107話 戦士の航海4


 正統種中位ディープドラゴン。


 下位のブルードラゴンが、さらに成長した姿だと言われている。


 ブルードラゴンは下位の中で上から三番目程度の力しかない。

 だがしかし、このディープドラゴンにまで成長を遂げると、格段に強くなり中位の中でもダントツの力を誇るようになるのだ。


 そして、恐ろしいのは下位と中位では、すさまじい力の差があると言うこと。


 正直、今の俺でも勝てるかどうか。


「トール様、いかがいたしますかな」

「やるしかないだろう。見逃してくれる雰囲気でもないしな」

「了解いたしました」


 ディープドラゴンはこちらを睨んでいる。


 さすがは外海、小石に当たるように化け物と遭遇する。


「船長、魔力タンクは?」

「九割以上です」

「ブレス攻撃は防げそうか」

「恐らく」


 俺は船長に指示を出したあと、カエデとフラウを連れてデッキへと向かう。





「トール!」

「ああ、モニカ」


 通路でモニカと遭遇する。


 どうやら船内の騒がしさに、医務室から出てきたらしい。


「何事デース!? まさかクラーケンが!?」

「いや、ディープドラゴンだ」

「ひぃ!?」


 腰が抜けたように座り込む。


 やっぱり大陸でも、正統種ドラゴンは恐れおののく存在なのか。

 しかしながら、クラーケンに船をやられるくらいだ、俺達と彼女達でそこまで違いはないのかもしれない。


 カエデが手を貸して立たせた。


「心配は無用です。ここにはご主人様がいます。ご主人様がいれば、万事解決、ディープドラゴンもすぐに片付けてくださります」

「そ、そうなのデスか? でも中位の正統種を人が……」

「信じてください。ご主人様はご主人様ですから」


 それ、励ましになってないぞ。

 モニカが首を傾げているんだが。


 しかし、カエデの俺に向ける期待値が、日に日に大きくなっているような気がして、少し心配だ。


 俺だって無敵な訳ではないのだが。


「そろそろ行かないと不味いわよ」

「そうだったな。モニカ、部屋に戻って大人しくしていろ」

「はい、デース」


 モニカと別れ、デッキヘと出る。


「まだ警戒しているみたいだな」

「このまま逃げてくれればいいのですが」


 ディープドラゴンは未だ、動かず船を睨んでいた。


 船は俺の指示通り、一度コースを変えて離脱を試みる。


 もしかしたら、見逃してくれるかもしれないと考えたからだ。

 ドラゴンの気が変わり興味を失うかもしれない。


 ズバァァアアアア。


 だが、船の数百メートル先を、ドラゴンの水圧ブレスが通り過ぎた。


 逃げるな。

 戦え。


 言葉は発しないが、行動がそう言っていた。


「やる気満々じゃない」

「船を生き物と勘違いしているのかもな」

「なるほど、縄張りに入った魔物と認識しているのですね」

「どちらにしろやるしかない」


 俺達は聖武具の能力を解放する。


 レベル3000→4200


 さらに竜騎士とグランドシーフを発動。


 サポートとしてロー助、サメ子、チュピ美を出す。


 それと、間違ってクラたんも出してしまう。

 戻すのは面倒なので、司令塔のチュピ美に任せることにした。


『シールドを張ります。各員衝撃に備えてください』


 管理室から知らせが発せられる。


 ドラゴンはブレスの予備動作に移っていた。


 船を薄いピンクの膜が覆う。

 これも船の機能の一つだ。


 ズシャァアアアアア。


 水圧ブレスが走り抜け、船に直撃する。


 だが、シールドがあったおかげで、ダメージはほぼない。


 さすがは古代種が建造した船。

 性能は並大抵ではない。


『砲撃開始』


 砲門から閃光を射出、ディープドラゴンに命中する。


 爆発が起こり、ドラゴンは痛みに叫び声を上げる。


 ダメージはあるようだ。


「ちゅぴ、ちゅぴぴ」

「しゃあ!」

「ぱくぱく!」


 チュピ美が指示を出し、ロー助とサメ子が空と海から攻撃を開始する。


 ロー助がすれ違うたびにドラゴンの体に刃をぶつける。

 さらにサメ子が海中から閃光を放ち、体を貫通して見せた。


 しかし、倒すにはほど遠い微々たるダメージ。


 俺は使役メガブーストを使用する。


 強化されたロー助とサメ子の攻撃は、ドラゴンを動揺させたようだった。


