108話 戦士達は大陸へ到着する


 とある部屋へと訪問する。


「どうぞデス」


 ドアを開ければモニカがいた。


 すっかりはつらつとした雰囲気である。

 栄養不足と脱水状態が改善されたおかげだろう。


「助けていただいたばかりか、自室まで与えていただけるなんて恐縮デース。一族秘伝の感謝術を披露するデース」

「いや、あの、そういうのはいらないかな」

「そうなのデスか。非常に残念デース」


 適当な椅子に座りため息をつく。


 よく分からん子だ。

 未だにどう扱って良いのか悩む。


 それはそうと、ここへ来たのは話を聞きたかったからだ。


「モニカのいた場所以外にも、陸地はあるのか」

「あるのは知っていますデース、でも、行って戻ってきた人達はいないのデース。噂では伝説の島があるそうデース」

「伝説の島??」

「有名な話デース。神に等しき種族が初めてこの世界に現れた島、そこには多くの遺跡と遺物が眠っているそうデース。いつか行ってみたいデース」


 神に等しき種族、恐らく龍人のことだろう。


 伝説の島か、俺も行ってみたい。

 そんな話を聞くとワクワクしてしまう。


 それはそうと、やはり造船技術はこっちも向こうも同程度のようだ。


 外海を渡る術があるなら、とっくに島に来ているはずだからな。


 少なくとも大陸では稼働している遺跡船がない、と判断できそうだ。


「国へ返す件なんだが、しばらく俺達と一緒に行動してもらえないだろうか。こちらの都合で悪いんだが、直接この船で送り届けることはできないんだ」

「どのようなことでも従いますデス。私は命を助けていただいた身なのデース」


 モニカはにっこり微笑んだ。



 ◇



 ざざざ、船が進む。


 甲板に出れば強い潮風が吹いていた。


「とうとう見えましたね」

「航海を始めてもう二週間か」


 水平線に陸地のようなものが見える。


 あれこそが目的地である大陸。

 カエデの故郷があり、母さんが生まれ育った場所だ。


「ぱくぱく」


 船と並んでサメ子が泳いでいる。


 最近は刻印から出したまま放置しているのだ。

 サメ子も満喫しているようで、以前よりも表情が明るい……気がする。


『トール様、管理室までお越しください』


 船長からの呼び出しだ。


 俺達は彼の元へと向かう。





「沖で船を停泊し、調査団は上陸可能な砂浜から荷物を運び、拠点を作ります。そこでトール様には最初に上陸していただき、危険な生き物が近づかないように、森を警戒していただきたい」


 地図を見ながら説明する船長に頷く。


 俺達は大陸の端にある、森林に覆われた人のいない場所から上陸する予定だ。


 なぜそのようになったのかは簡単だ。

 我々だけが知る、安全な侵入ルートを確保する為。


 俺達にとって大陸は未知の世界、完全なよそ者だ。


 排除の対象になる可能性も、考慮しておかなければならない。


「いよいよ上陸か。まずは水源の確保と食糧調達を最優先にしなければな」

「ルブエ様、この地図によれば、上陸地点の近くには川があるようです。まずはこの辺りから探索を始めるのがよろしいかと」

「なるほど。だとしたら水は思ったよりも早く手に入りそうだ。でかしたぞ副リーダー」

「一週間前にもまったく同じ会話をいたしましたので」


 ルブエは顔を赤くしてふるふる震えた。


 確かに一週間前にも、同じメンバーで同じ話をした。


 彼女は小さな声で「い、いまのは、みんなを試しただけだ」と涙目になる。


 たまに思うのだが、副リーダーはルブエに恨みでもあるのだろうか。

 甲斐甲斐しく世話を焼いているように見えるが、二人の関係はよくわからん。


「船長、上陸地点に到着いたしました」


 船員からの報告のあと、船は航行を停止した。



 ◇



 砂浜に足を下ろす。


 沖ではルオリク号が留まっており、船員達が小舟へ荷物を下ろしていた。


「なんだか普通ね」

「きゅう」


 パン太に乗ったフラウが、砂浜の先にある森をしげしげと見つめる。


 確かに普通だ。

 ただ、外の世界の景色と思うと、感慨深くはある。


 ロー助には周辺の危険な魔物の排除を、サメ子には、渡ってくる船員を守るように指示を出した。


「どうしたカエデ」


 カエデがぼーっとしていることに気が付く。


「いえ、生まれ育ったはずの大地なのに、実感が湧かなくて」

「故郷から出たことがなかったんだろ。そう思うのも仕方がないさ」

「かもしれません。ご主人様はどうですか」

「そうだな、ここから母さんがやってきた、なんて今でも信じられない気分だ」


 お?

 スライム?


 森から数匹のスライムが飛び出した。


 生息する魔物は、俺の住んでいた場所とそこまで変わらないようだ。


「ご主人様、ここのスライム、レベルが」

「どうした?」

「レベルが、100です」


 俺はカエデが何を言ったのか、すぐには理解できなかった。


「レベル100のスライム!?」

「はい、鑑定にそう出ています」


 スライムは子供でも倒せる雑魚だ。

 基礎能力は魔物の中でも最底辺。


 たとえ100だろうと、警戒には値しない。


 問題はスライムすらレベル100、と言う点だ。


 他の魔物が低レベル、なんてことはあり得ない。


「どうやらここは高レベル帯のようですね。人がいない土地をあえて選んで上陸しましたが、裏目に出てしまったようです」

「今からでも上陸場所を変更するべきか」

「ですが、他に適した場所に移動するとなると、数日を要しますし、もしそこも同様の場所だとしたら……」


 いつまで経っても上陸できないな。


 こうなれば仕方がない。

 俺の力で調査団をレベルアップさせるか。


 調査は長くても一年。


 まともに戦えなくてはあっという間に全滅だ。


 不測の事態に備えて、力を付けさせておくべきだろう。


 決まりだ。

 早急にルブエと話をしよう。


「あるじさまー、すごいものをみつけたー」

「きゅうー」


 フラウが森から戻ってくる。


 なんだ、すごいものって。

 というかパン太がやけに薄汚れているのだが。


 フラウはパン太から飛び降り、砂浜を走って足下へと来た。


「建物を見つけたわよ!」

「森でか?」

「そう、川の近くに城塞みたいな古びた建物があったのよ。それで、中に入って調べようと思ったんだけど、扉が閉まってて開かないの。たぶんあれ、使えるんじゃない」


 フラウは『お手柄でしょ』とばかりに、エヘンと胸を張る。


 人が住んでいないのなら、拠点として利用できるかもしれない。 


 そうなればいちいち切り開いて建設する必要もない。


「よく見つけてくれた」

「えへぇ、もっと褒めて、もっとなでなでして」


 頭を撫でれば、フラウはだらしない顔となった。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る