいか」


 すっと、彼女のすべすべした細い手を掴む。


 その瞬間、小さかったカエデと手を繋いだ記憶が蘇る。


 こうして直接触れると改めて実感するな。

 すっかり大人の女性だ。


 おや、カエデの様子が。


「ご、ごしゅじんさまと、手を、あふぅ」

「おい!?」


 ぱたん、と顔を真っ赤にしてカエデが倒れる。


 手を繋いだくらいでなんだって言うんだ。

 今まで腕に抱きついたり散々してきただろ。


「ひぎゃぁぁぁ!」


 悲鳴が響き、仲間を確認する。


 フラウもパン太もいる……今の声の主はウルティナか!

 困惑顔のフラウが崖の下を指さした。


「フラウは何もしてないわよ。勝手に落ちたのよ」

「足を滑らせたのか。おーい、無事か!」


 崖の下からすすり泣く声が聞こえた。





「有名な占い師によると、アタシは足下に厄があるらしイ」

「だから何度も落ちる。落下姫なんて二つ名が付くわけだ」

「非常に不愉快ではあるけどネ」


 ウルティナのレベルは380。

 十五メートルの崖から落ちてもかすり傷程度だ。


 その反面、精神的ダメージはデカいようだった。


「ウルティナさん、元気出してください。これどうぞ」

「ありがとウ」


 水筒を受け取ったウルティナは、栓を開けて水を飲んだ。


 俺達は現在、街に入ってすぐの噴水の縁に座っている。

 ずいぶんと賑やかな街らしく、少し前にいた街よりも2、3倍人口があるようだった。


 時折、首輪を付けたヒューマンやビースト族を見ることがある。


 ここでもヒューマンは最底辺のようだ。


 しかしながら同時にヒューマンの一般人も見かけるので、ペタダウスよりも扱いはまだマシなのかもしれない。

 向こうは居住を認めている感じではなかったからな。


「ウルティナ」


 どこからか声をかけられ、ウルティナは慌てて周囲を確認する。


 離れた位置に一人の中年男性が立っていた。


 騎士なのだろうか、装飾の施された鎧を着込み青いマントを風にはためかせていた。

 腰には立派な片手剣が帯びられ、矢のような鋭い視線を俺達に向ける。


 少なくとも下級騎士ではなさそうだ。


 ウルティナはすかさず立ち上がり、彼の前で跪いた。


「お久しぶりです閣下」

「壮健でなにより。ようやく依頼を受けてくれる気になったか」

「それは……まダ」


 言葉を詰まらせた彼女に対し、男性は頷くことで応じた。


「入念な備えは必要だ。挑戦のタイミングは貴殿に任せるとしよう」

「はっ」


 マントを翻し、男性はこの場を後にした。


 立ち上がって振り返ったウルティナは苦笑する。

 どうやらただの冒険者、ではなかったようだ。


「トール、少し前に言ったことを覚えているカ」

「ん? んー、頼みたいことってやつか」

「そうだ。協力してくれればきちんと謝礼は払ウ」


 個人的な依頼ってことか。

 まぁ、受けるかどうかは話を聞いてみないとな。


 一応、カエデとフラウにアイコンタクトをするが、返事は『ご判断に従います』だった。


「この街には『暗道』と呼ばれる地下遺跡が存在していル。そこはどのような光も吸収する、未だ全貌の掴めない闇の空間。そして、アタシは遺跡がどこに通じているか調べなきゃいけないのサ」


 光を吸収する遺跡??

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る