 ディープドラゴンは二匹を先に倒すべき敵だと認識したらしく、かみつきとブレス攻撃を多用し排除しようとする。


「ちゅぴぴ!」


 上空からチュピ美の指示が飛ぶ、二匹は前もって訓練をしていたかのように、緻密な連係攻撃を繰り返した。


「チュピ美さんが加わったおかげで、無駄な攻撃がなくなったように思います」

「だが、そのせいでチュピ美が弱点になっている。ロー助かサメ子のどちらかが、守りに入らないと不味いな」

「あれ、直撃するんじゃない?」


 ドラゴンの口がチュピ美に向いていた。


「ちゅぴ」

「くら~」


 ブレスを放たれる直前、クラたんが現れ間に入った。


 ずしゃああああ。


 水圧ブレスをモロに受けたクラたん。

 いや違う。六角形のシールドが攻撃を防いでいる。


 そうか、クラたんは防御ができるのか。


 その間にもロー助とサメ子が確実にダメージを負わせ、体力を削り続ける。


「ちゅぴ、ちゅぴぴ」


 チュピ美の指示により、二匹が下がり始める。


 どうやら俺の出番のようだ。


 大剣を抜き、海へと飛び降りる。

 グランドシーフの身軽さにより俺は海面を走った。


 ざしゅ。


 すれ違い様に、ドラゴンの首を切り落とした。



 ◇



「とんでもない大きさですね」

「これ、食料にしても食べきれないわよ」

「倉庫にできるだけ詰めて、残りは魔物の餌にするしかないか」


 海に浮かぶ巨体。

 その上では船員が解体作業を進めていた。


 その様子を俺達は、デッキからじっと眺める。


「ひ、ひぇぇ、ディープドラゴン、デース!?」


 振り返ればモニカがいた。


 彼女は俺達の横に来て、身を乗り出して死体を見る。


「すごいでしょ、主様が倒したのよ」

「トールさんがデスか!?」


 モニカは俺を見て目を輝かせる。


 いきなり手を握ってぐっと近づいてきた。


「トールさんは、素晴らしいお力をお持ちなのデース。感激しましたデース」

「たまたまだ」

「まぐれでこのようなことは成し遂げられないデース」

「ご主人様に近いです。はなれてください」


 カエデが間に入り、モニカをぐっと押し下げる。


 心なしか唸っているようにも聞こえた。

 尻尾も立っている。


 それからカエデは、俺を少し引っ張って、モニカから三メートル以上の距離を作る。


「さ、どうぞお話しください」

「この距離で、デスか!?」

「はい。これが適正の距離です」

「そんな――うっ」


 突然彼女は、青ざめた顔で座り込んだ。


「まだ体調が万全じゃないんだ。詳しい話は後日にして、今はきちんと休め」

「ごめんなさいデース」


 手を貸してモニカを立たせる。

 モニカはカエデに肩を借り、医務室へと戻っていった。


「ねぇ、主様!」


 目の前にフラウが飛んでくる。


「みて、レベルが上がったわよ」

「そうなのか。で、いくつだ」

「1300よ。思わず自分の目を疑ったわ」


 さすがはディープドラゴン、得られる経験値も並じゃなかったか。

 恐らくカエデも上がっているはず、あとで聞くとしよう。


 一応、自身のステータスを確認すると、レベルが3300になっていた。


「ちゅぴぴ」


 チュピ美が飛んできて俺の足下に降りる。


 しゃがんで木の実を転がすと、チュピ美はついばむ。


「よく頑張ったな」

「ちゅぴ!」


 右手を向ければ、寄ってきて頭や体をこすりつけてきた。


 指で輪っかを作ってみる。

 すると、チュピ美は自ら輪っかの中に入ろうとくちばしを差し込んだ。


 なかなか可愛い。


 さてと、いつ出発できるのか船長に聞きに行くか。


 デッキを離れた直後、後方から声が聞こえた。


「トール殿が倒したドラゴンはどこだ」

「ルブエ様、よく御覧ください目の前にあります」

「おおおっ! アンビリバボー! これが正統種の中位なのか! 副リーダー、あとで調査日誌に今日の出来事を記載しておけ!」

「何度も申し上げますが、個人的な出来事は日記に……失敬、これは珍しくルブエ様が正解でした」

「なにをブツブツ言っている」


 その後、ルブエはドラゴンの死体の上に乗り、はしゃいでいた。


 大陸まであと数日。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る